タイタンフォール2: ノーススターの武装と基本運用

武装データ

武装一覧
項目プラズマレールガンクラスターミサイルテザートラップVTOLホバーフライトコア
武器ジャンルタイタン武装攻撃アビリティ防御アビリティユーティリティコア
タイタンダメージ2050 - 550300 - 300--300 - 300
AT - クリティカル倍率1.5x1x--1x
弾速190m/sHit-Scan--38m/s
発射レート54RPM---720RPM
装填数611172
リロード / リキャスト2s10s12s10s-
ゲージ消費0.35s/チャージ---コア100%
持続時間-10s-4s6s
ADS時間0.2s0s--0s
最小キルタイム-0.000s----0.000s
最大キルタイム-0.000s----0.000s
最大DPS641900--3600
最小DPS500900--3600

ノーススターは狙撃によって敵を崩すことに特化したアタッカー型のタイタンです。メイン武装が溜めを必要とするため急戦には弱いですが、タイタン同士の戦いでは大きな役割を持ちます。ラストタイタンスタンディングや、消耗戦の後半など、タイタンの戦力が盤面に影響しやすいルールでは重宝します。

基本的には間合いを管理しつつ、敵タイタンをひたすら狙撃するだけのタイタンスレイヤーです。一撃離脱が基本ですが、タイタン全般に対して不利が付かないため、タイタン戦においては常に活躍できます。反面、パイロットの処理は一番の苦手ですし、諸々の雑事は他の味方のタイタンに任せるのが基本です。拒否択が取れるアビリティが弱めなので、機動性はできるだけ確保しておいた方が良いです。耐久力不足なので乱戦に巻き込まれたくないです。一方的に攻撃しているのが理想的で、付かず離れずで常に射線を確保し続けるのがベストです。

ノーススターのコアアビリティは全タイタンで最高値のDPSを持つ伝家の宝刀ではあるものの、開けた場所だとひたすらに目立ちます。また射程距離はメイン武装のプラズマレールガンに大きく劣るため、迂闊に使うと横やりでボロボロにされるだけ。接近されたときの護身用にするか、遮蔽物を利用して強襲するかの二択です。

攻撃

攻撃特化型なので、基本的には防御的な行動が取れません。自衛手段や、攻勢防御はできますが、ガッツリヘイトを集めたり、敵の攻撃を防いだりはできません。ひたすら攻撃によって盤面を取らなくてはいけないタイプです。

プラズラマレールガン

プラズマレールガン
項目プラズマレールガン
武器ジャンルタイタン武装
タイタンダメージ2050 - 550
AT - クリティカル倍率1.5x
減衰開始点-
減衰終了点-
弾丸消失点-
弾速190m/s
発射レート54RPM
装填数6
リロード/クールタイム2s
ゲージ消費0.35s/チャージ
持続時間-
ADS時間0.2s
Sprint out0.25s
最小キルタイム-0.000s
最大キルタイム-0.000s
最大DPS641
最小DPS500

プラズマレールガンは、ノーススターの持つ唯一の主力武装です。長射程で経戦能力が高く、継続的にダメージを与えることに優れています。物陰でチャージしておいて、一瞬だけ体を晒して攻撃、そして引っ込むという形が基本形。クリティカルを取れば、ノーリスクで3300ダメージも稼げるため撃ち合いには滅法強いです。

プラズマレールガンは溜めれば溜めるほどに1発のダメージが重くなり、また時間当たりのダメージ量も増加していきます。逃げられて溜めが無駄になるとか、ダメージが超過してオーバーキルになる場合を除けば、取り敢えず最大までチャージした方が良いです。

タイタンの武装では中程度のDPSなんですが、継続攻撃時に体を晒す必要が無いので奇襲性が高く、射程と精度があるので攻撃効率が下がりにくいです。反面、パイロットに扱いにくさが先行するので、無理に追いかける必要はないです。パイロットキルを取るより、タイタンを攻撃している方が圧倒的にコアメーターの蓄積も速いため、どうしても適材適所があります。

クラスターミサイル

クラスターミサイルは着弾で継続ダメージを発生させる高精度ミサイルです。タイタン攻撃には今一つですが、パイロット相手への牽制等には重宝します。基本サブウェポンの立場で、目立った部分がないものの、取り敢えずポンポン撃ち込んで大丈夫な汎用武器です。ダメージを取りたいなら、テザートラップを併用すると良いです。

特殊な使い方としては、壁に撃ち込んでロデオしてきたパイロットを倒すなど。前作から引き続いて、オートタイタンは自爆ダメージを受けないため、クラスターに当ててから降りるのも1つの手ですが、クラスターのダメージ範囲が広いためパイロットの自殺には注意です。

VTOLホバー

スコーチやローニン相手になら回避目的にも使えますが、基本的には空中浮遊して射線を通すためのアビリティです。敵タイタンの位置が分かっていれば、一方的に射線を通すことができます。迂闊に使うと目立つし、空中にいるときに反撃を喰らう可能性はあるのですが、壁を使って射撃する場合と違って、間に建物があったりすると追いかけられる心配がありません。

スコーチ相手なら取り敢えず飛ぶだけで、多くの攻撃を躱すことができます。フレイムコアも見てから回避余裕で、スコーチに対する圧倒的な有利を形成する一因になっています。ローニンに対しても、取り敢えず密着ショットガンを喰らう危険性がゼロになるので、優秀な逃げ技ですね。これがあるのでローニンに対しては基本有利です。

防御

おまけ程度の要素で、自衛にしか使えません。

テザートラップ

敵タイタンを拘束するワイヤートラップを仕掛けます。あくまで牽制用で、ネタがわれている相手には通用しないのですが、これでフェーズダッシュを撃たせたり、一瞬の隙を作ることができればめっけもの。場合によっては、クラスターミサイル、フライトコアに繋げてダメージを取れます。

最大で2個設置可能。強化キットを付けると、一度に2個撒けるようになります。

コア

フライトコアは全タイタンで最もDPSが高いコアアビリティで、総ダメージ量もローニンのソードコアのような間接的なタイプを除けば最大量。ここぞという時の爆発力は凄まじいものがあります。相手がなんであってもフルヘルスから爆散にまで持ち込めます。

タイタンフォール2におけるパイロット、及びタイタンのDPSリストです。本投稿は前サイトの投稿に加筆修正や、統合を加えたものになります。

基本的には敵タイタンの真上を取って、すり鉢移動しながら撃ち込みます。こうすると中心部にいる敵からの反撃を受けにくく、足下にミサイルが着弾するのでクリーンヒットが取りやすいです。隙を見てダッシュで飛び込むか、敵を釣り寄せてテザートラップを引っかけるなり、角で切り返して発動するなり。精度が低いので、少し離れるだけでも十分な命中が期待できなくなるので注意。

接近して使うということは、本来のノーススターが取るべき立ち回りとは相反する部分があって、少なからず反撃を受けることになります。開けた場所で使うとやたら目立つので、リスクリターンを考慮する必要があります。接近されて他に手段が無い場合などは、もう取り敢えず発動で良いので、ある種接近されたときの保険用とも言えるコアです。

VTOLホバーをキャンセルして発動することで、飛翔の高さを低い状態で固定して飛ぶことができます。横方向に射撃してしまうと、ミサイルが直撃しなかったときのフォローが無くなるのでダメージは安定しないんですが、逃げる相手を追いかけるときに天井に引っ掛かる点をケアできます。

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