Cod BO4: スペシャリストに関する所感や評価

シェアする

基本的な部分はBO3から変わっていないスペシャリストです。死んでも途切れない、時間経過でゲージ増加、DMとオブジェクト系で増化量が異なるなど、BO3のシステムを受け継いでいます。

投稿制作中にパッチが当たってしまいましたが、大きな変動は無かったようにも思えます。相変わらず人気な奴は人気という状況ですね。極端にルール依存していたり、マップの影響を受けたりするスペシャリストもいるので、評価が付けにくいです。

まぁAjaxかFirebreakを使っておけば、取り敢えず腐ることはないですけどね。

スポンサーリンク

スペシャリストの必要スコア

大まかに算出したものなので多少のズレはあると思います。10/30日に入ったパッチ後のものです。

武器

獲得したスコアによってゲージが増えていき、デスペナルティも無いアビリティです。例えなにもしなくても、TDMなどのデスマッチ系なら毎秒2.5ポイント、オブジェクトならば毎秒1.75ポイントの自然増化があります。

装備チャージでコストが33%減少するので、重いものを多用したときは付けても良さそう。基本スコア依存なので、動的に稼げるプレイヤーの方が多用できるシステムです。

スペシャリスト武器必要スコアCT・DMCT・OT
Ajaxバリスティックシールド1550625秒885秒
Batteryウォーマシーン1200480秒685秒
CrashTAK-51080430秒620秒
Firebreakピュリファイアー1550625秒885秒
NormadK9ユニット1550625秒885秒
Prophetテンペスト1200685秒685秒
Reconビジョンパルス1800720秒1030秒
Ruinグラブスラム1200480秒685秒
Seraphアナイアレーター1800720秒1030秒
Torqueバリケード710285秒405秒

BO3よりもスコアを稼ぎやすくなったので、全体的に重くなっているみたいです。BO3の主流コストは1080ポイントでしたが、BO4では1200~1550になっています。またBO3で最も重かったリーパーの「サイス」でも必要コストは1400止まりでしたが、BO4ではそれを超えるものが幾つも存在します。

最もコストが重いものはリコンのヴィジョンパルス、及びセラフのアナイアレーターで1800ポイント必要です。一番軽いバリケードの3倍ちかいコストになっていて、BO3の同名アビリティからのコスト増加も著しいです。特にヴィジョンパルスはスイープが強力になった代わりに、60%くらいコストが増えて、より必殺技というポジションになっています。

ちなみに、みんな大好きエイジャックスのバリスティックシールドは先のパッチで1200→1550と必要スコアが増化しました。今はファイアブレイクのピュリファイア、ノーマッドのK9などと同じ必要量ですが、俄然それらと比べても見劣りしません。K9に関してはまずそれよりキルが取れるし、スコアリングも優秀なので、エイジャックスが選べる状況でノーマッドを選ぶ理由がほぼ無いのかも。

装備

スペシャリスト武器と違い、完全なクールダウンタイム制。ルールによってクールタイムが変わったりもしません。開幕時点でゲージが半分溜まった状態で始まるので、最初の1発目だけは半分の時間で使えるようになります。

こちらも装備チャージで33%の時間をカットできます。

スペシャリスト装備クールタイム
Ajax9-Bang60秒
Batteryクラスターグレネード60秒
Crashアサルトパック100秒
Firebreakリアクターコア110秒
Normadメッシュマイン80秒
Prophetシーカーショックマイン100秒
Reconセンサーダート100秒
Ruinグラップルガン15秒
Seraphタック・デプロイ60秒
Torqueレーザーワイヤー60秒

一番コストが軽いのはルインのグラップルガンで、15秒に1度のペースで使うことができます。上手く使えば機動力を引き上げられるので強力なんですが、ルールによっては使い道が乏しかったりします。

