Call of Duty WW2: 2/24パッチによる武器の強化と弱体化

シェアする

2/24付けで入った武器の変更点について。遅々として進まぬ差別化とバランス調整、そして謎のピンボール現象を発生させているFG42。PC版は無料期間中みたいなんですが、これ人が増える可能性あるんだろうか……。

スポンサーリンク

アサルトライフル

最新の状態。

武器一覧
項目M1941M1 ガーランドSTG-44M1A1 カービンFG42BARSVT-40G43国民突撃銃
発射形式フルオートセミオートフルオートセミオートフルオートフルオートセミオートセミオートフルオート
最大ダメージ30 (25m)60 (19m)30 (25m)40 (19m)40 (38m)40 (19m)56 (19m)40 (25m)30 (25m)
大ダメージ29 (51m)55 (51m)29 (51m)35 (51m)30 (127m)30 (38m)52 (51m)35 (51m)29 (51m)
中ダメージ22 (127m)49 (127m)22 (127m)30 (127m)-29 (51m)49 (127m)24 (127m)22 (127m)
小ダメージ-----22 (127m)---
クリティカル倍率1.1x1.1x1.1x1.1x1.1x1.1x1.1x1.1x1.1x
発射レート(NA)810 RPM315 RPM666 RPM427 RPM427 RPM580 RPM257 RPM500 RPM705 RPM
発射レート(RF)870 RPM337 RPM720 RPM457 RPM457 RPM625 RPM275 RPM540 RPM752 RPM
装弾数25830152020101030
装弾数(拡張)371245223030151545
リロード2.40s + 0.701.20s + 0.801.50s + 1.401.70s + 1.302.00s + 1.401.40s + 1.301.70s + 0.60--
タクティカルリロード1.70s + 0.501.20s + 0.801.30s + 0.701.60s + 0.502.00s + 0.701.30s + 0.601.60s + 0.501.35s + 0.351.35s + 0.65
腰だめ精度(ベース)3 - 65 - 105 - 103.5 - 76 - 126 - 125 - 103 - 66 - 12
Sprint out0.25s0.25s0.25s0.25s0.3s0.275s0.25s0.25s0.3s
ADS時間0.25s0.25s0.25s0.25s0.3s0.25s0.25s0.25s0.3s
ADS(スプリント)0.250.250.250.250.30.2750.250.250.3
最大威力キルタイム0.222s (25m)0.190s (19m)0.270s (25m)0.281s (19m)0.281s (38m)0.207s (19m)0.233s (19m)0.240s (25m)0.255s (25m)
大威力キルタイム0.222s (51m)0.190s (51m)0.270s (51m)0.281s (51m)0.422s (127m)0.310s (38m)0.233s (51m)0.240s (51m)0.255s (51m)
中威力キルタイム0.296s (127m)0.381s (127m)0.360s (127m)0.422s (127m)-0.310s (51m)0.467s (127m)0.480s (127m)0.340s (127m)
小威力キルタイム-----0.414s (127m)---
最終更新日:2018/2/25

FG42

  • 発射レートが減少 (457RPM → 427RPM)

上がったり、下がったりのピンボール。もはや開発側もなにをしているのか分かってなさそう……。キルタイムがライフルではワーストになったので、使うメリットが殆ど無いです。操縦性が悪いことを考慮していないのか、あまりに迷走感溢れる調整です。

フルオートとセミオートの違いがあるとはいえ、強化されたM1A1カービンと比べて、FG42が勝っているのが装弾数だけという悲しみ。一応、大口径の効果が強力ではあるのですが……、苦手距離のBAR以外に明確に有利が付く相手がいないのはどうなのかという話。

M1A1カービン

  • 発射レートが向上 (378RPM → 427RPM)

M1A1の発射レートが大きく上昇し、同日下方修正されたFG42と同じ上限レートになりました。FG42より高精度、長射程、ADSも速いと、セミオートであることを除けば、上位互換に近い性能です。余程セミオートが苦手でない限りは、FG42より実用的な武器と言えるでしょう。

