BFV: オープンベーターが始まるものの……

シェアする

Origin Access会員なのでアーリーでやってみましたが、色々と問題が生じています。BO4ベータは逆に普通だったので、特に書くことがなかったですが、コイツはやばい臭いがプンプンするぜ。BF2からやってますが、ワーストの座をBF1から奪い取りそうな勢い。

9/4暫定(後日、色々追記するかも)。

スポンサーリンク

バグ関連

みんなが詰まるだろうバグ達。

分隊が組めない、作れない

9/7現在分隊が移動できないバグが発生中

9/6現在は修正されています。

9/4現在。どうやらサーバー側に問題があるみたいで、サーバー内では分隊がどうやっても組めません。分隊を作ることもできません。

これに伴って、分隊スポーンを含む、それ関連の要素は全て使えなくなっています。スコアストリーク的な要素である「V1ロケット」とかも勿論使えません。だって分隊が組めないですからね。

分隊は兄弟。分隊は家族。みんなボッチ分隊。

また今回は分隊ありきのデザインにするみたいですが、あんまり機能するとは思えないのが……。必要に駆られてする分隊行動って、ゲーム本編からDLC用のパーツを分離しているようなもので、その時点で失敗って気もします。

サーバーに入れない

クイックマッチを使うと「Server disconect」になって、サーバーには入れません。画面右端の「Advance Serach」から、サーバー一覧を出して、適当なサーバーに入ると良いです。

どうも10人分しか、サーバーの入出待ちができないのに、10人いるサーバーにぶち込もうとしているのが原因みたい。

またクイックマッチを使うと、先に野良で分隊を組んでからサーバーに放り込もうとするのでいつまで経ってもマッチが始まらない危険があります。要するに4人の飽き待ちをしているわけなので、そりゃ1人で入るよりも難しくなるという話です。

取り敢えず、サーバーブラウザで入出するの安定ですね。

蘇生できない

修正済み

蘇生できないのに蘇生アイコンが表示されています。

蘇生ができるのは、対象と同じ分隊の所属員か、衛生兵だけです。8/4現在だと分隊は組めないので、衛生兵だけが蘇生できる状態です。

仕様変更

これを改悪ととるか、改悪と取るか。

私はBF2からやってますが、現在のシリーズ評価はBF2>BFHL>BF3>BF4>BFBC2>BF1になっています(すべてPC。もちろんBFVも)。正直、バグは直せば良いだけですが、こういう部分は不治の病になりやすいので……。

分隊システム全般

分隊は4人です。BFBC2、BF3のときは、家庭用機の都合から人数減るのもまだ理解できましたが、現行世代だと一応システム的な差は無いはずなので、むしろ分隊のメンツは増やすべきでした。

本作は諸々の要素が分隊行動を強制してきますが、その多くがストレスにしかなっていません。兵科もPC版だと突撃、偵察に極端に偏っていて、そもそも機能しようがないケースも多々。

まぁこの2つが戦闘力TOP2なので仕方ないですけど、基本DPSをやりたがる人が多いので、兵科を守らせたいなら完全な固定枠にしてしまうかないような。まぁこの辺りはBF3辺りから、ずっと言われていることでしょうが、下手にKDとかプッシュするから……。

そもそも分隊員から離れられないようにしたいなら、こんな回りくどい方法じゃなくて、システム的に離れることができないようにした方が良いと思います。そうすれば無駄な操作を省いて1プレイを20分以下まで削れますしね。

いい加減BF2以上のものができないものか……当時のスタッフは誰一人残っていないかもしれませんが。

スポットできない

BF3~BFHあたりを頂点として、お手軽機能から徐々に離れつつあるスポットですが、本作ではついに一般兵の3Dスポットは廃止されました。偵察のガジェットに大きく依存します。司令官の指示すら守ってくれない野良での連携考えたら、お手軽スポットくらいじゃないと成立しないと思うんですけどね……。