汎用投擲物だとバッテリーのクラスターグレネード、エイジャックスの9-バンが共に60秒になっています。

逆にコストが最も重いのがファイアブレイクのリアクターコアで、広範囲にダメージが与えられるので連発できないようになっているみたいです。次点としてクラッシュのアサルトパック、プロフェットのシーカーショックマインも100秒スパンと重め。どちらも連発できると不味いですからね。

スペシャリストの評価

パッチ後のものです。役割が明確で被りが無い方が強いですし、連携しなくても腐らないのが強い。

Tier1

どんなときでも強い。

Ajax

  • 9-Bang
  • バリスティックシールド

パッチでバリスティックシールドのコストが1200から1550まで増化しましたが、それでもまだまだ実用的。コスト的にはウォーマシーンと同コストだったのが、ピュリファイアなどと同じに置き換えられた形。

バリスティックシールドの性能を鑑みると1550でも十分に見合っています。盾による防御で安定感があるのが利点で、スコアストリークを伸ばしやすくなっています。ピストルは28ダメージの6HKで、発射レートは720RPM。あんまり関係ないけど最速キルは0.417秒です。性能的にはすごく腰だめ精度が良くなったMX9とかにあたります。

9-Bangも1対多を容易にできるため、一線級の強さを持っており、決めればキル確定なのが強みです。スコアリングがしやすいため、抜群の影響力を持ちます。

Firebreak

  • リアクターコア
  • ピュリファイアー

ピュリファイアーの判定が強化されたのでかなり強くなりました。横方向の当たり判定が強くなったので、BO3のFirebreakに戻ったって感じですね。ガンホー、ライトウェイト、スティムショットなど、相性の良いもので固める必要はあるものの、それらが全て実用的な装備でもあるので、無理せずに最大の能力を発揮できます。

ピュリファイアーのダメージは直撃65、継続45×2です。つまりHP150の通常状態だと1度でもカスったら死亡が確定。タクティカルマスク以外にダメージを下げる手段がないので、やばそうならマスクを付けましょう。

武器も装備もバランス良く強くて隙が無いです。純粋な戦闘要員としては一番の性能だと思います。シンプルなのでどんなルールでも腐らないし、どんな局面でも最低限の仕事は出来ます。

Tier2

ルールや状況を選びますが、普通に強い。

Battery

  • クラスターグレネード
  • ウォーマシーン

爆発力はあるけど安定しない爆発おばさん。その点は前作と変わらず。ファイアブレイクが強化されたので、バッテリーの評価が相対的に落ちています。とはいえクラスターグレネードがポンポン投げられるのでオブジェクト系ではそこそこ便利。

追加のFirebreak。

Crash

  • アサルトパック
  • TAK-5

味方全体のスコアストリークを伸ばすのに特化したようなスペシャリストです。それ故に味方が強いと機能するけど、弱いと意味が無いというアンバランスさを抱えてしまいました。野良だと機能不全に陥りやすい。

結果として自分のストリークを伸ばすためだけに使うことも多いですが、それだと別のスペシャリストの方が効率が良かろうと。パッチでアサルトパックを拾って貰ったときのスパムも効率が下がりましたしね。

Recon

  • センサーダート
  • ヴィジョンパルス

オブジェクトルール向けですが、優秀な索敵要員です。ヴィジョンパルスは強力な反面、必要スコア1800とコストがかなり重いので、装備チャージが欲しい気もします。かなり大ぶりなので、発動するタイミング命ですが、下手に温存しても時間が無駄になるというジレンマ。

どうしても戦闘力が下がるので、自分で使うのはどうかなぁ……という部分も残るのですが、盤面への影響力が高いです。

Seraph

  • タックデブロイ
  • アイアナレーター

ほぼタックデブロイのためのスペシャリスト。

武器のアナイアレーターはコストが1800と重すぎるのがネックで、ビジョンパルスと並んで全ての中での最重量級。エイジャックス、ファイアブレイクのそれより安定して稼げるとは言い難く、またバッテリーのウォーマシーンに比べてコスト3割増の価値があるとは思えません。

