Cod BO4:11/13及び、11/15パッチによる変化

シェアする

11/13付けのパッチと、PC版独自の11/15パッチについて。数は多いですが、武器に関しては小規模な調整が多いです。SMGの近距離ダメージはMX9以外はおまけレベルですし、環境の変化があるかは微妙なところ。

PCにおいては微妙なSMGを強化しつつ、強いSMGを下方修正なんですが、Spitfireのレンジが伸びたので、割を食ったのはそれ以外の火力型。遠距離においてはPALADINを下方修正して、対抗馬を増やそうという向きが見られます。Auger DMRの発射レート上昇などが良い例でしょう。

スポンサーリンク

武器関連

サブマシンガン

  • ADS時の移動速度増加(ASUG 9MM以外)
  • MX9に32ダメージの距離を追加(6m)
  • GKSに32ダメージの距離を追加(3m)
  • Corditeに32ダメージの距離を追加(3m)
  • Spitfireの27ダメージ射程が伸張(5m → 8m)
  • Corditeの腰だめ精度が低下(PCのみ:5.2 → 5.5)
  • Spitfireの腰だめ精度が低下(PCのみ:4.8 → 5)
  • Spitfireのレーザーサイト弱体化(PCのみ:33% → 25%)
  • SAUG_9MMの腰だめ精度が低下(PCのみ:5.2 → 5.5)

サブマシンガンの近距離ダメージが追加されました。MX9以外は動的に狙えるとは言い難いですが、至近距離での戦闘に強くなっています。これによってロングバレルの効果するレンジが変動した武器も多く、MX9もようやく普通の武器になったという気がします。

サブマシンガンのロングバレルは最大威力のレンジ以外を66%伸ばす効果なので、従来までとは伸びる部分が変わって来ます。

PC版ではそれとほぼ同時に、有力だった火力型SMGの腰だめ精度が少しずつ低下しましたが、大きな差ではないので、そこまで気にする必要もなさそう。Spitfireが今まで通り最強格でしょう(というか腰だめ撃ちしないですし)。

アサルトライフル

  • KN-44の40ダメージ射程が増加(12m → 14m)
  • Rampart17の46ダメージ射程が増加(32m → 35m)

それ以外にもリコイルが気持ち程度増えてたり、減ってたりしますが、ほぼ影響ないと思うので省略。

KN-44の問題は40ダメージ以遠の距離が豆鉄砲であることなので、やっぱり微妙枠から変化しなさそう。Rampart17が強化された理由はよく分かんないですが、それとMADDOXで二強なのは変わらなさそう。

タクティカルライフル

  • Auger DMRの発射レート上昇(PCのみ:320RPM→360RPM)
  • ABR 223のバーストディレイ減少(PCのみ:0.167秒 → 0.15秒)
  • Swordfishのバーストディレイ減少(0.167秒 → 0.15秒)

PC版では全武器強化。PALADINで良いんじゃね枠たちでしたが、同日PALADINの弱体化も来ているので、相対的な立ち位置が結構強化されました。

特にAuger DMRは発射レートが結構伸びていて、キルタイムも0.375秒から0.334秒間で縮みました。ラピッドファイア一個分よりよっぽど短縮されているので、使い勝手が良くなっています。ちょっと撃った瞬間に速くなっているのが分かるくらい。

ライドマシンガン

  • TITANのADS時間が増加(0.325秒 → 0.35秒)
  • TITANのSprint Outが増化(0.325秒 → 0.35秒)
  • TITANの腰だめ精度が低下(6.8 → 7)

TITANの弱体化ですが、BO2からBO3に掛けて強化されていたADS時間がBO2時代に戻りました。というかSMGもそうですが、全体的にBO3ベースだったのがBO2の数値へと戻りつつありますね。

他LMGは変化無しなので、何故かTITANだけが遅い状態に。あんまり端数がでるのは良くない気がするので、いっそ0.35秒で統一しておいて、その分レートを上げるとかで調整した方が武器ジャンルの差別化になって良いのではと。

PC版だと遅さが禍して感心の低かった武器群ですが、これでますます多数派のプレイヤーからは見向きもされなくなりそう。

スナイパーライフル

  • OUTLAWの発射レートが上昇(70RPM → 72RPM)
  • PALADINの大口径が弱体化(PCのみ:胸下部分の即死削除)
  • PALADINの大口径2が弱体化(PCのみ:腕部分の即死 → 胸下部分の即死)

