Cod BO4: FMJによる対物性能の強化と有用性

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PC版にもようやくセーフガードが実装されたので、タイミングも良いのでFMJの効果や、対ストリークについてなどを……と思ったら、BO3と違って今作のロボには効果が無いみたいです。たびたび回線落ちしていた印象ですが、サーバーの調子も少しは良くなったんでしょうか。後手後手に回りすぎて、人口滅茶苦茶減ってそう……。

人体以外へのダメージ効率強化という点では共通していますが、FMJとFMJ2では有効となる対象が結構異なります。

FMJ

武器の貫通性能が一段階上昇し、ボディーアーマーを無効化します。正直なところ、これだけだとあんまり意味のないアタッチメントだと思います。

貫通性能が多少上がっても、多くの場合は木の板を少し抜ける程度ですし、ボディーアーマーはそもそもメタ外なので対策する価値も無さそうです。あんまりマイナーケースをケアしても仕方なく、それで大事な部分が駄目になったら本末転倒。

FMJ自体が腐りやすいのが欠点なので、明確に使いどころがはっきりしているFMJ2を前提として、それ込みでのワンポイント起用に留める方が無難かなぁと思います。

FMJ2

貫通性能が更に増し、スコアストリークへの攻撃力が増します。武器毎に倍率が異なるのですが、基本的には3倍になると考えて貰って良いです。極端に異なるのはSRのPaladinだけ。

  • AR、SMG、LMG: 装備、ストリークへのダメージ x3
  • TR:装備、ストリークへのダメージ x3.5
  • HG: 装備、ストリークへのダメージ x4
  • SR:装備、ストリークへのダメージ x7.2

Pladinは通常時から7.2倍になって、一発当たり1008ポイント程度のダメージを与えます。UAVやCUAVの体力はちょうど1000なので、この辺りなら1発で破壊。その他ストリークも破壊しやすくなっています。

FMJによる対物ダメージ増化
項目種類密着時DPS遠距離DPSUAV破壊弾数UAV破壊時間
RAMPART_17AR119095710発1.04s
CORDITESMG128084016発1.12s
AUGER_DMRTAC130310276発0.83s
TITANLMG1104-8発0.88s
PALADINSR622-1発0.00s
STRIFEHG13508229発1.09s
HELLIONLUR572-1発0.00s

上は、各武器にFMJ2を付けた場合の対スコスト性能の一覧です。DPSは威力減衰が掛かっていないときと、掛かっているときの2種類。UAV破壊時には威力が最低まで減衰していることを前提としています。

HELLIONのコストパフォーマンス

BO4ではランチャーのロック時間が0.75秒と極端に速いため、多くの場合ではそっちを使う方が効率が良いです。また1ポイントの消費で済むためコストパフォーマンスが良い。例外になるのは1発で破壊できない相手の場合で、都度ロックし直したり、ADSし直したりで対ストリーク効率ががくっと落ちこみます。

またランチャーのアタッチメントはそこまで強くないので、それで補強しても対ストリーク効率はあまり改善しません。ファストロック、ファストリロードで補ってもDPSは800程度に留まります。

これで3ポイント消費なので、正直今ひとつ。対ストリークのみを考えるのなら、STRIFEにFMJ2を付ける方がよっぽどDPSが高いです。StrifeはHGなので遠距離のダメージが下がりやすいのですが、威力減衰によって最低ダメージになっても、UAVならば9発で破壊できますし、近距離だけなら地味に全武器で一番DPSが高い。

ランチャーの利点は1ポイントで済むということだけなので、対人に使う気がないのなら、アタッチメントの装備は避ける方が良さそうです。幸い見かける機会が多いだろうレーザーワイヤーまでなら1発で破壊なので、もっとも効率良く破壊できます。

FMJ2による強化

近距離において最も対物破壊性能が高いのは、サブ武器のStrifeにFMJ2を付けた場合です。ランチャーでは1発で破壊できない地上ストリークの一部、バリケードなどに攻撃する際には最も耐久力を削りやすくなっています。

サブ武器で3ポイント消費になるため、汎用性は全然無いのですが、レーザーワイヤーを1.3秒、バリケードを2.3秒で破壊できます。

なお対物攻撃においても武器の威力減衰は反映されるので、その場合に最もDPSが高くなるのは威力減衰無しなTITAN、次点が威力減衰が弱いAuger DMRとなっています。Strifeは最高威力の射程内ならDPS最強ですが、ハンドガンなので遠くのものを攻撃するのは少し苦手。