またスポットを廃止するのなら、奇襲側有利を他でカバーしないといけないのですが、何故か武器精度を極端に向上させててチグハグです。結果、敵の薄いところになだれ込むか、行き当たりばったりの味方に合わせてキル稼ぎを繰り返すことになって、ますます戦術性が乏しくなることに。

偵察の望遠鏡でできますが、持ち替えが面倒臭いし、ベータのマップが入り組んでいるので使いどころに欠ける印象。少なくとも歩兵相手に使うかは怪しい感じで、そんなことする位なら最初から頭狙って、スナで攻撃した方が速い気がします。

現状のPC版だと突撃と偵察が二強ですが、まぁフレアまでは偵察行動は忘れて戦闘に専念で良いと思います。

弾が無い、回復が無い、お金も無い

予備弾倉を2マガジンしか持ってないので、3人くらいで弾切れを起こす可能性が高いです。拠点内に補給ポイントがあるのですが、いちいち拠点まで取りに帰るのが面倒臭い。

援護兵の持つ弾薬を貰えば、どこでも給弾できるのですが、初期装備のものに関しては地面に落ちる弾薬箱じゃなくて、1人に投げ渡すタイプ。要するに1人に手渡しする形なのでその場に残りません。

一応、敵を倒したときに弾も落ちるのですが、アサルトライフルのStg-44の精度が結構すごいので、突撃兵ですら拾える位置の敵を倒すことは稀。味方の援護兵がこまめに撒いてくれないとすぐに詰みます。

また回復に関しては1つしか持てないので弾以上に切実で、自分の体力回復のために右往左往する羽目になります。せめて敵兵を倒したときに回復も落とすようにしてください。あと何故スポーン時に回復を持っていないのか謎。

野良だと側で要求しているのに気がつかない人が多く、分隊員がすぐに死んで生き残ってくれないしで、色んな意味で足枷を付けられている気分に。期待できない分隊員を待つより、自分で拠点まで取りに行く方が確実なので、ゲームプレイが蛇足的になりすぎです。

ちなみに戦車の弾も有限なんですが、よほど変な使い方をしない限りは結構余裕があります。補給地点も結構あるので、普通に使っていたら困ることはあんまりないです。

陣地構築

できるけど、特にコンクエストの場合だと、役に立っているという雰囲気ではないです。というか味方が変な場所に作るから邪魔なので、態々破壊するのが手間です。なぜ自陣からの進入路を塞ぐのか……。

頭出しできる陣地、即席の足場くらいで、あとは味方の邪魔にしかならないような封鎖でなければ、やってもやらなくてもという感じ。ゲームデザインがシビアではないので、あんまり噛み合ってない印象があります。1回突破されたら致命的になるなら必須ですが、どうせ取って取られての乱戦になるので大差無い。

どちらかというとグランドオペレーション向きなので、コンクエストに導入するなら、もっとガチガチに分隊システムを固めて、味方がウロウロしないようにしないと駄目ですね。

昔のBFみたいに1つの拠点の価値がもっと高ければ良かったのですが、そういう事情も見受けられないので空気化する未来しか見えません。前線が明確に生じて始めて生きると思われるので、システマティックに運用するには、色々と越えなければいけない壁がありそうです。

スポンサーリンク

発売延期

この状態だとやむを得ないか。本来ならば現時点で発売1ヶ月と少し前だったんですが、ここから1ヶ月で形になるとは思えません。強行したら、BF4以来の最悪のローンチになりそうな雰囲気がします。

ゲーム面においては開発側の意図がよく分からないし、どうやって遊ばせたいのか伝わってきません。

要するにいつものDICEなんですが、エンジニアの能力を活かせるプロデューサー、ゲームデザイナーが欠けているのは明白なので、いい加減そこら辺をヘッドハンティングしたほうが良いんじゃないでしょうか……。

エンジニアの能力だけはずば抜けているのに、毎度毎度中身の無いゲームになっていて勿体ない。

弾、回復を渡すのが遅いくらいならまら遙かにマシ。それどころか、側で要求しているのに気がつかない人が大多数の状況。これでチームを組めとか、あまりに理想主義的過ぎますし、個々人の戦闘スキル、判断力、経験値の差を考慮してません。

