フォートナイト: 大昔の降りてはいけないロケーション

シェアする

降りる場所はバスのライン取り次第で変わってくるので、確実にお勧めできる場所はありませんが、逆に降りるべきではない場所はあったり。

本稿ではそんな降りるべきではない場所を紹介しています。

ほぼメリットのない、勝率を下げるだけの場所達……。リリース当初は極端に宝箱の湧きが少なかったのですが、それにしても物資量が乏しいので、基本的には大都市に降りた方が良かったわけです。

その後、リリース当初のいびつな状況を緩和するために各種のてこ入れが入りましたが、本稿はそんなてこ入れ前の状況の記録です。

本稿はチャプター1・シーズン1~4の状況で書かれた投稿です。

フォートナイト・バトルロイヤルがリリースされてから、もう2年以上になりますが、初期から比べると随分地形が様変わりしてきました。 チャ...

8/25 改稿

スポンサーリンク

宝箱が多くても3個のみ、ダスティ・デポ

リリース当初からマップ中央に存在する三棟の倉庫です。

宝箱が非常に少なく、運が良くても3つしか設置されません。宝箱が少ないということは、シールドを確保するチャンスが少ないということに繋がって、撃ち合いにおいては不利な状況を生み出しやすいです。

宝箱3つなら候補はいくらでもあるので、あえてここに降りなくても良かろうなのだ。

ついでに周囲の立地もすこぶる悪い。まさに陸の孤島とも言うべき場所で、周囲にまともな探索ポイントも無い。

降りた時点で相当なビハインドを抱えます。

追記: 隕石が降ってきて消滅しました

チャプター1・シーズン4で隕石が降ってきて、名前が「ダスティ・ディボット」に変わりました。

宝箱の総数が大幅に増え、ホップロックにて機動力が確保できるようになりました。

追記:帰ってきました

宝箱が倍増しましたが、倍増してもまだ普通に届かないという……。やっぱり降りる価値はありません。

シーズン3の終わりに降ってきた巨大隕石によって、ダスティ・ディボットに置き換えられた場所ですが、時間の混乱によって元の姿に戻りました。 ...

初めての追加ロケーション トマト・タウン

名前が付いてるけど宝箱が1個しかないという凄い場所。

元は名前付きロケーションでは無かったのですが、チャプター1・シーズン1において、ソルティ・スプリングスと合わせて名前付きロケーションへと格上げされた場所です。

宝箱10個でリスクはあるけど、物資量自体は悪くないソルティに比べると、あまりに得られるアイテムが乏しい。

過疎地降りするにしてもリターンが無い場所でした。

追記: 裂け目によって消滅しました

トマト・テンプルというロケーションに置き換えられて、大分まともになりました。宝箱の数がおいしいかと言われると微妙なラインですが、移動の手間を考えれば、実用的なロケーションです。

弱すぎることで有名だった「トマト・タウン」が、新しいロケーション「トマト・テンプル」に置き換えられました。2個しかなかった宝箱も7個に増大し...
スポンサーリンク

移動だけは大変 ルート・レイク

目を引く位置にある湖と、その中央に存在する別荘が特徴的な場所です。

降下できる地点はおもに三カ所あって、北にある美術家が住んでそうな建物、東の工場、そして中央の別荘です。どこも2~3程度の宝箱がスポーンするので、ダスティ・デポ並みのアイテムが手に入るのですが、全部合わせても都市1個分にも満たないです。

湖がある種の壁として機能するため、湖の周囲を通るプレイヤーが非常に多いです。別に物資量が多いわけでもないのに、無駄に広いし、次々とプレイヤーがやってきて闘う羽目になります。

どうせ敵と争うにしても、もっと宝箱が確保しやすい街に降りて、それから来れば良かろうという話です。

追記:残されたラスト微妙ロケーション

シーズン4にちろっと宝箱が増えましたが、相変わらず優先して降りるような場所ではありません。上記、2つが消滅してしまったので、名前付きでは最も弱い場所と言えるでしょう。

宝箱が散開しているので、ここに降りるくらいならモアイの直下などに降りる方が良いです。裂け目がある分、その後の移動に困りません。

他の3例をみるに、下手したらここも消滅するんじゃなかろうか。

追記: 新生

宝箱の総数が段々と増やされていましたが、らちが明かなかったのかチャプター1・シーズン6で一新されました。宝箱の総数も2倍以上に増加して、移動の起点になるような場所へと変貌しています。

まぁ、弱すぎたからね。

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    ティルテッドは宝箱とか物資そんなに多くないのになぜ激戦区なのか

    • アバター FallGuys より:

      いや、ティルテッドは宝箱とかが拡散してるだけでかなりの物資がある。故にティルテッドを制圧出来たら金武器とかも2,3個手に入る(ホロ宝箱があるせいで弱くなってるが…まぁ、それでも強い)。

  2. アバター 匿名 より:

    筆者弱すぎる

  3. アバター 匿名 より:

    筆者

  4. アバター 匿名 より:

    うんこスペシャル

  5. アバター 匿名 より:

    げぇむはしりがき様のファンの者です。ほぼ毎日の投稿と度々行われる更新、本当にお疲れ様です。いつも楽しみに読ませていただいております。
    この記事が2019年5月31日に更新されているように、昔の記事を度々更新されていると思うのですが、最近更新した記事を手早く確認出来る手段は何かありませんでしょうか?

    • アバター game_memo(管理人) より:

      言うてそんなに変更はしてないです。後で誤字に気がついたときとか、武器個別のページとかは偶に大きく変更してますが、殆どはマイナーチェンジです。このページもタイトルに語弊があるので、それを変更しただけですしね。書き換えたいページもいっぱいあるんですが、リソース的に追い付いてない感じですが、大規模修正するときは、再投稿して上にあげようかと思います。

  6. アバター 匿名 より:

    トマターですが宝箱が増えてからトマトタウンはデュオでも普通に物資が足り、そこからビクロイ出来るぐらいまでよくなったので、ただただ筆者が弱いだけですよ。

    • アバター 匿名 より:

      テンプルに置き換わってから、まともで実用的と記載してるの見てないのかな
      あと弱いだけとか何で喧嘩腰なんだろ

  7. アバター YKNSenior より:

    全滅する予想当たってて草生える

  8. アバター 匿名 より:

    最後の追記のことなんですが、
    シーズン4にちろっと宝箱が増えましたが、相変わらず優先して降りるような場所ではありません。上記、“3つ” が全て消滅してしまったので、

    上記三つとは
    ダスティデポと、トマトタウンと、どこでしょうか。ルートレイクはまだ壊れてませんよね?

    • アバター game_memo(管理人) より:

      普通にミスです。上記2つですね。ご報告ありがとうございます。訂正致します。

  9. アバター 匿名 より:

    ティルデッドの方が断然やばいだろww
    ルート・レイクは宝箱いっぱいあるしティルデッドの隣だから皆そこに気を取られがら空きですよ。宝箱の中身はおいしくないとかいってるけど運だしw

    • アバター game_memo(管理人) より:

      宝箱からでるものは運ですから、開ける試行回数が大切なんですよ。開けた量が多いほど選別対象が増えているので、統計的にそっちの方が良い武器、シールドが揃う可能性が高くなります。

      湖は立地的に宝箱が散開していて、回収効率がどうやっても落ちる場所なので、どうせ3個どまりなら、裂け目の場所直下とかの方が良いと思うわけです。駄目そうなら即座に逃げられますしね

    • アバター 匿名 より:

      ティルデットじゃなくてティルテッドだと思います(聞いてない)

  10. アバター 匿名 より:

    管理人さんの判断基準分かる。
    誰にとっても旨味が無いうえ、倉庫と湖は
    立地が悪すぎる。
    最後まで生きてもライフル一本じゃビクロイは絶望かなと、ビクロイ的なチャンスを言ってるなら

  11. アバター game_memo(管理人) より:

    申し訳ないですが、ある程度自分の強さ基準になるのはやむを得ないです。なにせ物差しが無い状態だと判断付かないです。武器とかはまぁそういう傾向は強いと思います。

    ただ、この記事に関してなら、自分の強さ基準じゃなくて、勝率、KD、KPMに全方位メリットが無いという意図なので、誰にとっても降りない方が良いという趣旨です。

    大きな街は危険ですが、それに見合うだけの利点があります。それが無い、リスクリターンの釣り合いがまるで取れてないから、まったくもってお勧めしない場所ってことです。

    それに戦闘に弱い人が最初の一番宝箱を開けやすいタイミングで開けなかったら、その後どうやって物資を揃えるのかという話になります。勝率が低い状態で無駄な時間を過ごすより、最初に良いパターンを引く方がよっぽど時間効率として良いので、ライフル1本でずっと待ってるより、最初に無理をする方が絶対に良いと思いますが。

    勝率を気にするのなら、奇襲されやすい中央部に降りるのはやっぱ駄目ですしね。

  12. アバター 匿名 より:

    今更だけど、どう考えても大きな街の方がヤバいと思うけどな。
    開始2分で50人が居なくなる理由は、殆どの人が街に降りてるからじゃん。最後まで生きてライフル一本持っておけばいくらでもチャンスはある。
    ここからが批判だけど、自分の強さを基準に記事書き過ぎじゃないかね。