Cod BO4: 10/30付けパッチでの武器の変更点など

シェアする

PC版は独自の調整パッチを当てるよとは書いてありましたが、結局間に合わなかったみたいです。なので家庭用機と同じバランス調整が入ったわけですが、ARとLMGを弱体化してしまったので、PC版ではむしろバランスが悪くなることに。

追加来ました。

PC版の固有パッチが来ました。一番関心があっただろうSAUGの下方修正は入っていますが、対抗馬に関してはあんまり。スナイパーライフルのバラン...

また変更量は多いけど、必要性を感じない調整も多いです。あまり細かい数値を弄っても、開発側の負担になるだけで、あまり良いことじゃないだろうと。スキル差があるので万人にとって良い調整なんて不可能なので、完全な下位互換や上位互換が発生しない範囲で、大まかに差別化されていれば、それで良いと思いますね。

スポンサーリンク

アサルトライフル

  • ICR-7の最大ダメージが低下(37→34)
  • VAPR-XKGの最大ダメージが低下(37→34)
  • VAPR-XKGの中威力射程が減少(38m→32m)
  • VAPR-XKGの大口径が弱体化(1.8x → 1.4x)
  • アサルトライフルのADS時間が増加(0.275秒→0.3秒)

PC版だとそこまで暴れてなかったアサルトライフルの弱体化になります。ADS速度は劇的なものではないものの、火力が下がった武器が結構痛いです。各武器のキルタイムは以下の様になりました。

2018/11/1更新

ICR-1は37ダメージならコスパ良くて強かったですが、頭に当てても4HKにならないんじゃ、ちょっと微妙な気がします。露骨に敵が堅くなったので、FMJ要らないから大口径をください。

VARP-XKGも大口径効果が弱くなったので、高火力系SMGやRAMPARTに対抗できない。ICR-7もVAPRも強いと言えば強いけど、差別化の範疇だったので別に弄る必要性もなかった気がします。私としては、むしろバランスが悪くなったと思うんですけども……。

Spitfireの7HK(25メートル)のキル速度に対抗できないとまずいので、上記2つの適正が大きく下がってしまいました。消去法的にRAMPART、MADDOX辺りが今後の有力候補でしょうか。

サブマシンガン

  • MX-9の最大威力射程が増加(19m→25m)
  • MX-9の大威力射程が増加(25m→32m)
  • MX-9の中威力射程が増加(32m→38m)
  • MX-9の大口径が弱体化(1.8x→1.4x)
  • GKSクアッドショットのバーストディレイが増化(0.1秒→0.125秒)
  • CORDITEの最大威力射程が増加(12m→18m)
  • CORDITEの大威力射程が増加(18m→21m)
  • SAUG 9MM デュアルの腰だめ精度が低下(4→4.8)

初期武器のMX-9が全体的に強化されて長射程化。同じくCORDITEの射程も少し伸びています。まぁこの2つはサブマシンガンでは負け組だったのですけども、SPITFIREが放置なのが解せない。

2018/11/1更新

MX-9は結局SMGなのに火力が足りないのが微妙になっている原因なので、それが解決されないことには厳しい気はします。元の火力が低いので大口径は今後も必須っぽいですが、射程がARに近くなって、且つ機動性は確保されているので、今後は普通に使われそうな気もします。

CORDITEだって腐ってもSMGですし、装弾数が多いという利点があるので、いよいよ火力がどうしようもないGKSが1人負け独走状態に。

SAUG 9MMは腰だめ精度が17パーセント低下しました。交戦できる距離がちょっと短くなったわけですが、相変わらず近距離だと強いので、普通にどんなマップでも使えます。NSWであることが問題なら、もうワンランク精度を下げないと駄目そう。

赤:弱体化前、青:弱体化後
スポンサーリンク

タクティカルライフル

  • ABR223の最大ダメージ射程が増加(21m→25m)
  • ABR223のリピーター弱体化
  • SWORDFISHの大口径性能が低下(1.8x→1.4x)

セミオート以外は大口径の倍率を下げるということなんでしょうか。SWORDFISHの倍率が下がって、ペンタバースト込みの高火力が出せなくなっています。警戒心が働いたのでしょうか。