欠点はそれにしたってキルタイムが悪いことで、FG42と並んでライフルではワーストです。接近戦だと精度の良さを活かしにくいので、遠距離攻撃に特化しています。

SVT-40

  • 縦リコイルが半減 (30パーセント位?)
  • 腰だめ精度が低下 (3.5 → 5)

リコイルが減少し、腰だめ精度が悪くなり、明確に遠距離向けの高精度タイプに舵を切りました。

G43

  • 発射レートが向上 (420RPM → 500RPM)
  • 装弾数が増加 (10発 → 12発)

発射レートが向上して、在りし日のFG42に近い性能に。発射レートがちょっと高めなので、上限レートで連射するのが難しい数値ですが、戦闘力は大きく改善しています。

ライフルの中では中堅クラスのキルタイムを持っています。かねがねSVT-40と同程度の水準です。装弾数が極端に少ないのがネックですが、一応国民突撃銃にも競り勝てる数値。

サブマシンガン

武器一覧
項目Grese GunPPSh-41百式機関短銃Waffe 28M1928MP40ステン短機関銃ORSO
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ35 (12m)30 (12m)30 (16m)30 (8m)30 (12m)35 (3m)35 (3m)30 (15m)
大ダメージ30 (25m)29 (17m)24 (25m)24 (15m)24 (21m)30 (17m)30 (19m)24 (25m)
中ダメージ29 (34m)24 (28m)19 (127m)19 (127m)19 (127m)24 (32m)24 (30m)19 (127m)
小ダメージ24 (127m)19 (127m)---19 (127m)19 (127m)-
クリティカル倍率1.1x1.1x1.1x1.1x1.1x1.1x1.1x1.1x
発射レート(NA)550 RPM720 RPM625 RPM1080 RPM900 RPM720 RPM625 RPM810 RPM
発射レート(RF)590 RPM780 RPM672 RPM1200 RPM947 RPM765 RPM692 RPM870 RPM
装弾数3035302530323230
装弾数(拡張)4552453745484845
リロード1.30s + 1.001.50s + 1.401.30s + 1.001.40s + 1.101.30s + 1.101.30s + 1.00--
タクティカルリロード1.20s + 0.201.40s + 0.401.20s + 0.501.40s + 0.501.20s + 0.401.20s + 0.50-1.15s + 0.50
腰だめ精度(ベース)2 - 42 - 42 - 42.5 - 52.5 - 52 - 42 - 44 - 8
Sprint out0.25s0.25s0.2s0.25s0.3s0.25s0.225s0.25s
ADS時間0.2s0.2s0.2s0.2s0.25s0.25s0.225s0.25s
ADS(スプリント)0.250.250.20.250.30.250.2250.25
最大威力キルタイム0.218s (12m)0.250s (12m)0.288s (16m)0.167s (8m)0.200s (12m)0.167s (3m)0.192s (3m)0.222s (15m)
大威力キルタイム0.327s (25m)0.250s (17m)0.384s (25m)0.222s (15m)0.267s (21m)0.250s (17m)0.288s (19m)0.296s (25m)
中威力キルタイム0.327s (34m)0.333s (28m)0.480s (127m)0.278s (127m)0.333s (127m)0.333s (32m)0.384s (30m)0.370s (127m)
小威力キルタイム0.436s (127m)0.417s (127m)---0.417s (127m)0.480s (127m)-

MP40

  • 横リコイルの減少 (30パーセント位?)