故にタックデプロイをどう活かすかが鍵なんですが、必然としてデスマッチ系だとまず使えません。

Torque

  • レーザーワイヤー
  • バリケード

オブジェクトルールでの適正が特に高いスペシャリストで、先のパッチで強化されました。ボイチャ連携している敵の場合には微妙だったかもしれませんが、野良だと相手の連携能力も格段に落ちるので、高い影響力を発揮します。

マップ毎に動き方は変わって来ますが、サイドの小道などを封鎖しておくのが正攻法。よじ登った先に置いておいて、嵌め殺しにするなどの用途でも良いです。

欠点は動的にスコアを稼げないのと、攻めに使えないこと。腐るときは腐ります。

Tier3

あんまり使わない。

Ruin

  • グラップルガン
  • グラブスラム

グラップルガンは書いてあることは強いけど、マップ的に不向きな場合が多すぎます。グラブスラムも安定感に欠けるので、運に左右される部分が残ります。オブジェクトルールでの突貫要員ですが、それ以外だと機能しにくいのがネックです。

もうちょっとグラップルガンを有効活用できる場面があれば良いのですが……。

Normad

  • メッシュマイン
  • K9ユニット

本体が犬なおじさん。メッシュマインも前作BO3から大幅に弱体化していて微妙ですし、役割が中途半端でなにをするにも足りてない気がします。進路封鎖するにはトルクの方が優秀だし、K9もコストの割に制圧力や爆発力に欠けているので戦闘要員とは言い難い。

K-9ユニットは、同コスト帯のバリスティックシールドやピュリファイアに比べて見劣りする感が強いです。ストリークを伸ばすために使うには小回りが効きませんし、安定感もありません。

Prophet

  • シーカーショックマイン
  • テンペスト

どっちもずば抜けていないけど、腐ることがないというバランス型のスペシャリスト。

どっちも性能が中途半端なので、良いと言えば良いし、悪いと言えば悪い。中々に評価しにくいです。テンペストは最初からPALADIN使っておけばよくね? って話ですし、MOZUでも良いですし、ピュリファイアーの爆発力には敵わないしで、強いことには強いけど代用が利く側面があるので武器としての魅力には欠けています。

シーカーショックマインはHEISTなら、まぁ悪くないかなぁと思いますが、リスポン有りのルールでは影響力に欠けています。特化型の9-BANGとかがあるからね、仕方ないね。HEISTだとスペシャリストの能力は関係なく、店で売っているものを買う形なので、プロフェットはあんまり関係ないですけども。

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    昨日もピュリが無双してたな
    前に立つとフラッシュ要らないねと思える。

    そう、焦がされたよね。

  2. アバター 匿名 より:

    コントロールとかリス固定だからピュリファ決め撃ちで全員死ぬ

  3. アバター 匿名 より:

    ピュリファイアーは強化されてbo3以上に溶けるからね
    bo3は徐々に減ってくっていうラグがあったしbo4でも強化前は何ヒットしないと死ななかったけど今はかすっただけで瞬殺

  4. アバター 匿名 より:

    Ajaxはベータの時からめちゃくちゃ強いと友人達に話していたのに誰も使ってくれなかったのはあのハゲ頭のせいでしょうか?笑
    FIREBREAKはリアクターコアは強いと思いますがピュリファイがブージャンも壁走もない今作だと中々接近出来なくて微妙だと思ってたのでtier1は意外でした

  5. アバター 匿名 より:

    ランチャー持ちとしては盾おじさんも結構いいカモに。
    犬は体力がえげつないから個人的に嫌いですね笑
    BF1の馬を思い出す。。
    低体力で3匹とかの方が納得いくかな。

    そんな僕はトルク大好き。

  6. アバター 匿名 より:

    ファイアブレイクはかなり強いですがクールタイムが重いのでSPチャージが欲しくなりますね

  7. アバター 匿名 より:

    検証お疲れ様です。
    クラスターグレネードのCTが30秒とのことですが9-bangと同じ60秒の間違いではないでしょうか?