フォートナイト: v3.0.0パッチによる変化

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バトルパス実装後二つ目のシーズンに入り、ゲームバランス等々にも幾つか調整が入っています。やっぱりポンプショットガンの弱体化が大きいですが、その他にもクラフト関係で良い調整が入っています。

v3.0.0パッチ

主だった点は以下の項目

  • ポンプショットガンの弱体化
  • 新武器「ハンドキャノン」の追加
  • 画質、視認性が大きく改善
  • 木などに引っ掛かってクラフトできなくなる仕様が廃止
  • クラフト時に素材が無かったとき、自動的に素材切り替え
  • バトルバスの軌道が待機所でも表示
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ポンプショットガンの弱体化

在りし日には右も左もショットガン二刀流でしたが、その使い方が出来なくなりました。まぁPC版だと半ば必須になってましたし、他武器の選択肢を抑圧しすぎていたので仕方ないですね。

パッチ前だとポンプショットガンから他の武器、クラフトモード切り替えることによって、その後のポンピングをキャンセルできたのですが、パッチ後にはそれがブロックされるようになっています。ポンピング前に持ち替えた場合、後々にポンピングを再度行います。

これによってポンプショットガン単体だとどうしても不自由する面が出てきたので、ポンプショットガン+他の武器という構成が一般的になると思います。この辺りは入手できた武器のレアリティにも影響してきますが、

  • ポンプショットガン + アサルトライフル(M16、SCAR、バースト)
  • ポンプショットガン + タクティカルショットガン
  • ポンプショットガン + ハンドキャノン
  • ポンプショットガン + ロケットランチャー
  • ポンプショットガン + サブマシンガン(高レアリティの場合)

辺りの構成が考えられます。

フォートナイトに登場するショットガンについての運用と武器評価です。良く手に入るショットガンとしては、ダメージ期待値が高いポンプショットガンと、連射できるタクティカルショットガンがありますが、どちらも非常に重要な武器ジャンルです。

追加武器「ハンドキャノン」

一撃で75以上を削れる近距離、中距離用の武器。結構、強い。

武器一覧
項目ハンドキャノン
/ デザートイーグル
ハンドキャノン
/ デザートイーグル
発射形式セミオートセミオート
レアリティエピックレジェンダリー
最大ダメージ75 (~35m)78 (~35m)
中ダメージ52.5 (60m)54.6 (60m)
小ダメージ30 (85m ~)31.2 (85m ~)
対物ダメージ7983
クリティカル倍率2x2x
発射レート48RPM48RPM
装弾数77
リロード速度2.1s2s
持ち替え速度0.65s0.65s
ターゲット速度0.2s0.2s
腰だめ精度2.42.3
ターゲット精度1.31.3
しゃがみ補正-10%-10%
移動補正+20%+20%
対物DPS6366
対人DPS6062
TTK100HP1.250s1.250s
TTK150HP1.250s1.250s
TTK200HP2.500s2.500s
2/22付けで追加された新武器ハンドキャノンのデータと、その所感など。地味にジャストタイミングだった武器で、同じタイミングで二刀流ができなくなったポンプショットガンのサブとしては中々の性能です。

v2.5.0パッチ

忙しくてスルーしてしまったので、ついでに。

  • 旧正月イベントの開始
  • 新アイテム「Impulse Grenade」の追加
  • タクティカルサブマシンがンの強化
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タクティカルサブマシンガンの強化

  • 装弾数が増加 (30発 → 35発)
  • 発射レートが向上 (600RPM → 780RPM)

タクティカルサブマシンがンの発射レートが780RPMまで向上して、そのDPSやキルタイムが高レートなサブマシンガンと同じ水準になっています。

これまでは同じジャンルでも1人負け状態だったタクティカルサブマシンガンですが、高精度なサプレッサーSMGとの差別化もできて、選択肢になるだろう武器にはなりました。

武器一覧
項目タクティカルSMGタクティカルSMGタクティカルSMG
発射形式フルオートフルオートフルオート
レアリティアンコモンレアエピック
最大ダメージ18 (~24m)19 (~24m)20 (~24m)
中ダメージ14.4 (35m)15.2 (35m)16 (35m)
小ダメージ11.7 (50m ~)12.3 (50m ~)13 (50m ~)
対物ダメージ161718
クリティカル倍率2x2x2x
発射レート780RPM780RPM780RPM
装弾数353535
リロード速度2.4s2.3s2.2s
持ち替え速度0.45s0.45s0.45s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度1.7 - 2.21.6 - 2.11.5 - 2
ターゲット精度1.4 - 1.71.3 - 1.61.2 - 1.5
しゃがみ補正-10%-10%-10%
移動補正+10%+10%+10%
対物DPS208221234
対人DPS234247260
TTK100HP0.385s0.385s0.308s
TTK150HP0.615s0.538s0.538s
TTK200HP0.846s0.769s0.692s
Fortnite Battle Royaleに登場するサブマシンガンの違いや、強さに関しての考察。初期から不遇なる時代が続いてきた武器ですが、度重なる上方修正や、ポンプショットガンの弱体化等でようやく形になった気がします。

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