TITANは遠近共に突出したDPSを持つわけでは無いですが、装弾数が多いので大物の破壊には向いています。

TITANと同じく威力減衰がないPaladinはダメージ量が1008とキリが良いため、UAVやCUAVといった低耐久なものなら速やかに破壊できます。ただし性能の多くを大口径2に依存している武器なので、下手に妥協してしまうと能力を発揮しきれない危険性大。

スナイパーライフルの場合、サブ武器のハンドガンを持たざるを得ない部分もあるので、そっちにFMJ2を付ける方が無難と言えば無難です。

ちなみにセーフガードロボは今作だと対象外みたいです。BO3だとFMJでダメージが伸びたんですが、今作では素直に大口径を使うか、HELLION直撃を狙いましょう。

対ストリークに関して

地味に役に立つかもしれない対ストリーク性能。

近接系

  • 銃床攻撃: 181DPS
  • ナイフ: 375DPS
  • 銃剣: 600DPS

普通の武器による近接攻撃の倍の火力がナイフにはあって、その1.6倍の火力が銃剣にはあります。といっても元の火力がかなり低いので効率は良くないです。地上ストリークでよく見かけるものとしては、バリケードとレーザーワイヤーになりますが、どちらも破壊には時間が掛かって仕方ない。

一応、銃床攻撃のみでもレーザーワイヤーなら11秒、ナイフなら4秒、銃剣なら3秒で破壊できるので、ナイフや銃剣を装備しているなら、多少の突破くらいならこなせるでしょう。ランチャーの方が効果的ですが、銃声を発てずに破壊できるという利点が一応あります。

ストリークの耐爆性能

今作の地上ストリークにはランチャー系等への耐性が付加されています。恐らくはロックなしで当てることを考慮してのものでしょう。

セントリー、マンティスに対してはダメージ量が半分になるため、一々ロックしていると効率がよろしくない。ロック無しで攻撃しても700DPSにも満たないので、基本的にはFMJ2付き武器の方が地上ストリークの破壊に適しています。

ちなみにレーザーワイヤー、バリケードは対爆性能を持っていません。

ストリークの耐久力

一番相手にする機会が多いだろうレーザーワイヤーは耐久力1750HP、バリケードは3000HPになります。レーザーワイヤーはランチャーの直撃なら1発で、FMJ2付きの武器なら1.5秒位で破壊できます。

以下、おおよそのストリーク耐久力です。

ストリークHP備考
レーザーワイヤー1750トルク
バリケード3000トルク
UAV1000
CUAV1000
救援物資ヘリ2000
セントリー2000対爆
ドローン部隊100複数
スナイパーヘリ3000
マンティス3000対爆
スレッシャー1000
戦闘ヘリ3000
ストライクチーム1000複数
ガンシップ7000高空

耐爆はランチャー系のダメージ半減、高空はランチャー以外の弾が遠すぎて届きません。

『Cod BO4: FMJによる対物性能の強化と有用性』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/12/05(水) 21:05:15 ID:19d2c76e1 返信

    アジアサーバーだけ未だにチックレート30hzみたいですし、客のこと舐め腐って終わらせましたね。
    BFもチートまみれだしガチでママママウスwの時代

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/12/05(水) 22:26:59 ID:846906273 返信

    日本鯖だと高確率で鯖落ちしますね…

    部屋に海外のプレイヤーがいると安定する気がします。オカルトですが。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/12/06(木) 07:21:28 ID:30d00a3cf 返信

    CODシリーズはbo4が初めてなんですけどガチればpcでも人数もっと稼げたのに勿体ない。owが好きでもタンクもヒーラーも埋めたくない人とかBR系のゲームもファームとかマラソンだるいなーって人は相当ハマるだろうに。運営とゲームの出来がここまでアンバランスなゲームは初めてでビックリしてますよ。

  4. 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/12/06(木) 07:30:16 ID:c0183d3e3 返信

    日本鯖の場合は、委託されている業者に原因がありそうですけどね……。BFとかもそうでしたが、日本鯖の方が重いとかは珍しくなかったので。

    昔、取材でそういう業務をしている会社を訪ねたことがあるんですが、ちょうど私がプレイしているゲームのサーバーだったので、あれはお前等の性かって、顔には出さなかったですが心象最悪だった記憶があります。