フォートナイト: 3月時点での有力武器、お勧め武器たち

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3/8時点でのFortniteの強武器、有力武器です。最終選考に残りやすい、敵が使ってくることが多い、高い影響力を持つ武器たちの紹介になります。今後のバランス変更等で変わるかもしれません。

武器のレアリティ

Fortniteには色んな武器が登場しますが、それぞれにレアリティが付加されていて、同じ名前でも希少度の高い武器ほど強力になります。どの武器も希少性が上がるにつれダメージが少しずつ上昇し、リロード速度や、射撃精度も少しずつ上昇します。

性能の上昇は微量であるものの、その僅かな差で泣かされることも多く、通算すると大きな性能差が付く場合があります。M4→SCARのように見た目が変わる例もありますが、同じ名前の武器である場合、レアリティが高い方が上位互換です。

武器毎にどの部分が変化するかは以下の通り(スマホは横にスクロールできます)。

項目ARSMGSGSRHGLR
対人ダメージ
対物ダメージ××××××
腰だめ精度(初弾)××××
腰だめ精度(連射)×××
ターゲット精度(初弾)×××
ターゲット精度(連射)××
リロード速度

※1:ハンティングライフルは例外で、腰だめ精度も変化します。

なおレアリティが高いから強いとは限らない模様。ブッシュスーツを筆頭に、持っていかない方が良いアイテムはいくらか存在します。

最強武器と武器バランス

よく使われる武器、強い武器は明確にあるんですが、装備スロットは5枠しかないので、そのバランスを考える必要があります。

多くの場合、アサルトライフル、ショットガンが軸となりますが、役割が被っている武器は腐りやすいです。回復アイテム、補助アイテムの枠も考えなくてはいけません。

私が最強武器はなにかと訊かれたら、まずレジェンダリーのSCARか、レアのポンプショットガンと答えます。この2つだけはまず捨てることがないので、まぁ最強と言って良いでしょう。あとは状況次第で捨ててしまうことが結構あります。

 

また武器を入手できるかは運による部分もあるので、その場において最適だと思われる構成、自分に合った構成を臨機応変を取りましょう。安定を取るか、ピンチを打開する能力を取るか、プレイスタイルに左右される部分も出てきます。

アサルトライフル

どんなときでも腐らないことが長所な基本装備群です。

アサルトライフル/SCAR

アサルトライフル
項目アサルトライフル
/ SCAR
発射形式フルオート
レアリティレジェンダリー
大ダメージ36 (~50m)
中ダメージ28.8 (75m)
小ダメージ23.4 (100m ~)
対物ダメージ36
クリティカル倍率2x
発射レート330RPM
装弾数30
リロード速度2.1s
持ち替え速度0.4s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.3 - 2.25
ターゲット精度0.8 - 1.25
しゃがみ補正-20%
移動補正+90%
対物DPS198
対人DPS198
TTK100HP0.364s
TTK150HP0.727s
TTK200HP0.909s

アサルトライフル系等は特に重要なので、1本は確保しておきたい武器なんですが、その中でも突出して優秀なのがSCARです。

アサルトライフルはレアまでがM4、エピック以上はSCARになるのですが、見た目の変化を境にHP100の敵に3発確定キルが取れるようになります。M4だとHP100の敵相手に4発必要なので、この1発の差が大きな影響力を持ちます。

最終更新日:3/22

100HPに対するキルタイムはワンショットキル系を除けば全武器の最高値をマークしており、それでいて射撃精度も高いです。対物破壊力も優秀。状況を問わずに優れた性能を発揮する、まさに選ばれし存在なライフルです。

レジェンダリーからワンランク下がったエピックSCARでも、HP100相手へのキルタイムは変わらないため、それに準じた性能を誇っています。勝ちに一歩近づける有力武器で、まずマストピックです。

代用武器など

  • アサルトライフル /M4
  • バーストアサルトライフル
  • タクティカルSMG + ハンティングライフル
  • タクティカルSMG + ハンドキャノン

