フォートナイト: アサルトライフルの違いと運用ガイド

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Fortnite Battle Royaleに登場するアサルトライフルの違いや、強さに関しての考察。今後、色々変わって来そうな部分ではありますが、個人的にはレジェSCAR > レジェAK > レジェFAMAS >エピックSCARって感じの評価を付けています。

※2018/11/15 改稿

アサルトライフル概要

中口径弾を消費する武器で、中距離での戦闘を得意とする汎用型武器です。フォートナイトにおいては、ショットガンに並んで重要な武器群で、どんな場合でも取り敢えず持っていくことになるでしょう。

そこそこの射程、精度、経戦能力を持つため、汎用性が高いです。キルタイムが良いので、サブマシンガンの代わりになりますし、精度があるのでスナイパーライフルの代わりにもなります。弾速のあるスナイパーライフルと違って、即着弾なので偏差撃ちの必要もありません。

反面、近距離戦だとサブマシンガンに若干劣り、遠距離でスナイパーライフルと撃ち合うと結構不利です。動いていると射撃精度が低下する欠点があるので、どうしてもカウンタースナイプに弱くなります。

一番得意なのはやっぱり中距離で、ショットガンより遠く、スナイパーライフルよりは近くで面制圧するのが一番です。精度と連射力を活かして、最速で敵を黙らせるのが重要です。

アサルトライフルの種類と比較

武器一覧
項目アサルトライフル
/ SCAR
スコープARバーストAR
/ FAMAS
サーマルスコープAR
/ HK416
サプレッサー付きARヘビーアサルトライフル
/ AK74
発射形式フルオートフルオート3点バーストセミオートフルオートフルオート
レアリティエピックエピックエピックエピックエピックエピック
最大ダメージ35 (~50m)24 (~300m)32 (~50m)36 (~300m)32 (~50m)46 (~50m)
中ダメージ28 (75m)-25.6 (75m)-25.6 (75m)36.8 (75m)
小ダメージ22.75 (100m ~)-20.8 (100m ~)-20.8 (100m ~)29.9 (100m ~)
対物ダメージ352632343246
クリティカル倍率2x2x2x2x2x2x
発射レート330RPM210RPM720RPM108RPM330RPM225RPM
装弾数303030153025
リロード速度2.22.22.52.22.22.7
持ち替え速度0.45s0.45s0.45s0.45s0.45s0.45s
ターゲット速度0.2s0.3s0.2s0.5s0.2s0.2s
腰だめ精度1.25 - 2.253.4 - 4.91.25 - 1.73 - 61.1 - 4.40.7 - 4.4
ターゲット精度0.75 - 1.330 - 0.20.72 - 1.0200.66 - 2.650.36 - 2.2
しゃがみ補正-20%-20%-20%-25%-20%-20%
移動補正+80%+80%+80%+50%+45%+45%
TTK100HP0.364s1.143s0.650s1.111s0.545s0.533s
対人DPS1928416865176172
対物DPS1929116861176172

全て同じレアリティの場合の武器詳細です。

普通のアサルトライフルが一番バランスが良いですが、近距離はバーストARが、遠距離はサプレッサー付きARや、ヘビーアサルトライフルの方が勝ります。

近距離:バースト>普通のAR>サプAR>ヘビーAR

遠距離:ヘビーAR>普通のAR=サプAR>バースト

スコープARは点集弾で、初弾だけは必ず真っ直ぐ飛びます。サーマルARも同じで完全な狙撃用武器になっています。この2つはむしろスナイパーライフルのポジションに近いので、他のARとは運用がまるで違ってきます。

それぞれ得意不得意はありますが、スコープの付いていない4種類のどれかを装備しておく方が多くの場合で役立ちます。レアリティなどと相談して持ち替えましょう。

最終更新日:2018/11/7
最終更新日:2018/11/7

下はDPS(時間当たりにどれ位のダメージを出せるか)のグラフです。

武器の詳細

フルオートAR(M4、SCAR)

武器一覧
項目アサルトライフル
/ M4
アサルトライフル
/ M4
アサルトライフル
/ M4
アサルトライフル
/ SCAR
アサルトライフル
/ SCAR
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンダリー
最大ダメージ30 (~50m)31 (~50m)33 (~50m)35 (~50m)36 (~50m)
中ダメージ24 (75m)24.8 (75m)26.4 (75m)28 (75m)28.8 (75m)
小ダメージ19.5 (100m ~)20.15 (100m ~)21.45 (100m ~)22.75 (100m ~)23.4 (100m ~)
対物ダメージ3031333536
クリティカル倍率2x2x2x2x2x
発射レート330RPM330RPM330RPM330RPM330RPM
装弾数3030303030
リロード速度2.52.42.32.22.1
持ち替え速度0.45s0.45s0.45s0.45s0.45s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度1.4 - 2.41.35 - 2.351.3 - 2.31.25 - 2.251.2 - 2.2
ターゲット精度0.84 - 1.420.81 - 1.390.78 - 1.360.75 - 1.330.72 - 1.3
しゃがみ補正-20%-20%-20%-20%-20%
移動補正+80%+80%+80%+80%+80%
TTK100HP0.545s0.545s0.545s0.364s0.364s
対人DPS165170182192198
対物DPS165170182192198

