フォートナイト: 有力武器のキルタイムとレアリティ間の性能差

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フォートナイトに登場する武器の最速キル速度 ――HP100のときに最速で敵を倒せる武器のランキングになります。

フォートナイトにおいては武器の射撃精度も関わってきますし、HPが100以上になっている場合もあるので、おもに序盤の戦いでのみ影響します。

またレアリティ間でどれ位の差が生じるのか視覚化してみました。

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キルタイム

キルタイムとは、敵に理想的命中を出した場合に出せるキル確定速度です。ヘッドショットなしの場合の理論上最速値です。

実戦だと命中率100パーセントを出すのは難しく、また武器の精度的に限られた距離でしかその数値が理論上引き出せません。

例えばアサルトライフルとサブマシンガンでは、命中精度に倍位の差があるので、距離が離れていると実効命中率には相当な差が出てくる点には留意が必要です。

キルタイムリスト
武器名レアリティTTK100HPTTK200HP対人DPS
ショックウェーブエピック--0
マイダスのドラムガン(MOD)
/ ドラムガン
ミシック0.353s0.824s212
フレンジーオートSG
/ フレンジー
レジェンド0.400s0.800s188
フレンジーオートSG
/ フレンジー
エピック0.400s0.800s183
ネメシスAR
/ ak12
レジェンド0.400s1.000s175
ネメシスAR
/ ak12
エピック0.400s1.000s170
フレンジーオートSG
/ フレンジー
レア0.400s0.800s170
フレンジーオートSG
/ フレンジー
アンコモン0.400s1.200s162
フレンジーオートSG
/ フレンジー
コモン0.400s1.200s152
アレスのウォーフォージドAR
/ ウォーフォージド
ミシック0.417s0.833s223
ウォーフォージドAR
/ ウォーフォージド
レジェンド0.417s0.833s216
ウォーフォージドAR
/ ウォーフォージド
エピック0.417s0.972s202
ウォーフォージドAR
/ ウォーフォージド
レア0.417s0.972s194
ウォーフォージドAR
/ ウォーフォージド
アンコモン0.417s0.972s187
ハデスのハービンジャーSMG
/ ハービンジャー
ミシック0.421s0.842s218
ハービンジャーSMG
/ ハービンジャー
レジェンド0.421s0.947s200
ハービンジャーSMG
/ ハービンジャー
エピック0.421s0.947s190
クラスターくっつき爆弾
/ クラスターくっつき
アンコモン0.450s0.900s200
サンダーバーストSMG
/ サンダー
レジェンド0.453s0.706s192
サンダーバーストSMG
/ サンダー
エピック0.453s0.790s186
サンダーバーストSMG
/ サンダー
レア0.453s0.790s172
サンダーバーストSMG
/ サンダー
アンコモン0.453s0.790s166
レンジャーピストル
/ レンピス
レジェンド0.455s0.909s198
レンジャーピストル
/ レンピス
エピック0.455s1.061s185
レンジャーピストル
/ レンピス
レア0.455s1.061s178
レンジャーピストル
/ レンピス
アンコモン0.455s1.061s172
ドラムガン(MOD)
/ ドラムガン
レジェンド0.484s0.968s198
ドラムガン(MOD)
/ ドラムガン
エピック0.484s0.968s190
ドラムガン(MOD)
/ ドラムガン
レア0.484s1.089s182
ハービンジャーSMG
/ ハービンジャー
レア0.526s1.053s180
ハービンジャーSMG
/ ハービンジャー
アンコモン0.526s1.158s171
ハービンジャーSMG
/ ハービンジャー
コモン0.526s1.158s162
サンダーバーストSMG
/ サンダー
コモン0.537s0.874s159
ウォーフォージドAR
/ ウォーフォージド
コモン0.556s1.111s173
ケルベロスのゲートキーパーSG
/ ゲートキーパー
ミシック0.588s1.176s165
ゲートキーパーSG
/ ゲートキーパー
レジェンド0.588s1.176s156
ゲートキーパーSG
/ ゲートキーパー
エピック0.588s1.176s150
ゲートキーパーSG
/ ゲートキーパー
レア0.588s1.176s143
ゲートキーパーSG
/ ゲートキーパー
アンコモン0.588s1.176s136
ゲートキーパーSG
/ ゲートキーパー
コモン0.588s1.176s129
ネメシスAR
/ ak12
レア0.600s1.200s160
ネメシスAR
/ ak12
アンコモン0.600s1.200s150
ネメシスAR
/ ak12
コモン0.600s1.200s145
レンジャーピストル
/ レンピス
コモン0.606s1.212s158
ゼウスのハントレスDMR
/ ハントレス
ミシック0.690s1.379s112
ハントレスDMR
/ ハントレス
レジェンド0.690s1.379s104
ハントレスDMR
/ ハントレス
エピック0.690s1.379s99
ハントレスDMR
/ ハントレス
レア0.690s2.069s94
ハントレスDMR
/ ハントレス
アンコモン0.690s2.069s90
シールドブレイカーEMP
/ emp
レア0.750s1.500s107
ハンマーポンプSG
/ ポンプ
エピック1.429s2.857s69
ハンドキャノン(MOD)
/ ハンドキャノン
レジェンド1.429s2.857s66
ハンマーポンプSG
/ ポンプ
レア1.429s2.857s66
ハンドキャノン(MOD)
/ ハンドキャノン
エピック1.429s2.857s62
ハンマーポンプSG
/ ポンプ
アンコモン1.429s2.857s62
ハンドキャノン(MOD)
/ ハンドキャノン
レア1.429s2.857s59
ハンマーポンプSG
/ ポンプ
コモン1.429s2.857s59
イカロスの翼
/ イカロス
エピック8.571s25.714s7

ワンショットキル系は省いて、HP100の相手への最速キル順でソートしています。

レアリティにおけるキルタイムの変化

アサルトライフル

下記はHPが異なる場合のキル速度になります。

エピックのレアリティを境に武器の見た目がM4からSCARに変わるアサルトライフルですが、レアリティが向上するにあたってキル速度が落ちにくくなります。

エピック以上になると、HP100とHP175のときに弾数が1発減って、キル速度が1段階速くなります。シールドなしの相手になら確定3発なので、序盤の戦いでは明らかに有利になります。

後半でも耐久値175に5発で済むか、耐久値200に6発で済むかの差がつくので、ことアサルトライフルにおいては、レアエピックの間には差が生まれやすいです。

それ以外でもレアリティが伸びるにしたがって、高速キルが取れるレンジが広がります。

アンコモンレジェンドならば、5発ヒット時のダメージ量が155と180なので、ミニポーション1個分の差が生まれます。実際には連射時の精度差も発生するので、ポーション1個分くらいの差は生じるかもしれません。

サブマシンガン

サブマシンガンの場合、1発のダメージ量が少ないのでなだらかなラインになっていますが、アンコモンレジェンドの差はアサルトライフルと同じくらいです。

レジェンドになればHP100相手に5ヒットキルが取れるようになるので、若干アサルトライフルよりレアリティを要求する傾向にはあります。

百姓一揆(クワ)

くっそ弱いです。キルタイム9秒なので、ゆっくりリロードされて殺されるレベル。絶対に武器持ちに戦いを挑んではいけない。戒め。

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