基本的にアサルトライフルの代理はアサルトライフルしかできませんが、枠を2つ割くことで代用できます。

逆を言えば、SCARはその2つの武器を兼任できるので強い訳ですが、序盤にエピックのタクティカルSMGを拾った場合、レジェンダリーのハンドキャノンを拾った場合などに考慮する価値があります。

Fortnite Battle Royaleに登場するアサルトライフルの違いや、強さに関しての考察。今後、色々変わって来そうな部分ではありますが、個人的にはレジェSCAR > エピックSCAR > レアバーストって感じの評価を付けています。

ショットガン

近距離用ですが、このゲームでは要の一角。

ポンプショットガン/M1912

ポンプショットガン
項目ポンプショットガン
/ M1912
発射形式ポンプアクション
レアリティレア
大ダメージ8.5 x10 (~8m)
中ダメージ5.95 x10 (18m)
小ダメージ1.7 x10 (30m)
発射レート42RPM
装弾数5
リロード速度4.6s
持ち替え速度0.7s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度2.35
ターゲット精度1.7
しゃがみ補正-15%
移動補正+30%
対物DPS34
対人DPS60
TTK100HP1.429s
TTK150HP1.429s
TTK200HP2.857s

ポンピングを必要とする高威力ショットガンで、近距離戦においてはまず最強の存在です。有効射程の長さ、腰だめ撃ちの精度、瞬間火力の高さと、優れた戦闘力を持ちます。ヘッドショット時にはダメージ200を越えるので、どんな相手でも一撃で倒せるというのも大きな強みです。

状況不利を容易に覆せるし、シールドを失わずに一方的に倒せるので、ゲームの特性とも非常にマッチしています。クラフトアクションとの相性の良さがあり、優れた汎用性を発揮するので腐ることがありません。

アサルトライフル全般に次ぐ重要武器で、これを拾うところから戦いが始まると言っても過言ではない。レアがベストですが、下位レアリティのアンコモンでも代用に耐えられし、入手性もかなり良いので、取り敢えず1本は確保すべき武器になっています。

欠点は発射サイクルがかなり低いことで、初心者には少し不向きです。慌てず頭を狙う必要性、射撃後のカバーなど、運用には多少の慣れが必要です。不慣れさを考慮するなら下記のタクティカルショットガンもありですが、ベストはポンプなので、おいおい慣れていく方が良いです。

タクティカルショットガン – レア

タクティカルSG
項目タクティカルSG
発射形式フルオート
レアリティレア
大ダメージ7.3 x10 (~8m)
中ダメージ5.11 x10 (18m)
小ダメージ1.46 x10 (30m)
発射レート90RPM
装弾数8
リロード速度6s
持ち替え速度0.5s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度3.2
ターゲット精度2.2
しゃがみ補正-15%
移動補正+30%
対物DPS82
対人DPS110
TTK100HP0.667s
TTK150HP1.333s
TTK200HP1.333s

連射できるけど精度が足りないショットガンで、乱戦向きの特化型兵装です。少しでも距離が離れると戦闘力ががくっと低下するため、有効射程は10メートルもありません。パンチが届くような至近距離で殴り合うための武器で、同じショットガン枠でもポンプSGとは運用が異なります。

不意を突いて密着戦に持ち込んだときのダメージソース、意図せず懐に飛び込まれたときや、ポンプショットガン1発では止めを刺せなかったときの護身が主な役割です。タクティカル同士の撃ち合いになると事故りやすいので、奇襲を掛けるのが重要です。これに頼んで正面対決するのはリスクが高いですし、無駄にシールドを損耗するので止めておいた方が良いです。

集弾性が低いことが欠点で、後半に使うにはレアくらいの希少性が必要になります。アンコモンならそれこそ幾らでも落ちていますが、ダメージの期待値が低すぎるので、信頼性に欠けます。レアリティ間の性能差が大きい武器で、持ち歩くならレア以上は最低限欲しい気がします。

Fortnite BattleRoyaleに登場するショットガンについて運用と武器評価です。ダメージ期待値が高いポンプショットガンと、連射できるタクティカルショットガンがありますが、このゲームにおいてはアサルトライフルに匹敵する重要な武器ジャンルです。