PPSh-41みたいな武器に。それより多少横ブレしますが、3メートルまでのキルタイム優位と、少しの射程増加が付いてます。今後、使われることも多そう。

スポンサーリンク

ショットガン

最新の状態。

武器一覧
項目Combat ShotgunM30 LuftwaffeM30 ライフル弾トグルアクションソードオフ
発射形式ポンプアクションセミオートセミオートセミオートセミオート
最大ダメージ94 (8m)30 (6m)100 (17m)94 (3m)94 (7m)
大ダメージ92 (12m)30 (18m)98 (127m)50 (10m)44 (15m)
中ダメージ40 (15m)--35 (14m)-
小ダメージ---25 (15m)-
最大ペレットダメージ2x820x80x12x82x8
最小ペレットダメージ2x810x80x12x82x8
クリティカル倍率1x1x1.1x1.1x1x
発射レート(NA)59 RPM154 RPM12 RPM154 RPM200 RPM
装弾数52162
リロード0.50s + 1.203.00s + 1.202.50s + 1.002.10s + 0.902.20s + 1.70
タクティカルリロード0.50s + 1.202.50s + 1.002.50s + 1.001.60s + 0.702.10s + 1.30
腰だめ精度(ベース)5 - 104 - 84 - 85 - 104 - 8
Sprint out0.25s0.25s0.25s0.25s0.25s
ADS時間0.25s0.25s0.25s0.25s0.25s
ADS(スプリント)0.250.250.250.250.25
最大威力キルタイム0.000s (8m)0.000s (6m)0.000s (17m)0.000s (3m)0.000s (7m)
大威力キルタイム0.000s (12m)0.000s (18m)5.000s (127m)0.000s (10m)0.000s (15m)
中威力キルタイム0.000s (15m)--0.000s (14m)-
小威力キルタイム---0.000s (127m)-
1ショットキル射程12m10m18m3m5m

M30

  • 有効射程が増加 (15m → 18m)
  • ペレットの最大ダメージが増化 (11 → 20)
  • ペレットの最小ダメージが増化 (8 → 10)
  • ADS時の集弾性が上昇

近距離だと腰だめでも高い確率でキルが取れるようになりました。概ねBO3のArgusですが、それより連射が効くので遭遇戦には秀でています。

火炎弾なしでも、一応全距離でワンショットキルが取れるようになったみたいですが、点集弾ではないので安定感は火炎弾込みに及びません。火炎弾を使うとペレット数が倍になるので、相性的には必須に近いです。

トグルアクション

  • 装弾数増加 (6発 → 8発)
  • ADS時の集弾性減少

明確に手数重視のショットガンに。ADSしても弾がばらけるようになったわけですが、元々ペレットダメージが小さすぎて影響が殆ど無かったので、むしろダメージを与えやすくなったと言えるでしょう。

スナイパーライフル

Kar98k

  • ADS時間が増加 (0.375秒 → 0.425秒)

前の下方修正から更にADS速度が落ちこみ、同じくADS速度を下げられたM1903と同じに。アイアンサイトの要素とも食い違い始めているので、最初から即死部分を削れば良かったのにとしか……。

ようやくBO2のスナイパーライフルの上位互換ではなくなりました。即死部位が増えた代わりに、ADSが遅くなったDSRみたいなもの。

M1903

  • ADS時間が増加 (0.4秒 → 0.425秒)

ADS速度が低下しました。Kar98kがかなり下げられてきたので、いよいよ頭角を現しそうな気も。

スポンサーリンク

パッチノート

Weapon Tuning and ADS/Sprint Times from WWII

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    凸砂リーエンの俺勝ち組。

  2. アバター 匿名 より:

    M1A1好きだったので上方修正は嬉しいです
    まぁ今回の上方修正組は初期からずっと言われてた奴らなんでもっと早くしろよ感は否めませんが

  3. アバター 名無しさん より:

    FG42の謎調整はどういう意図なんだろう……
    これでまた弱体化しすぎたって戻したらさすがに笑うw

  4. アバター いもちん より:

    リーエンフィールドが気付かない間に強化が入っていて、覗き込みが前より速くなってるらしいのですがもしよければ検証をお願い出来ませんかね?

    • アバター game_memo(管理人) より:

      リーエンフィールドは確か前々回(1月)のパッチで上方修正されました。ADSが現在一番速くなっています。