2018/11/1更新

ライトマシンガン

  • TITANのダメージが低下……してない(46→46)
  • TITANの腰だめ精度低下
  • VKM750の最大ダメージが低下(62→54)
  • VKM750のファットバレル弱体化

あとは細々とした調整というか、よく分からない。TITANはパッチノートにダメージが下がったと書いてありますが、別になにも変わってません。ヘッドショット倍率も同じ、ダメージも同じで、威力周りは変化していません。

相変わらずVKM750が最強のLMGだとは思いますが、みんな揃って要らない子への道を進んでいます。大口径を付けてもキルタイムが変わりにくいという欠点が更に進んだので、今後は大口径を付ける価値もなさそう。

2018/11/1更新

ICR-7のヘッショ1発0.3秒キルがなくなり、VAPR-XKGの大口径がなくなったので、一応目が出てきた気はします。ただしSMGに追従できる状況ではないですし、SRの脅威があるので、VKM以外はやっぱりぱっとしない。

スポンサーリンク

スナイパーライフル

  • OUTLAWのダメージ増化(110→130)
  • OUTLAWバーストのダメージ増化(75→84)
  • OUTLAWバーストのクリティカル倍率減少(1.9x → 1.7x)
  • SDMの装弾数増加(10→12)
  • KOSHKAのダメージ増化(120→140)

PALADINとOUTLAWバーストの二強は変わらないと思います。OUTLAWのバーストはダメージが増化したけど、ヘッド倍率が更に引き下げられたので、やっぱり即死にはなりません(PC版は)。

OUTLAWの単射、KOSHAKAは実用性のある上記2つに比べて弱かったので、ある程度は横並びに近づきました。PALADINが強いせいで多くの武器が死んでる感がありますけど、これ以上PALADINを弱くするのもなんですしねぇ……。

ハンドガン

  • STRIFEのADS時間が増加(0.1秒→0.125秒)
  • RK7の発射レート低下(900RPM→857RPM)
  • RK7のバーストディレイが増化(0.1秒→0.125秒)
  • RK7のADS時間が増加(0.125秒→0.15秒)
  • MOZUのADS時間が増加(0.1秒→0.125秒)

微調整がメインで、MOZU一強状態は特に変わらず。RK7はラピッドファイアの意味がなかったのが修正されたんじゃないかと。

ショットガン

  • MOG12の大ダメージボーナス射程減少(12m→10m)

追加ダメージ100のレンジが12メートルから10メートルまで減少し、それ以遠は追加ダメージが94になっています。2メートルの1HKレンジ減少は痛いですが、驚異的なワンショットキル能力があることは変わらず。

ドラゴンブレスの必要性が高まったので、コスパ的には悪くなりましたがまだまだ実用的。

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    最初のSMGの記事からずっと気になってましたけどSPITFIREのスペル間違ってますよ

    • アバター game_memo(管理人) より:

      ご指摘ありがとうございます。スペルを気にせずに打ってたので普通に間違ってますね……。というか、タイタンフォール2にも同名の武器があるので(LMGですが)、その頃からずっと間違っていた可能性がががが

      取り敢えず、見える範囲では修正してみました。グラフ系は多分次の版で治っていると思います。

  2. アバター 匿名 より:

    ARの弱体化ではなく一部弱いSMGの強化しっかりしてくれよ運営。良かったARのバランスが崩れてアプデしなかった方がいいレベルですね。
    mx9とgksに適当に5発キル入れて、コルダイトの構える速度さえ早くしてくれれば良かったのに残念です。

  3. アバター 匿名 より:

    m

  4. アバター 匿名 より:

    GKSが強化どころか弱体化されたのは本当に謎調整

  5. アバター 匿名 より:

    Titanはhs1発込みの3発キルが没収されたとの噂。
    一応今日のパッチノートで、今後のPC用の別アプデ用ページが公開されました。今後はこっちに上げて行くみたいですね。

  6. アバター 匿名 より:

    普通にアキンボが使い物になるままARが純ナーフされてPC版からしたらいい迷惑
    ピュリファバフもそうだけどマウス操作の腰だめ振り回しaimを一切考慮してないのが分かる
    どうせ独自調整するなら据え置きのほうがまだマシだった