タイタンフォール2: スコーチのキット評価とお勧めカスタム

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専用キット

素の武装が弱いのを専用キットでバランス取りした結果、専用キットのいくらかが劇的に戦闘力が変化するハイポテンシャル揃いになっています。それの有無でアビリティの性能が相当に変化します。

ワイルドファイア、インフェルノシールド、強化装甲の3つは特に影響力が高く、どれを使うかで立ち回りが変わってくるので注意が必要です。

ワイルドファイア

主武装のテルミットランチャーが、直撃ダメージ増化、拡散するテルミット増量で強力になります。直撃が取りにくいことは変わりませんが、テルミット継続ダメージの安定性、アベレージが増化します。テルミットがどう散らばるか分からないという欠点をある程度カバーしてくれるので、数値以上の体感差があります。

他のタイタンが同型のキットを持っていたら即時採用確定くらいの強いキットですが、他のキットがもっと強いのでスコーチの選択肢としては主流ではないと思います。あえて裏を掻くためとか、開けたマップで接近を諦める場合とか、対パイロット用のキット。フロンティア・ディフェンスでも選択肢に入ります。

武装一覧
項目テルミットランチャーWF・ランチャー
武器ジャンルタイタン武装タイタン武装
タイタンダメージ800 - 8001000 - 1000
AT - クリティカル倍率1x1x
減衰開始点--
減衰終了点--
弾丸消失点--
弾速42m/s42m/s
発射レート21RPM21RPM
装填数11
リロード / リキャスト2.4s2.4s
ゲージ消費--
持続時間--
ADS時間0.2s0.2s
Sprint out0.25s0.25s
最小キルタイム-0.000s-0.000s
最大キルタイム-0.000s-0.000s
最大DPS780850
最小DPS280350

インフェルノシールド

ヒートシールドのダメージ、攻撃サイクル、持続時間が増化して、密着時に凄まじいダメージを引き出せるようになります。攻防一体の盾なので、相手タイタンによっては一切の反撃を許しません。

そのDPS(秒間辺りのダメージ量)は、コアアビリティに匹敵する水準で、これを越える通常攻撃はリージョンのパワーショット、モナークのXO-16 アクセラレーターくらい。それら2つに比べて総ダメージ量も多く、決まれば無傷のタイタンを容易に破壊できてしまいます。

武装一覧
項目ヒートシールドインフェルノシールド
武器ジャンル防御アビリティ防御アビリティ
タイタンダメージ250 - 250350 - 350
AT - クリティカル倍率1x1x
減衰開始点--
減衰終了点--
弾丸消失点5m5m
弾速Hit-ScanHit-Scan
発射レート300RPM360RPM
装填数2536
リロード / リキャスト20s20s
ゲージ消費20%/sec18%/sec
持続時間5s6s
ADS時間--
Sprint out0.3s0.3s
最小キルタイム0.600s0.333s
最大キルタイム0.600s0.333s
最大DPS12502100
最小DPS12502100

強化装甲

火炎の自傷ダメージが全てカット、自身のクリティカル部位が消失します。これを付けていれば、ファイアーウォールや、焼夷ガスで自身の進路を封鎖されないので、攻撃に出やすくなる重要度の高いキット。流石に距離が離れていると無理ですが、単独でも自身の強ムーブを押しつけられるようになるので、完全に防御型だったスコーチに攻撃の側面を付加してくれますす。

動きが遅い性でクリティカルを取られやすいタイタンであるため、その欠点を補ってくれるという側面でも優秀。

火に油

ファイアウォールのクールタイムを10秒から8秒に短縮してくれます。要するに20パーセントの改善な訳ですが、他キットが無闇に高性能なので、普通レベルのキットでは採用しにくいです。

もうあと1秒短縮されていたら、モナークの高速再武装と同じ水準ですが、火に油が同様の効果だったとしても使われないとは思います。スコーチの立ち回りにおいては、ファイアーウォールの依存性がそこまで高くないため、優先度はどうしても下がります。