極端な不足のせいでプレイの自由度が大きく下がり、拠点の価値が低いから攻防が無味簡素。プレイ時間が無駄に嵩むだけで、面白い時間が殆どないTDMと化しています。野良だと分隊長の指示どころか、司令官の指示すら聞かない人が大半だったのに、こんなの上手く行くわけがないです。

バグ以上に問題が山積みというか、そもそもゲームシステムの根幹からして支離滅裂になっているので、ここから持ち直せるか怪しいです。他のゲームの真似をするのは良いですが、もうちょっと取捨選択をして、過去の作品を研究した方が良いかなぁ……と思います。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    COD:Vのベータはやらなかったみたいけど2042はやるのかな

    • アバター game_memo(管理人) より:

      BF2042は最初のプレイ映像が出た時点で、期待が持てなくなってたんですが、まぁ案の定って感じでしたね。

      私のシリーズ評価はBF2>BFHL>BF3の順なんですが、方向性は違ってもやりたいことが形になってるからなんですよね。BF2042はそれすら不明というか、なんでこんな状態になって、今年にリリースしようとしているのか。

      会社がやばくて資金集めのためなのかもしれないですけど、これで売れると思っているのが……。

      • アバター 匿名 より:

        面白いかは置いておいてVもβの時点で分隊行動を強制させて共闘感出させたいんだろうなってざっくりとしたコンセプトは伝わってきたんですけどね。
        2042はただだだっ広いコンクエストでどう遊んでほしいのか分からん上に、フルサイズマップとかコモローズとかが未実装でまずまともに遊べないからこのβで何をどうしたいのかが分かんないです。

  2. アバター 匿名 より:

    まだbetaやから改善の余地はある製品化して半年ぐらいから正当な評価が決まるから。
    寝かし安定かな、betaは酷いが製品化には期待しとるで

  3. アバター 匿名 より:

    BFの日本のファン層は酷いんだなぁ、という感想以外を生まないコメント欄

  4. アバター 匿名 より:

    何がダセーって記事書いてる奴がクソNoobで批判にしても的外れな所。

  5. アバター 匿名 より:

    >少なくとも歩兵相手に使うかは怪しい感じで、そんなことする位なら最初から頭狙って、スナで攻撃した方が速い気がします。
    できねぇくせに言うんだもんなぁ・・・

  6. アバター 匿名 より:

    この記事の執筆時点ではあったけどとっくに直ってるバグをぐちぐち言うエアプが大量発生してるんだよなぁ
    本当にみんなベータやってるのか

  7. アバター 匿名 より:

    まぁ嫌なら買うなとか言い出した時点で開発自体がもうダメでしょ
    言ったやつクビになってて笑ったけど

    • アバター 匿名 より:

      そんなことあったんやw
      予約して後悔してるけど、まぁcoopやってみてだめだったら引退するわ。

  8. アバター 匿名 より:

    1のバランスがクソだったから5には期待してるで、ハードコアも好きだから今作の仕様もまあまあいいかな程度
    ただ4→1でも結構ガラリと変わったのにそっから更に変えるリスク取るダイスの行動は意味不明

  9. アバター 匿名 より:

    分隊長の近くにいると体力が最大まで回復するだとか、分隊で行動することで発生するスコア以外のメリットを増やさないと難しそうですね。

  10. アバター 匿名 より:

    BFCODなんてカジュアルゲーなんだから爽快感だけあればいいのに弾回復をわざわざ取りにいかなならん仕様とかアホかと
    野良で分隊とか夢見すぎだし
    フレに買わせるのは忍びない内容

    コミュニティの意見吸い上げゲームシステムの構築ができる人物が舵取りをしないと
    女性兵士が云々の無知よりゲームに無知な人間が上にたってる方が問題では

  11. アバター 匿名 より:

    もう少し客観的な記事を書かれる方が、幅広い回覧者が確保出来ると思いますが…。


    余計なお世話じゃない?