OUTLAWの発射レートが本当にごく僅かに上昇。コッキングに要する時間が1フレームだけ短縮されています。ラピッドファイア時は変化無しで85RPMなので、その差がほんの僅かばかり縮まったことになります。

PC版のPALADINがいよいよ弱体化。元々、PS4版などよりも弱くなっていて、胴体と太もも部分の即死が削られていたようなのですが、更に腕部分の即死も削られました。大口径1と2で追加される面積のアンバランスも調整され、順当に増えるようにもなっています。

まぁPC版のBO3ではスナイパーライフルが強すぎのまま放置だったので、今回は気にしているということでしょうか。今考えると、本当にBO3のSRは強すぎた。

スペシャリスト

  • Ajaxの9-Bang弱体化
  • Ajaxのバリスティックシールドの腰だめ精度低下(3.2 → 4)
  • Prophetのテンペストが精度上昇

Ajaxが遂に弱体化。9-Bangは対策できるようになり、バリスティックシールドの精度もGKSより少し良い程度まで押さえられました。バリスティックシールドでキルを取るのが少し難しくなっています。

これで出てきたらヤバイのはFirebreakだけに。1人で敵を全滅させられるのは奴だけなので、野良なら取り敢えずピックで良いかと。Ajaxは次点枠に転落。

スポンサーリンク

パーク

  • タクティカルマスクのコンカ、ワイヤー耐性上昇
  • フラックジャケットの爆発物耐性上昇(66%→75%)
  • コールドブラッドの対AI性能上昇
  • デッドサイレンスの効果対象増化

今作のパークは全体的に弱いですが、その傾向を緩和しようという流れでしょうか。

フラックジャケットとコールドブラッドに関しては、そもそも機能する状況が少なすぎるのが問題なので、耐性強度が上がってもなぁ……とは思います。地味に過去最強のフラックジャケットではあるのですが、爆発物があんまり飛んで来ないですし、飛んでくる場合には致死量を遙かに超えているポンポンですからねぇ。

フラックジャケットに関しては、やっぱりタクティカルマスクから炎耐性を移植するとかの方がバランスが取れそう。

更に言うのなら、フラックジャケットの効果はボディーアーマーに持たせて(壊れても機能する)、コールドブラッドをPerk1に移せば4、4、4になりますし、Perkの違和感も改善できるし、ボディーアーマーが弱いのを改善できるし、丸く収まるような気もするんですけどね。

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    GKSは頼みの綱というか存在価値だったサプレッサー6発射程が
    かなり短くなってしまったので実質Nerfでは…

  2. アバター 匿名 より:

    勉強になります。

    いつもサイトつけてなかったんですが今作はブレ軽減される効果あるとか。
    付ける価値ありますかね?

    • アバター 匿名 より:

      前回のアプデでeloサイトは少しだけリコイルが増えたみたいです。
      それとホログラフィック、デュアルズーム、リーコンサイトはブレが減ったみたいですね。
      どれぐらいブレが変わるかは自分で試してみてください。

  3. アバター 匿名 より:

    cs機だとコルダイトのロンバレかなり強そうですね。五発キル増えたおかげで六発キル12mが19.92mに強化できるので数値だけみればかなり強そう。今度使ってみます。

  4. アバター 匿名 より:

    ハードポイントはロケラン飛んでくるんでフラックジャケットもありかなーとも思う。

  5. アバター Ajax より:

    ボディーアーマーと爆発物ってどんな関係なんでしょうねー

    • アバター game_memo(管理人) より:

      現状だと、ボディーアーマーは爆発物に対して何の効果もありません。爆風を喰らったらダメージ軽減ゼロで耐久力だけは削られますね。実質弱点。

  6. アバター 匿名 より:

    なんかもうPC版からすると調整やる気ないなら最初からそう言ってくれって内容過ぎて…
    何が何でもCS機向けの調整をロールバックする気はないのか、スピットファイアなんか腰だめの精度下げたところで
    射程UPにADS機動力UPのお陰で、最強だったのにさらに強化されて1強の地位が磐石になってるんだよなぁ…
    その上ARにテコ入れが無いどころか元々微妙枠のTITANが死体蹴りされていよいよSMGだけのゲームに
    最初期のパッチにアキンボとAjaxの弱体化するだけで良かったと思うんですけど(名推理