二ノ国2: キングダムモードの研究とKG回収率

シェアする

二ノ国2のキングダムモードにおける研究と国力の伸びについてのまとめです。必要資金が大きいもの程、元を取るのに時間が掛かるようになるので、要らないものでも取り敢えず取っていく方が無難みたい。

スポンサーリンク

武器工房

劇中でレベル上げが必須の施設なので代表として。

研究費用国力増化KG増化/時資金回収
(時間)
近接武器の製法書11505500751.99
近接武器の製法書23500400005486.39
近接武器の製法書33500400005486.39
近接武器の製法書4100008000010969.13
近接武器の製法書530000170000232912.88
近接武器の製法書670000240000328821.29
近接武器の製法書7150000300000411036.50
近接武器の製法書8200000330000452144.24
近接武器の製法書9300000385000527456.88
近接武器の製法書10300000385000527456.88
遠距離武器の製法書11505500751.99
遠距離武器の製法書23500400005486.39
遠距離武器の製法書33500400005486.39
遠距離武器の製法書4100008000010969.13
遠距離武器の製法書530000170000232912.88
遠距離武器の製法書670000240000328821.29
遠距離武器の製法書7150000300000411036.50
遠距離武器の製法書8200000330000452144.24
遠距離武器の製法書9300000385000527456.88
遠距離武器の製法書10300000385000527456.88
ゴールド節約の鍛冶術1500100001373.65
ゴールド節約の鍛冶術26750600008228.21
品質アップの鋳造術13500400005486.39
品質アップの鋳造術222000130000178112.35
品質アップの鋳造術395000260000356226.67
スキル覚醒3500400005486.39
極みの武器強化術22000130000178112.35

基本的には安いもの程投資効率が高く、KGに還元されやすい傾向にあるようです。序盤のものなら2、3時間で元が取れます。

また新規に施設を建てる場合に比べれば劣りますが、施設のレベルアップに比べれば、資金回収が容易で、投入資金に比べてKG増化が見込める模様。武器工房をレベル2にする場合で、投入した資金分のKGが還ってくるまでに8時間程度。それに比べれば、要らないものでも研究を埋める方が元を取りやすい。

恐らくは仕立て屋工房も同じだと思われますが、取れる技術を全て取ってからレベルアップという形がベストみたいです。フニャ、魔法、スピリチュアル等も多分同じ。

キングダムモードで建てられる施設の一覧と、それに纏わる国力の増化、KGの増化、費用回収効率などのまとめです。施設のアップグレードなども少し含...

センタン技術研究所

研究、建設、アップグレードの資金を減らしてくれる効果を持った研究が出来ます。

研究費用増化国力増化KG/時資金回収
(時間)
クイック素材収集テクニック1350200002744.93
匠の建築節約術1350200002744.93
匠の節約リフォーム術100008000010969.13
研究コスト削減技術3500400005486.39
超スピード研究開発6750600008228.21
ハイパワー研究ブースト22000130000178112.35

割と効果が疑問ではありましたが、こうやって見ると資金回収効率が良いです。やはり投入する資金が多い程、元を取るのが難しくなるのですが、王国レベル2水準の研究の中ではコスト軽めでリターンが大きい。

センタン技術研究所を建てているのなら真っ先に研究しても良いかも。

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター game_memo(管理人) より:

    確かにスライム系等はモーションが速い上に全方位なので、このゲームではかなり強い方ですね。ずっとバトルイコライザーをグニャグニャ種?に張り付けるくらいには……。他が分かりやすいこともありますけど。

    レベルデザインに関しては、サブクエストを埋めるの前提に作っているのは問題だと思いますね。どんどん敵とのレベルが開いていって、いっこうに埋まらないので。その辺りレベル補正強めにして、格上を倒したときに経験値を増やすようにしてくれれば良かったんですけど。

    キャラクターはエバン? 割とヤベー奴多いですし、多種族の話なのにパーティーメンバーが人に偏り過ぎなんですよね。

  2. アバター q より:

    明らかにボスより
    その辺にいるモンスターの方が強いのではないかと思いました
    なんか必殺技がきかない変なスライムにはイライラしましたね
    やってられるかと

  3. アバター 匿名 より:

    自分は戦闘方面で悩んでますが
    後半でいきなり敵が強くなりすぎじゃないですかね・・
    まあ装備強化とかあまりやってませんし
    仕方ないかもしれませんが
    RPGとしてはかなりバランスの悪いゲームではないでしょうか
    何かいもアイテムで回復するのに疲れて
    ゲームが進みません

    あとこのゲームで好きなキャラはいます?自分はエバンとシャーティです