フォートナイト: 追加武器「クロスボウ」について

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2/8付けで追加された新武器クロスボウのデータと、その所感など。ステルススナイパーと書けば一見強そうに見えるんですけども……追加アイテムの中では弱い部類だと思われます。いやブッシュスーツよりは強いですけどね。

概要

ステルス系の狙撃武器で、いうなればサプレッサー付きセミオートスナイパーみたいな存在。発射レートがセミオートスナイパーの半分ですが、ちょっとだけ威力が向上し、腰だめ精度も上昇しました。

装弾数5発ですが、所持弾数は無制限。特定の弾を消費するとかはないです。最大の特徴は建造物等にまったくダメージが入らないことで、これでチクチク攻撃して要塞を破壊する計画は早々に破綻していることに気がつきました。

静音性は高くて音で位置バレすることは少ないのですが、弾道がピンク色を纏っていて視認性バツグン。連射すると位置を逆算されてしまうので、一発外したらもう暗殺は諦めても良いかも。

スナイパーライフルにしては腰だめ精度が良いので、トリックショットが当たりやすいなどの利点はありますが、枠的にこれを持ち歩く機会があるだろうかと言う話。2本もっていたら、交互に持ち替え射撃することで、安定感の低い静音ショットガンとして使える……んでしょうか? 決定力ではボルトアクションにはまるで敵わず、その予備武装という趣が強いです。

シーズン3のバトルパスチャレンジに含まれていますが、これでキルを取るなら、複数人(デュオやスクアッド)でダウンしている敵への追い打ちが一番楽かと。

武器のキルなど汎用系のチャレンジについての攻略。なんかクロスボウキルで詰まってる人が多そうなので、少しくらい助けになれば良いんですけども。今後、チャレンジ関係が増えたら色々追記するかも。

武器データ

現状だとレアとエピックが存在します。

レア

クロスボウ
項目クロスボウ
/ (保管庫)
発射形式セミオート
レアリティレア
最大ダメージ75 (~300m)
中ダメージ-
小ダメージ-
対物ダメージ0
クリティカル倍率2.5x
発射レート36RPM
装弾数5
リロード速度2.6s
持ち替え速度0.5s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度3
ターゲット精度0
しゃがみ補正-20%
移動補正+50%
対物DPS0
対人DPS0
TTK100HP1.667s
TTK150HP1.667s
TTK200HP3.333s

包帯による回復上限値の75ダメージきっかりなんですが、シールドや包帯の入手性が随分上がっているので、これでキルを取るのはちょっと難しい印象。

発射レートがボルトアクションの2倍あるけど、セミオートスナイパー待避だと半分と非常に中途半端。どのみち1発では倒せないだろうし、連射できないから弾幕でごり押しもできないしで、持って行くには少し難があります。

弾道落下がスナイパーライフルの倍あるので、距離管理がかなりシビアです。ちょっと離れたらすごく弾が落ちます。弾速自体はスナイパーライフルと同じ150m/sから300m/sの可変速だと思われます。

エピック

クロスボウ
項目クロスボウ
/ (保管庫)
発射形式セミオート
レアリティエピック
最大ダメージ79 (~300m)
中ダメージ-
小ダメージ-
対物ダメージ0
クリティカル倍率2.5x
発射レート36RPM
装弾数5
リロード速度2.5s
持ち替え速度0.5s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度2.8
ターゲット精度0
しゃがみ補正-20%
移動補正+50%
対物DPS0
対人DPS0
TTK100HP1.667s
TTK150HP1.667s
TTK200HP3.333s

最大威力が79まで伸びていますが、それ以外に目立った変化はありません。ヘッドショットしても、ギリギリ200ダメージに届かないので、フルシールド相手に即死が取れません。

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