スナイパーライフル

遠距離攻撃用。

ボルトアクションスナイパーライフル/AWP

ボルトアクションSR
項目ボルトアクションSR
/ AWP
発射形式ボルトアクション
レアリティレジェンダリー
大ダメージ115 (~300m)
中ダメージ-
小ダメージ-
対物ダメージ115
クリティカル倍率2.5x
発射レート21RPM
装弾数1
リロード速度2.7s
持ち替え速度0.4s
ターゲット速度0.3s
腰だめ精度12
ターゲット精度0
しゃがみ補正0%
移動補正+90%
対物DPS40
対人DPS40
TTK100HP-0.000s
TTK150HP2.857s
TTK200HP2.857s

優れた精度を持つ狙撃用の武器です。1発の威力が高くて、奇襲攻撃に優れているのが最大の長所です。状況を一変させるだけのポテンシャルがあり、ソロでもスクアッドでも高い優先度を持ちます。

頭に当てれば、相手がシールド100パーセントだろうと確定ダウン。シールドが掛かっていない相手なら、胴体でも確定ダウン。ソロだとダメージレースで優位に立てるので、主導権を握ることができますし、スクアッドなら敵の頭数を減らしたので、一気に決着を付ける絶好の機会を生み出せます。

欠点は攻撃サイクルが落ちることで、単独で戦えるタイプではないです。

代用武器など

  • スコープ付きアサルトライフル
  • ハンティングライフル

ハンティングライフルと、アサルトライフルだけどアサルトライフルではないスコープ付きアサルトライフルが候補。セミオートのスナイパーライフルは上記2つに比べて露骨に劣るので注意。

Fortnite Battle Royaleに登場するスナイパーライフルの違いや、強さに関しての考察。アサルトライフルやミニガンに対してのアンチ武器であり、クラフトなどの要素と相性が良く、また高い奇襲性を持っています。

ランチャー

主に要塞攻略の役割を担う武器で、汎用性をとるか特化型にするか。

ロケットランチャー /RPG

ロケットランチャー
項目ロケットランチャー
/ RPG
発射形式セミオート
レアリティレジェンダリー
大ダメージ121 (~300m)
中ダメージ-
小ダメージ-
対物ダメージ413
クリティカル倍率1x
発射レート24RPM
装弾数1
リロード速度2.5s
持ち替え速度0.625s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度-
ターゲット精度-
しゃがみ補正-
移動補正-
対物DPS165
対人DPS48
TTK100HP-0.000s
TTK150HP2.500s
TTK200HP2.500s

半径4メートル程度を攻撃できる爆発系武器で、対人戦においても、対要塞においても優れています。ロケットが直進するので、動く相手に進路予測して撃ち込めて、要塞の崩したい場所をピンポイントに破壊できます。

クラフトを交えた乱戦になったときに有力な拒否択になるので、これに助けられる場面はかなり多いです。ポンプショットガンの代わり、それで削り切れなかったときの追撃等々、様々な役割や局面で使えます。特化型のグレネードランチャーより汎用性に富むのが大きな利点。

問題は弾の入手性が全武器の中でもかなり悪いことで、運が悪いといくら倒しても弾がないという事態に陥ります。

グレネードランチャー /ダネルMGL

グレネードランチャー
項目グレネードランチャー
/ ダネルMGL
発射形式フルオート
レアリティレジェンダリー
大ダメージ110 (~50m)
中ダメージ-
小ダメージ-
対物ダメージ413
クリティカル倍率1x
発射レート60RPM
装弾数6
リロード速度2.7s
持ち替え速度0.4s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度-
ターゲット精度-
しゃがみ補正-
移動補正-
対物DPS413
対人DPS110
TTK100HP-0.000s
TTK150HP1.000s
TTK200HP1.000s

半径4メートル程度を攻撃できる爆発系武器で、ロケットランチャーと違って、こちらはクラフトの破壊に特化しています。曲射を使う事で安全に攻撃できて、対物DPSも通常の火器ではトップです。あっという間に敵のクラフトを破壊できます。

有効射程は50メートル程度、バウンドしてからは最長25メートル程度飛びます。近くを攻撃するときは、自分の目の前に撃ち込んで、バウンドからの爆撃を狙うと当てやすいです。