焦土

フレイムコアのダメージが1000ポイント増加します。割合だと25パーセントで、やっぱり他のタイタンだと有力キットなんでしょうが、フレイムコアまでまず繋げるのが大変なので実用的ではありません。

汎用キット

やはりアサルトチップとかは、ぽーいして、ターボエンジンかオーバーコアの二択です。

接近しないと始まらないのと、フレイムコアのダメージがそこまで高くない関係から、オーバーコアよりターボエンジンを優先した方が良いかと思います。攻撃の射程が極端に短いので、同じ重量系といっても、リージョンとは立場が異なります。

汎用性が低いので、例えオーバーコアを付けても、何度もコアを回すのは難しいですし、ロデオされてもテルミットで焼けば良いので、電気スモークの数も要らないです。

お勧めカスタム

各キットの効果が強く、劇的な性能変化があるため、少しずつ動きが変わって来ます。その辺り、モナークに通じる部分があります。

近接防御型

  • 汎用キット:ターボエンジン
  • 専用キット:インフェルノシールド
  • 降下キット:ドームシールド

初期のスコーチはインフェルノシールド一択と言われた由縁のカスタム。要所に陣取って敵からの攻撃を防いだり、強攻してきた相手を迎撃するのに特化した防御タイプです。拠点戦の拠点や、賞金稼ぎの降下地点など、特定の場所に張り付けたときの戦闘を得意とします。インフェルノシールドのDPSが高いので、相手は迂闊に近寄れず、油断しているようなら、一気に焼き殺せます。

場合によっては敵からの迎撃を無視して、ひたすらポイント稼ぎに特化することも選択肢の1つです。潰しが利かないので、チャンスを取ったら、もう全力で振り込んで問題ないです。日和って引いても、次の機会が巡ってくる可能性は高くないです。自爆するので自発的に切り込んでいくのが苦手で、ダメージソースがインフェルノシールド頼みなので、相手が引き気味だと勝ちの手がありません。

汎用性が乏しすぎる特化型なんですが、場所を選べば拠点防衛において相当な時間が稼げます。この時間が稼げるというのが、長所でもあり短所でもあり。基本的に防衛しかできないため、攻撃の部分が味方に大きく依存してしまいます。どこかでイニシアチブを握らないといけないのですが、野良だとそのタイミングが巡ってこない場合も多いです。

近接攻撃型

  • 汎用キット:ターボエンジン
  • 専用キット:強化装甲
  • 降下キット:ドームシールド

強化装甲の大幅強化を受けて生まれた後発の型で、ようやくスコーチを攻撃に使えるようになった押し込みを掛けていく構成です。ファイアウォール、焼夷トラップによって自傷しないので、敵の退路を断ちつつ強引に追い詰めます。

相手がローニンだったり、ノーススターだったり、ターボ型モナークだったりすると、接近すること自体が絶望的ではあるのですが、それ以外に対しては強化装甲の恩恵で一方的にやられるケースが激減します。最終的には仕掛ける場所に依存しますが、上記の防御タイプみたいに機会を逃したら、ノーダメージで完封されるとかは無くなります。主攻に失敗してもある程度の消耗を強いることができるので、攻めることのリターンが増えています。

インフェルノシールドを付けていないことによる密着時のDPS低下は、足下に焼夷トラップを投げることである程度解決できます。

遠距離型

  • 汎用キット:ターボエンジン
  • 専用キット:ワイルドファイア
  • 降下キット:ドームシールド

テルミットランチャーを主武装にするタイプで、対パイロットに優れています。序盤に出すには最適で、場合によっては大量のキルを稼ぐことも出来ます(スコーチだと相手も油断してくれるので)。

テルミットランチャーの直撃ダメージが増えるので、タイタン相手もそれを主軸に闘うことになるんですが、上記2つの構成に比べて戦闘力に劣ります。スコーチ相手に近づいて来る相手は多くないのですけども、正面切って撃ち合いして勝てるかと言えば怪しいまま。メタ外であることを利用して、意表を突かないといけません。

一方でフロンティア・ディフェンスだと主力中の主力で、テルミットランチャーの攻撃効率が上がるので、優れた防御型タイタンになります。

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