Apex Legends: シーズン3開始時点における武器、装備の変化

シェアする

シーズン3に存在した既存武器や、装備品の変更点についてのまとめです。

久々に起動したわけですが、業者はいなくなっても、相変わらずチーターはいるんですね。すごい距離から即死させられてびびりました……。

スポンサーリンク

強化

  • R-301C
  • フラットライン
  • G7
  • EVA-8

G7以外は新しいホップアップが多少なりとも機能するというだけの強化です。

EVA-8のダブルタップが撮れて無くて遅れましたが、シーズン3から登場した2つのホップアップの効果についてです。 いずれも発射形式を変...

R-301C & フラットライン

  • アンビルレシーバーの追加

1発のダメージ量が増加して、セミオートで撃てるようになるアタッチメントが追加されました。

どちらもセミオート時には射撃精度、奇襲効果が上がりますが、DPSが大きく下がるので失うものも大きいです。

素の性能としてはR-301のアンヴィルよりも、フラットラインのアンヴィルの方が強いような気がしますが、どちらにせよ用途に応じて切り替えが必要になります。

G7

  • ダメージ増化(30 → 34)
  • 発射レート減少(290RPM → 264RPM)
  • ダブルタップ時(666RPM、ディレイ0.35秒)

シーズン3において一番強化された既存武器だと思います。

パッチノートにあるとおりダメージは増化しましたが、未記載の部分として発射レートが減少しています。

結果的にDPSも殆ど据え置きですが、145から150へと僅かに向上しており、HP100に対して3HKが取れるようになっています。

1マガジン辺りに与えられるダメージ量が増えて、経戦能力は増化していますし、レートの事を踏まえても強化という形になるとは思います。実際、ロングボウの方がDPSが低いのに、G7より使われていましたからね。

追加されたダブルタップは瞬間火力が増える代わりに、ごく僅かにDPSが減少します。奇襲効果が狙えるので、取り敢えず2点バースト運用で問題ないと思います。

EVA-8のダブルタップが撮れて無くて遅れましたが、シーズン3から登場した2つのホップアップの効果についてです。 いずれも発射形式を変...

EVA-8

  • ダブルタップトリガーの追加

実は殆ど影響がないのですが、選択肢が増えたので一応強化なんでしょうか。

EVA-8の二点バーストは、ショットガンボルトが無い間は明らかに強くなるんですが、ボルトと組み合わせたときの伸び幅が悪く、Sレアのボルトがあるのなら、フルオートで使う方がDPSが出ます。

元々、ごり押しようの武器なので、どっちか良いのか不透明。

金アーマー

  • 付加能力が変更(回復アイテムの倍速使用)

前の能力が、使う機会無いでしょ系だったので、一気に株が上がってしまったアーマー君です。

まぁバックパックと違って、単体でシナジーを形成していないので、それよりはマイルド使用でバランスは良くなったと思います。

アルティメット促進剤

新マップのアイテム配置が少なめっぽいのもありますが、本当に全然見なくなりました。

個人的にはアルティメットが全体的に弱くて、差別化されてないと思うので、多少強化されてもあんまりな印象が……。

バランス調整(中立)

  • ヘムロック
  • ウィングマン
  • L-スター

なんとも言えない変化。

ヘムロック

  • ダメージ増化(18→22)
  • バーストディレイ増化(0.15秒 → 0.25秒)
  • 単射時の発射レート減少(?RPM → 330RPM)

G7と同じくして、ダメージが増化して、代わりに発射レートが減少しました。発射レートの減少はバースト時も、単射時も同じです。

バースト間隔が増化して使いにくくなりましたが、瞬間火力は上昇している筈。

単射時は元のレートが不明ですが、昔のG7より少し速いくらいに落ち着きました。

DPS自体はパッチ前後で殆ど変わってないですが、一応ごく僅かに増加しています。差し引きして弱くなったのか、強くなったのか分かりにくい位置です。

ウィングマン

  • ヘッドショット倍率増加(2x → 2.15x)
  • スカルピアサーの削除

なんとも言えない武器、その2。

スカルピアサー時のヘッドショット倍率が2.25xなので、最終ステータスはちょっと弱くなった筈なんですが、デフォルト時はヘッド倍率が増加していて、強くなったようにも。

L-スター

  • ダメージ減少(21 → 19)
  • リコイル減少

使いやすくなったけど、DPSが下がりました。前が240くらいで今が220くらい。それでもR-99より火力はあります。

問題は多少使いにくくても、DPSがある方が良いんじゃ無いかという点。

スポンサーリンク

弱体化

  • R-99
  • ロングボウ
  • 金バックパック

明らかに弱体化した武器、装備ですが、ロングボウ以外はそこまで大きな変化ではないかも。

R-99

  • 拡張マガジン時の装弾数が減少
  • リコイル増化

僅かに弱体化したものの、相変わらず近距離でのDPSは頼りになります。

シリーズ皆勤賞(タイタンフォール1、2、Apex)ですが、何だかんだどの作品でも強武器であることは一貫してますね。一時期のタイタンフォール2では、遠距離もアサルトライフルより強くて、割と他の武器が息をしてなかったときさえあったわけで。

ロングボウ

  • 発射レート減少(96RPM → 78RPM)
  • 掠りダメージの倍率減少(0.9x → 0.8x)
  • ヘッドショット倍率増加(2x → 2.15x)

発射レートが上がったり下がったり。一応、初期の数値よりは速いのですが、影響力が若干下がることに。

一応、ヘッドショット倍率は増加しましたが、スカルピアサーの削除によって、最大の倍率が2.5倍から下がったわけで、掠りダメージの低下も含めると、トントンとは言い難い。

武器調整において、発射レートに纏わる影響は非常に大きいので、シーズン3で最も弱くなった武器と言えるでしょう。

新武器のチャージライフルもありますし、相対的な地位低下は免れません。

金バックパック

  • 付加能力の変更(蘇生時にHPが多い状態で復活)

前がシナジーを形成して異様な強さだったので、装備品の優劣がマイルド化したと思います。

新規追加

武器:チャージライフル

タイタンフォールでは対タイタン用の狙撃武器だったんですが、Apexでは対人武器として登場することになりました。対戦車用狙撃銃を人に向かってぶ...

ホップアップ

アンビルレシーバー & ダブルタップ

EVA-8のダブルタップが撮れて無くて遅れましたが、シーズン3から登場した2つのホップアップの効果についてです。 いずれも発射形式を変...
スポンサーリンク
申し込む
注目する
guest

3 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
4 年 前に

業者居なくなったんですか?

匿名
匿名
4 年 前に

今回のパッチでサイレントに弾の当たり判定が増大されたという話をよく聞くのですが実際の所どうなんでしょうか…?
確かにPKは当たりやすくなったと感じますが…