タイタンフォール2: ローニンのキット評価、お勧めカスタム

タイタンフォール2に登場する電撃専用タイタン「ローニン」の専用キット評価と、ルール毎のカスタマイズ例です。

専用キット

サンダーストームか時空の歪みを付けるのが有力ですが、跳弾やハイランダーも一部ルールでは十分に使えます。

跳弾

メイン武装のレッドウォールが壁で反射するようになります。ダメージや射程は変化しません。タイタン相手に使っても大きな影響は無く、室内に籠もるパイロットを攻撃しやすくなるに留まります。ややマップ依存な側面があり、閉所に攻撃する必要に駆られる賞金稼ぎなどのルールに向いています。

タイタン相手への攻撃力はほぼ変化無しなので、LTSなどではまるで向きません。

サンダーストーム

アークウェーブが2ストックに変化して、攻撃のバリエーションが増えるキットです。ローニンの電撃が隙を生じぬ二段構えになるので、飛び込み時の安定感とダメージ効率が増します。また飛び込み時に一回使い、引くときに一回使いで、器用に立ち回れるようになります。

元々強いアークウェーブが強化されるので非常に有用。取り敢えず付けておいても腐りません。まず無難な選択の1つです。

時空の歪み

フェーズダッシュのリキャストが速くなります。クールタイムが33パーセント削減されて、8秒間隔で使えるようになります。敵の攻撃を躱す回避手段としても、側面に回り込むための機動力としても優秀です。

ローニンの専用キットではサンダーストームと双璧をなす有力キットです。攻撃を取るか、防御を取るか。回避盾メインの構成にするのなら採用する価値があります。

ハイランダー

ソードコア発動中にタイタンを破壊することによって、コア持続時間を50パーセント、時間換算で7秒延長するキットです。7秒あればローニンソードを8回振れるので、追加の最大ダメージは17800です。

それによって、もう一台タイタンを破壊できると考えればそこまで悪くないのですが、野良だと全然安定しないのが問題です。条件が条件なので味方にキルを取られたり、そもそも剣の届く範囲に敵が居なかったり、自身の耐久力が保たなかったり、有効活用するにはやや問題が残ります。

例外なのはフロンティア・ディフェンスのモードで、こちらはCoopなので敵の戦闘力がそもそも低く、数だけが滅法多い。斬りかかる相手には困らないですし、コアの延長も容易に掛けられるので、敵を一挙に壊滅させるだけのポテンシャルを発揮します。

基本的にはフロンティア・ディフェンス専用だと思った方が良いです。

反射フェージング

ドゥーム状態になった場合、即座にフェージングして3秒間無敵になるキット。問題は条件が後ろ向き過ぎることで、殴られたら処刑される状態で3秒間無敵になっても役に立ちません。精々、ニュークリアイジェクトの時間を稼ぐぐらいですが、それにしたって成功率は決して高くないので、別のキットを付ける方が無難です。

汎用キット

初期装備のアサルトチップは捨てましょう。

候補はターボエンジン、オーバーコア、そしてニュークリアイジェクトです。戦闘力だけならターボエンジンかオーバーコアを付ける方が無難。ニュークリアイジェクトは一部モードで強いですが、現状だとやや使いどころに困る気がします。

降下キットはやっぱりドームシールドが無難で、いくら電撃戦用のタイタンと言っても、野良で有効活用するのが難しいです。

お勧めカスタム

汎用型

  • 汎用キット:ターボエンジン
  • 専用キット:サンダーストーム
  • 降下キット:ドームシールド

恐らくは一番バランスの良い構成で、奇襲でコアメーターを速やかに溜めて、ソードコアで敵タイタンとの2対1交換を狙う構成です。トーンあたりが居れば、積極的に狙っていくと安全にコアを溜められます。

ターボエンジンで敵に密着できる方がオーバーコアを使うよりプラスに働くことが多いと私は判断していますが、それなしでも十分に対応できるマップはありますし、場合によっては2週、3週と回せる可能性があるので、汎用キットはオーバーコアでも良いかもしれません。

防御型

  • 汎用キット:ターボエンジン
  • 専用キット:時空の歪み
  • 降下キット:ドームシールド

回避盾メイン+CTF(キャプチャーザフラッグ)用。攻撃は多少犠牲にしても防御と、対パイロットにシフトしたタイプです。現環境だと対タイタン武器のサンダーボルトがやたら飛んでくるため、対パイロットにおいては時空の歪みが結構役に立ちます。

CTFにおいては、フェーズを使うと旗を落とすようになった関係から少し有用性が下がりましたが、相変わらず機動力特化のタクシー構成は重宝します。またCTFだとパイロットキル時のコアメーター加算が32パーセントと消耗戦の3倍以上あるため、オーバーコアを付けずともパイロット狩りだけでコアが溜まります。

CTFではタイタンとの殴り合いを一切放棄して、パイロットをひたすら狙ってソードコアに繋げるという手段が普通に通用するので、CTFでは相変わらず最有力の構成です。

ニュークリア型

  • 汎用キット:ニュークリアイジェクト
  • 専用キット:サンダーストーム
  • 降下キット:ドームシールド

戦闘力が落ちるものの、ローニンを使い捨てするときにリカバリーしやすい構成です。ニュークリアイジェクトで巻き込むと、多少なりともコアメーターが溜まるので、それで次々タイタンを落とします。

ニュークリアイジェクトは随分弱体化しており、また慣れたプレイヤーが操るタイタンを破壊するのは極めて難しいので、その点ではまず安定しません。安定を狙うのなら無理にタイタンを狙うより、ミニオンの集団にニュークリアする方が無難であり、消耗戦のリーパー総数が減ってしまった点がちょっと逆風。消耗戦だと敵にポイントを与えることになるので、最低限の働きは必要ですし、総じて消耗戦向きではありません。

賞金稼ぎだとそういったペナルティもないので運用しやすく、賞金首タイタンにごり押しで当ててポイントを稼げるため、多少盤面を捨ててでも勝ちに行くときに重宝します。またフロンティア・ディフェンスでも、ハイランダーを使ってローニン無双をしないのなら、これが最有力の構成になるでしょう。なだれ込んでくる敵タイタンを一体で足止めできます。

ハイランダー型

  • 汎用キット:オーバーコア
  • 専用キット:ハイランダー
  • 降下キット:ドームシールド

フロンティア・ディフェンス専用。一端ソードコアが発動したら、ラウンド終了までずっとソードコアで斬り続けるためのカスタム。PvPモードではほぼ機能しませんが、PvEならずっと俺のターンができます。

問題は通常時にどうやって敵と戦うかなので、メンバー構成的にローニンが多いのは問題なのですが、ハードくらいまでなら適当にやっても大丈夫なので、そこまで考える必要もないかも。

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