Call of Duty BO4: サブマシンガンの暫定評価と所感

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過去の武器との比較を含めたざっくりした評価です。割と過去作のオマージュというか、アレンジした武器が登場する集大成的な内容にはなっています。ダメージや射程等の数値は割と適当なので、大まかにはあっているけど……というところ。

一部のぶっ飛びを除けば、リリースしたてにしてはバランスが取れているゲームですが、サブマシンガンに関してもそんな感じ。運用が火力ごり押しか、機動性重視かで二分されていますが、下位互換が発生するレベルで極端に弱い奴もいないし、極端に強い奴もいない気がします。

たぶん歴代トップクラスのアタッチメントゲーなので、それの有無によって性能が劇的に変わるものも多いです。取り敢えず使いやすいのはMX9ですが、瞬間火力ではSPITFIRE、SAUGには到底及びません。

発売当初の数値です。最新のものは別途参照。

それなりに埋まったので、Cod BO4のマルチプレイに登場する武器データーとキルタイムチャートの一覧です。PC版とCS版で少し違う部分がある...
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MX9

  • ダメージ:28-23-21-17
  • 射程:19m-25m-32m
  • 発射レート:720RPM
  • TTK:0.417秒-0.666秒

過去作BO(無印)のMP5Kがモデルだと思われます。見た目的にも諸にMP5Kなんで、これが使用料を回避するためのテクニックか。

BO初代も相当前のゲームなので、プレイしている人も少なそうですが、射程と発射レートが同じで、BO4のキルタイムに合わせて威力がグレードダウンしています。そこそこ長い6HK射程を持つので扱い安いものの、他のSMGにあるぶっ飛んだ強みも存在しない感じ。

SMGでは珍しく大口径のアタッチメントが存在するものの、元の発射レートが高いので、今更1発減らしてもという部分が少々。基本的に低レートの武器ほど、キル必要弾数が減ることのメリットが大きいので、必須という雰囲気ではないです。

使いやすいけど火力に不安が残るのがネック。説明書きはバランス型ですが、実際の所だとバランス型って感じでもない。ADSも0.25秒なのでアサルトライフルと変わらないですし、機動力で躱す運用が基本ですね。

GKS

  • ダメージ:28-23-21
  • 射程:38m-51m
  • 発射レート:650RPM
  • TTK: 0.461秒-0.646秒

サブマシンガンとは思えない長射程を誇る武器で、BO3のRazorbackに近いです。部分的に調整されて、少しだけ近距離向けになっています。射程としてはほぼアサルトライフルなので、移動が速いARとして使うのが良いでしょう。

サブマシンガンでは最も遠距離向けなんですが、それ故に少し中途半端な状況になっています。近距離のキルタイムはサブマシンガンではワーストですし、今作は武器毎のキルタイム差が顕著になっているので、信頼するには少々不安の残る数値ではあります。というかICR-7が0.4秒なので、アサルトライフル相手でも普通に負けてます。

差別化の範疇なので、別に修正する必要も無いと思いますが、SMGでは将来性に不安を抱えている存在。MODはまだ試してないですが、果たして。

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SPITFIRE

  • ダメージ:27-24-21-15
  • 射程:8m-20m-25m
  • 発射レート:1000RPM
  • TTK: 0.3秒-0.48秒

ぶっ飛んだ性能のSMGその1。BO3のVesperポジションで、ダメージが全体的に低下していることを除けば、殆どそのまんま。ただしキル必要弾数が増えているので、装弾数の少なさがVesperより気になってしまう。

近距離の戦闘力ではもちろんSMGの中でもトップ。多少の距離なら弾数ごり押しで倒せるので、Vesper同様に遠近両用のSMGになっています。遠距離になると9HKなので、無理は禁物ですが、弾切れさえ起こさなければ強い。

オペレーターMODを使うことで、発射レートが1500RPMまで伸びます。2ポイント使うというデメリットはあるものの、キルタイムが0.2秒という爆速になるので凶悪。問題はBO3のVesper以上のブレ方をすることで、他の武器が割と低反動よりなので落差にびっくりするレベル。

CORDITE

  • ダメージ:28-23-21-17
  • 射程:12m-20m-25m
  • 発射レート:800RPM
  • TTK:0.375秒-0.6秒

一番近いのはIWのErad。通常時だと装弾数の多いだけなので、P90とかWeevilに当たるんですが、オペレーターMODを使うと、変態SMGに変わります。

性能的にはダメージが急落するくらいで、尖った部分は無いです。性能的にはMX9みたいな使いやすいタイプと、SPITFIREみたいな高火力タイプの中間に位置します。そういう意味では、一番バランスが取れているのかも。

MODを使うと、リロードが要らなくなるけど、喜び勇んでトリガーハッピーするとオーバーヒートするようになります。ちなみに連続射撃できるのは75発位なので、よっぽど無理をしなければ大丈夫ですし、使っていないときに自動リロードされるLMG位の認識で良いかと。

ちなみにオーバーヒートすると、右下の武器アイコン付近に表示がでるんですが、フォントがでかすぎて諸にはみ出てるのは、そのうち修正されるんでしょうか。

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SAUG 9mm

  • ダメージ:28-23-21-17
  • 射程:10m-20m-25m
  • 発射レート:900RPM
  • TTK:0.333秒-0.533秒

UZIの流れを組むサブマシンガンで、BO3ではVMPがそれに当たります。VMPとほぼ同じ射程を持っていて、威力周りもそれに準じているので互換武器。Vesper程の火力が無いけど、ちょっとだけ使いやすい。

基本的にはBO3のVMPと同じなので、それと同様の運用をすれば良いかと。

MODでデュアルモードにすると、VMPポジションから、G18ポジションに移ります。MW2で初登場したG18アキンボは、初期こそM1887アキンボのせいで影が薄かったですが、それが弱体化してからはヘイトを集めていた気がします。

火力だけならそれに近しいものがあるので、とんでもない火力を発揮するのですが、ちょっと精度不足が気になるところ。PC版だと流行りそうな雰囲気もあるんですが、ショットガンのMOG12チョークがあるから、個人的にはそっちの方が良いかなぁ。

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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    コンバットショットガンやBARにやられまくっていたWW2に比べると
    BO4はSMG天国だけどな。

  2. アバター 匿名 より:

    PC版の現在環境武器はアキンボSAUGとMODスピットファイアやで
    どっちか持って走り回れば途端に部屋がクソゲー化よ
    他のSMGは至って普通

  3. アバター 匿名 より:

    それな
    PC版はどれだけSMGが強いのか気になる

  4. アバター 匿名 より:

    SMGが弱いって声がちらほら挙がる辺りやっぱPCとCSは別のゲームなんやなって

  5. アバター 匿名 より:

    本作のSMGは正直弱いですよね
    移動速度を求めないならARでいいというか

  6. アバター 匿名 より:

    キター!
    待ってました

  7. アバター 匿名 より:

    mx9君大口径付けてhs3連発かましてもキルできないのか…

  8. アバター 匿名 より:

    待ってました

  9. アバター 匿名 より:

    検証お疲れ様です.
    MX9の火力が不安とのことですがMX9の大口径は特別に倍率が高く(1.75倍の49ダメージ)ラピファ,FMJと火力アタッチメントを盛りに盛ってからが本番だと思います(強いとは言っていない)

    ご参考までに.