通常アサルトライフルのコモン~レアまでがM4カービン、エピック以降がSCAR-Lになりますが、最大の長所はどんな距離でもある程度対応できる汎用性です。

近距離でもフルオートなので闘いやすいですし、遠距離でも初弾精度がバーストARよりあるので、タップ撃ちすることで命中率がある程度期待できます。反面、近距離はショットガンは勿論、サブマシンガンにも若干不利ですし、遠距離だと決め手に欠けるのでスコープ系等には劣ります。こと同じレアリティだと、バーストARにも中距離戦で少し劣ります。

便利で重宝するし、対物破壊力もあるのですが、突出した部分がありません。その分、目立った欠点も無いため、1つで色々とこなせるという強みがあります。総合力ではアサルトライフル系で随一なので、迷うようならこれを選択するのが無難です。

近距離、中距離、遠距離と、これに並び立つ存在が少ない有力ウェポンです。

バーストAR

武器一覧
項目バーストAR
/ 84式
バーストAR
/ 84式
バーストAR
/ 84式
バーストAR
/ FAMAS
バーストAR
/ FAMAS
発射形式3点バースト3点バースト3点バースト3点バースト3点バースト
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンダリー
最大ダメージ28 (~50m)29 (~50m)30 (~50m)32 (~50m)33 (~50m)
中ダメージ21.6 (75m)23.2 (75m)24 (75m)25.6 (75m)26.4 (75m)
小ダメージ17.55 (100m ~)18.85 (100m ~)19.5 (100m ~)20.8 (100m ~)21.5 (100m ~)
対物ダメージ2829303233
クリティカル倍率2x2x2x2x2x
発射レート720RPM720RPM720RPM720RPM720RPM
装弾数3030303030
リロード速度2.92.72.62.52.3
持ち替え速度0.45s0.45s0.45s0.45s0.45s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度1.4 - 21.35 - 1.91.3 - 1.81.25 - 1.71.2 - 1.6
ターゲット精度0.84 - 1.20.8 - 1.140.76 - 1.080.72 - 1.020.68 - 0.96
しゃがみ補正-20%-20%-20%-20%-20%
移動補正+80%+80%+80%+80%+80%
TTK100HP0.650s0.650s0.650s0.650s0.650s
対人DPS147152158168173
対物DPS147152158168173

レアまでがよく分からない密造銃、エピック以上がFAMASライクになる3点バーストです。3発撃つ毎に0.45秒間のディレイが入ります。発射レートは720RPMもあって、不安定さは抱え込みましたが、瞬間火力は高いです。

アサルトライフルではより中距離に特化した性能になっていて、中距離での撃ち合いだとSCARに勝る部分が大きいです。クラフトとの相性も良くて、奇襲性に富んでいます。反面、極端な遠距離だと命中弾が取りにくくなります。

近距離から中距離を得意とするやや特化寄りのライフルで、またクラフトやTPSに慣れていないと強みを活かしにくいので、中級者向けの武器になっています。

フォートナイトの3点バーストARは中距離の対人戦に特化した武器です。クラフトとの相性が良く、ヒットアンドウェーで敵の体力を削っていけるのが最大の強み。反面、クラフトの破壊や遠距離での攻撃は少し不得手です。

スコープAR

武器一覧
項目スコープARスコープAR
発射形式フルオートフルオート
レアリティレアエピック
最大ダメージ23 (~300m)24 (~300m)
対物ダメージ2526
クリティカル倍率2x2x
発射レート210RPM210RPM
装弾数3030
リロード速度2.32.2
持ち替え速度0.45s0.45s
ターゲット速度0.3s0.3s
腰だめ精度3.5 - 53.4 - 4.9
ターゲット精度0 - 0.30 - 0.2
しゃがみ補正-20%-20%
移動補正+80%+80%
TTK100HP1.143s1.143s
対人DPS8084
対物DPS8891

これだけはアサルトライフルというより、スナイパーライフルに近い存在です。即着弾なので偏差撃ちの必要が無く、弾速のあるセミオートスナイパー、クロスボウよりはよっぽど当てやすくて強いです。ヘッドショット狙いが必須になりますが、ボルトアクションスナイパーが無い場合に限ってのサブとしてならかなり使えます。

またアサルトライフルとしても、抜群の精度で攻撃できるので中遠距離では最も輝く武器になっています。他のARに比べて10倍近い精度を持つため、当てやすさに関しては抜群です。