  12. アバター のほほ より:

    自分はそこまで批判的な意見ばかり思い浮かびはしませんでした。
    〇〇はクソ、〇〇はクソ、これもクソ…なあなたの考え方では、DICEが何を作っても批判するんではないでしょうか?批判する事自体に喜びを感じているというか…
    そもそも記事冒頭からバグの話を批判されていますが、今回はベータテストですから当然ですよね。バグが含まれているとの内容の注意書きがゲーム起動時に出ますよね?読まれましたか?
    また、スポット制度減退ですが、これは裏取りを楽にするため、BF1のノーチャンスゲームに反省した改善点とも考えられる気がします。しかも偵察兵のフレアガンは現存ですから、偵察兵の価値も向上しました。より広い兵科選択の幅が出来るとの考え方は出来ないでしょうか。
    あなたの批判は全て事実に基づいていますが、考察にかなり歪曲、全てを改悪に繋げるという意思が見えます。
    もう少し客観的な記事を書かれる方が、幅広い回覧者が確保出来ると思いますが…。

    • アバター 匿名 より:

      変なBF信者湧いてんなぁ…客観的に見て大勢の人がクソだっつってるのに、馬鹿かな?この記事から全てを改悪につなげる意思を感じるんなら、お前は自分の文章から全てを改善につなげる意思を感じ取れ。

    • アバター 匿名 より:

      『今回はベータテストですから当然ですよね。』

      ん???ベータどころかプレアルファにも及ばないクソバグばっかだけど??
      BF1のときも居たなぁ、こういう信者。
      その後の衰退は知ってるのかな??

  13. アバター 匿名 より:

    分隊が組めない
    →コンクエストだと組める、フレンドと行けばグランドオペレーションでも建てれるらしい。

    サーバーに入れない
    →9/5現在普通にマッチングするようになった。(しかし09/06のオープンβ解放でまたパンクしそう)

    弾がない、体力がない
    →分隊行動していれば苦と感じることは無い。していないとしても、拠点取りに行けば回復&補充できる

    「逆に言えば、そこに張っていれば…」
    →補給場所近くはだいたい建築できるようになっている。壁を作れば抜かれることもない。

    ビークルについて
    →ビークルは攻撃を食らうとHPの他に最大HPも減る。だからずっと前線で戦っているといつかは壊されるようになっている。又、弾の補充は強いビークル乗りが無双するのを避ける為では、と個人的に思う。

    陣地構築
    →意外と重要。してない拠点は360°から狙われてすぐ死ぬ。もし全員倒したとしても弾の補給が間に合わない。遮蔽物となる土嚢以外にも戦車の侵入を防ぐ物、歩兵の侵入を防ぐ鉄線など有ると無いとでは結構変わってくる。

    長文失礼しました。

  14. アバター 匿名 より:

    所持弾数が少ないのと体力全快しないのが合わさって、動きが消極的になりがちなんですよね。
    そのせいかやたら試合中が閑散とした印象です。静かすぎる。
    連続マルチキル!一気に戦車2台破壊!みたいな爽快な瞬間なんて夢のまた夢

  15. アバター 匿名 より:

    DICEに期待するやつなんかいるのか?まともに仕事できないでしょ

  16. アバター 匿名 より:

    BO4のβはプレイしましたか?したとしたらPCとCSどちらでしたか?
    近年どの開発もCoDはPC版の手抜き具合がひどくてうんざりでしたが、
    BO4に関しては視野角細かく触れたりして比較的PC版にも力が入ってる印象でBO3ぶりにPCでCoDに手が出そうです。
    PC版CoDをやり込んでるブログ主さんの感想が知りたいです。

    • アバター game_memo(管理人) より:

      一応、PC版をやって動作確認はしました。IW、WW2は途中で投げちゃいましたし、そこまでやり込んではいないのですが、BO2とBO3の中間で手堅く来たなぁという印象が強いです。

      ゲーム内容で大きな失敗はしないでしょうが、あとはチート対策がどうなるかですね。WW2はチートが酷すぎて、もうやってられないってなったので。

  17. アバター 匿名 より:

    うわーマジかよ楽しみだったのに…