Cod BO4: ライトマシンガンの暫定評価と所感

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最後のVKM750が飛び抜けているというか、それ以外はイマイチな武器ジャンルだと思います。装弾数がある分戦闘力が落ちるのは仕方ないのですが、野良だと積極的に使うには少々魅力不足。AR、SMG、SRといった主力達に比べると、一段下がった位置にあります。

ADSが全て0.325秒と遅め。射程を活かそうにもロングバレル一個で解決されてしまう上、遠距離のPALADINと撃ち合えるような性能ではありません。装弾数を活かせるようなルールで使うのが重要なんですが、PC版だと使っている人があんまりいない。

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TITAN

  • ダメージ:46
  • 発射レート:480RPM
  • キルタイム:0.375秒

中程度の威力と、中程度のレートを持ついつもの初期武器ポジションLMGです。扱い安いけど、火力的にはLMGの中で最弱。ICR-1の胴体4発より少しまし程度のキル速度で、それよりも機動性が下回るため、強みになる部分が乏しい武器になっています。

アタッチメントはクイックドローとFMJがおよそ鉄板だと思いますが、正直それ以上のポイントを割いても微妙でしょう。素直にSG、HGなどのサブ武器にポイントを割いて、閉所戦に供える方が恐らくは無難。

オペMODは効果あるのかないのか微妙なところです。正面切っての撃ち合いになれば良いですが、何分火力が伸び悩む武器なので、飛び込んで来るAR、SMGに対してどれ程の効果が見込めるかというと……。

HADES

  • ダメージ:34
  • 発射レート:650RPM
  • キルタイム:0.369秒

微妙なるLMG枠その2。初期性能だとTITANと同水準の火力なのに、集弾性が悪化していて強みがまるでない。ただし充実のアタッチメントラインナップのため、それを大量搭載して性能が伸ばせるという部分がTITANとは異なる点です。

オペMODのクロスバーを付けると、過去作におけるChain-Sawにあたる武器に早変わり。ADSできなくなるというか、しても精度がMAXにならない仕様に変わりますが、撃ちながらの移動が大きく改善します。

環境が高速なPC版だと腰だめ撃ちの強さも割と重要なので、最終的にはTIANよりは強いだろうという位置でしょうか。

レーザーサイト2、クロスバー(オペMOD)が恐らくは鉄板の構成です。機動性を大幅に向上できるので、撃ち合いには大分強くなります。発射レートが700RPMまで伸びるので、出来ることならラピッドファイアも欲しいです。

SMG枠のSPITEFIREに比べて瞬間火力が落ちますが、射程と装弾数があるので、差別化の範疇ではあると思います。とはいえ素直にSMGを使う方が無難と言えば無難なので、やっぱり装弾数の多さを活かしたい所。

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VKM 750

  • ダメージ:62
  • 発射レート:360RPM
  • キルタイム:0.334秒

最も低レートで高ダメージなLMGで、過去作におけるGorgonにあたります。といっても使用感は大分異なるというか、ADS速度等が大幅に改善されているので、殆ど別の武器なのかもしれません。

GorgonはADSが0.5秒とかの激遅だったせいで、中期のPC版だと「SRで良いじゃん、存在価値ないよ」扱いでしたが、VKM750のADSは他のLMGと同じ0.325秒です。

LMGの中では最もキルタイムが良く、別に集弾性も犠牲になってない。ラピッドファイアを付ければ400RPMまでレートが上昇して、キルタイムも0.3秒になります。SMGのSPITEFIREの通常時、ARのKN-44ラピッドファイアに匹敵する火力を持っています。

大口径を付けても容易にキル必要弾数が減らないため、それは後回しにしてもよさそうですが、それ抜きにしても高火力で長射程。

またオペMODで元々ガバい当たり判定を尚更ガバガバにできるのが強みです。命中率が10%以上向上するので、取り敢えず付けておいても良い位の性能。腐ることもまず無いでしょう。

総じてLMGではまず一番の性能であり、他武器群に対抗できるホープ。LMGではまずこれを使えば良いだろうポテンシャルを持っています。

欠点はデフォルトのサイトが見ずらいことや、アタッチメントにFMJがないこと位ですが、ボディーアーマーもそこまで脅威じゃないので、ちょっと選択肢が狭まるくらいでしょう(よっぽどスティムショットとか、装備チャージAJAXの方が怖い)。

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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    射線をまっすぐ通し続けられるtitanとvkmは結構強力だけどhadesテメーはダメだ
    敵を狙って撃つじゃなく元々のコンセプトどおり射線を確保し続けて制圧するのが目的だね

  2. アバター 匿名 より:

    BO4はLMGの装備時にデフォで被弾した時のブレが減る(過去作のタフネス)効果があるのですが、PC版ですと影響力は小さめですか?
    BO2だと割と人気のperkだと思っていたのですが

  3. アバター 匿名 より:

    アシストがないPCじゃSMGかSRが強武器になるのは当然だろうね
    CSじゃLMGには強力なアシストがかかるからかなり違う

  4. アバター 匿名 より:

    キルタイム微妙ですけどHADESにFMJとRFとオペモッドが楽なので使っちゃいますねー

  5. アバター 匿名 より:

    いつも参考になります m m
    CONTROLで弾数活かして牽制とか、使ってて楽しいですけどね。
    まあ、僕の腕が銃の性能に左右されるレベルに到達していないってことです(笑)

  6. アバター 匿名 より:

    pcはsmg強くてlmg産廃だからマジでcs機とは話が噛み合わない
    ads遅いttk遅い強みがない

  7. アバター 匿名 より:

    PCとコンシューマではここまで評価が違うのは面白いね
    マウス前提なら砂でいいから当たり前っちゃ当たり前か