反面、近距離だとスコープが邪魔で狙いにくいし、M4やSCARのように立ち回るのは難しいので注意。接近戦はバースト以上に不得手なので、汎用性がウリの武器群ではちょっと選択しにくい部分があります。これをチョイスするなら、接近戦を補える武器をサブで持っておきたいところ。

初期は高威力、高精度でレジェンダリーSCARを捨てるレベルの猛威を奮っていましたが、威力が大きく下方修正されています(35→24)。それだと弱すぎるという判断なのか、2/27付けのパッチで再び上方修正を受け、更に高精度になりました。代わりにヘッドショット倍率が下がっていますが、命中精度が格段に上がったので、かねがね上方修正と見て良いです。

サーマルスコープAR

v4.4から追加されました。

武器一覧
項目サーマルスコープAR
/ HK416
サーマルスコープAR
/ HK416
発射形式セミオートセミオート
レアリティエピックレジェンダリー
最大ダメージ36 (~300m)37 (~300m)
対物ダメージ3434
クリティカル倍率2x2x
発射レート108RPM108RPM
装弾数1515
リロード速度2.22.1
持ち替え速度0.45s0.45s
ターゲット速度0.5s0.5s
腰だめ精度3 - 62.8 - 5.8
ターゲット精度00
しゃがみ補正-25%-25%
移動補正+50%+50%
TTK100HP1.111s1.111s
対人DPS6567
対物DPS6161

詳細については下記のとおり。

v4.4のパッチで新武器「サーマルスコープアサルトライフル」が追加されました。サーマルスコープによって、少し違った視認性を確保できる低レートタイプのアサルトライフルです。ちなみに性能的には普通……。

サプレッサー付きAR

v5.5から追加されました。

武器一覧
項目サプレッサー付きARサプレッサー付きAR
発射形式フルオートフルオート
レアリティエピックレジェンダリー
最大ダメージ32 (~50m)33 (~50m)
中ダメージ25.6 (75m)26.4 (75m)
小ダメージ20.8 (100m ~)21.45 (100m ~)
対物ダメージ3233
クリティカル倍率2x2x
発射レート330RPM330RPM
装弾数30-
リロード速度2.22.1
持ち替え速度0.45s0.45s
ターゲット速度0.2s0.2s
腰だめ精度1.1 - 4.41 - 4.3
ターゲット精度0.66 - 2.650.6 - 2.6
しゃがみ補正-20%-20%
移動補正+45%+45%
TTK100HP0.545s0.545s
対人DPS176182
対物DPS176182

静音性に優れていて、性能的には後日追加されたヘビーARと普通のARの中間位にあたります。バランス型とも言えるライフル。

詳細については下記の通り。

「サプレッサー付きアサルトライフル」は、v5.4で新たに追加されたサプレッサー付きの武器であり、フルオートのアサルトライフル。従来までのサプレッサー付き武器の性能をある程度踏襲したNewモデルです。

ヘビーAR

v6.2から追加されました。

武器一覧
項目ヘビーアサルトライフル
/ AK74
ヘビーアサルトライフル
/ AK74
ヘビーアサルトライフル
/ AK74
発射形式フルオートフルオートフルオート
レアリティレアエピックレジェンダリー
最大ダメージ44 (~50m)46 (~50m)48 (~50m)
中ダメージ35.2 (75m)36.8 (75m)38.4 (75m)
小ダメージ28.6 (100m ~)29.9 (100m ~)31 (100m ~)
対物ダメージ444648
クリティカル倍率2x2x2x
発射レート225RPM225RPM225RPM
装弾数252525
リロード速度2.82.72.5
持ち替え速度0.45s0.45s0.45s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度0.75 - 4.650.7 - 4.40.65 - 4.25
ターゲット精度0.39 - 2.30.36 - 2.20.33 - 2.1
しゃがみ補正-20%-20%-20%
移動補正+45%+45%+45%
TTK100HP0.533s0.533s0.533s
対人DPS165172180
対物DPS165172180

初弾がかなりの高集弾、連射すると弾が散るという特徴を持っています。中距離から遠距離にかけてを得意としていますが、無闇に連射しても駄目なので、多少の慣れが必要になります。近距離戦だとM4やSCARに劣ります。

詳細については下記の通り。

フルオートのアサルトライフルでは最も高威力、最も低レートな武器になります。DPSはM4と同じ位、精度はサプARよりも更に良好。スコープの付いていない武器の中では狙撃向きであるあるものの、近距離戦は少し苦手になっています。

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『フォートナイト: アサルトライフルの違いと運用ガイド』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/03/18(日) 22:03:04 ID:bef442800 返信

    スコープライフル使ってみたのですがかなり高精度で100m以遠の要塞戦で顔出した的を即当ててしかも連続で当たるので引かせられてかなりいいですね、キルこそ取れないものの敵の弾幕を抑えられるのでスクワッドでは有用性は高いと感じました
    まあ汎用性は全くないですけど