フォートナイト: ライトマシンガンの性能と運用

シェアする

《ライトマシンガン》はv3.52で追加された武器です。実装されたチャプター1当時は精度があまりに劣悪なため、実用性に難のある武器でした。

チャプター3になって久々の正式復活に伴い、欠点だった集弾性がてこ入れされたので、過去のライバル《アサルトライフル》を超える武器となりましたが、インフレが進んだチャプター3の環境では、依然として装弾数しか強みがありません。

その一方、過去の武器の復刻シーズンとなったフォートナイトOGでは、数少ないチャプター3の洗礼を受けた武器として、OGのデフレ環境を定義する存在となっています。

スポンサーリンク

データ

武器一覧
項目ライトマシンガンライトマシンガンライトマシンガンライトマシンガン
レアリティアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ24 (50m)25 (50m)26 (50m)28 (50m)
最小ダメージ15.6 (100m~)16.2 (100m~)16.9 (100m~)18.2 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x1.5x1.5x
対物ダメージ24252628
連射速度420420420420
装弾数60発60発60発60発
リロード時間4.2s4s3.8s3.6s
腰だめ精度1.4 - 21.3 - 1.91.2 - 1.81.1 - 1.7
ADS精度0.91 - 1.320.85 - 1.250.78 - 1.170.72 - 1.1
精度補正
(屈み、歩き)
-15% / +35%-15% / +35%-15% / +35%-15% / +35%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2018-04-182018-04-182018-04-182018-04-18
TTK100HP0.571s0.429s0.429s0.429s
対人DPS168175182196
対物DPS168175182196

簡易解説

汚名返上……しかし

装弾数の多さが特徴であるヒットスキャンの武器です。アサルトと同じ《中口径弾》を使用します。リリース当初はガバガバ精度過ぎて使えたものではなく、チャプター1・シーズン3の弾薬がまだ希少だった当時の環境においては、無駄に弾を喰らうだけのダメな武器でした(参考)。

そんな状況が変わったのがv20.2で大幅な上方修正を受けています。

戦闘能力に目立った長所こそ無いものの、そこそこの射程と機動性を兼ね揃えています。ダメージモデルもアサルトとSMGの中間種にあたり、今となっては《中口径弾》を使うにしては射程が短い武器になります。

ライトマシンガンのDPS(v26.3)

チャプター2時代までの基本武器だった《アサルトライフル》相当の性能はあるのですが、それ故に欠点となる部分も同じです。自分以上に精度が高い武器(アサルト)、自分以上に火力がある武器(SMG)が存在すると、器用貧乏になって活躍できなくなります。

チャプター3以降に登場した強アサルトに比べると、《ライトマシンガン》は威力減衰が強めで、射撃精度も控えめです。特にドットサイトなどを搭載した《MK7アサルトライフル》《ストライカーBR》のようなタイプには、命中精度で大きく劣るので、これらと競合している状態では活躍するのが困難です。

またチャプター3以降の強SMGに比べると、近距離での打撃力で見劣りし、移動時の精度ペナルティが強めなので、どうしても正面対決に弱くなります。射程もこの時代のSMG相手では大差ありません。

装弾数が60発と普通の2倍に相当する経戦能力の高さだけはオンリーワンの特性なので、それを活かせる状況作りが必要ですが、目先の敵を倒すことが最重要なので、なかなか優先しにくい立ち位置となっています。

フォートナイトOGのエース

チャプター1時代の環境を再現したフォートナイトOGにおいては、チャプター3時代のようなライバルが不在になったので、器用貧乏から万能へと立場を変えました。

環境再現のためか、レジェンドの《ライトマシンガン》こそ不在になりましたが、1段下のエピックでも優れた集弾性を発揮し、額面ではDPS不利である筈の《アサルトライフル》すらも凌駕します。

リコイルを制御して、バリバリできれば、他を寄せ付けないポテンシャルを発揮するでしょう。

フォートナイトOGのDSP(登場範囲での最高レアリティ)
スポンサーリンク

武器比較

武器一覧
項目アサルトライフルライトマシンガンスティンガーSMG
レアリティ
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ36 (50m)28 (50m)19 (40m)
最小ダメージ23.4 (100m~)18.2 (100m~)13.3 (80m~)
クリティカル1.5x1.5x1.5x
対物ダメージ362822
連射速度330420720
装弾数30発60発30発
リロード時間2.1s3.6s2.3s
腰だめ精度2.4 - 3.851.1 - 1.71.35 - 6.6
ADS精度1.55 - 2.50.72 - 1.11.01 - 4.95
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +80%-15% / +35%-10% / +10%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
初登場2017-09-262018-04-182021-12-05
TTK100HP0.364s0.429s0.417s
対人DPS198196228
対物DPS198196264

チャプター3時代に大幅な上方修正を受けたため、チャプター2までの基軸武器だった《アサルトライフル》を勝る武器へと変貌しました。v20.2時点では射撃精度の最悪値が既存の《ライトマシンガン》と同じだったのですが、気が付いたらそれも修正されて、かなり高精度な武器へと変わっています。

《アサルトライフル》に比べてリコイルが強いという欠点がありますが、移動撃ちペナルティが小さくなっていますし、ターボ建築に対する壁抜けも発生します。チャプター2までの環境に存在していれば、《アサルトライフル》のシェアを奪ったことでしょう。

チャプター3以降のベーシックなSMGである《スティンガーSMG》と比べると、火力で劣るのですが、射撃精度では勝っているので、多少のDPS不利に目を潰れるか、レアリティ次第では《ライトマシンガン》を選ぶこともありそうです。

チャプター2まで(汚名時代)

武器データ(旧)

過去の武器データ
ライトマシンガン
項目ライトマシンガンライトマシンガン
レアリティレアエピック
発射形式フルオートフルオート
最大ダメージ25 (50m)26 (50m)
最小ダメージ16.2 (100m~)16.9 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x
連射速度480 RPM480 RPM
装弾数100発100発
リロード時間5s4.7s
腰だめ精度3 – 6.12.8 – 5.7
ターゲット精度2.2 – 52 – 4.6
持ち替え0.4s0.4s
対物ダメージ25.026.0
TTK100HP0.375s0.375s
対人DPS200208
対物DPS200208

武器解説(旧)

装弾数が多いことが長所ですが、純粋な戦闘力に劣るので、最終武器として選ぶには難がある武器です。ライフル、ショットガンは元より、スナイパーライフル、ランチャーを押しのけてまで採用するべきかは疑問が残ります。

少なくとも《アサルトライフル》を置き換えられるポテンシャルはありません。

威力減衰は《アサルトライフル》と同じ50メートルスタートなんですが、連射時の精度低下が特に強烈で、精度面では拡散面積比半分以下です。つまりダメージ期待値もアサルトライフルの半分以下。勝っているのは装弾数、僅かな対物DPSだけなので、ほとんどの場合で損をします。

近距離用の武器としても《ポンプショットガン》、《ヘビーショットガン》と建築の組み合わせに撃ち勝つのは難しいです。これは他のSMGと同じです。

精度の悪さで負け筋を量産することになるし、格上殺しにも使えないので、基本的には持たない方が良いだろう武器になっています。《補給物資》から出てくるハズレ枠です。

特にこの武器がリリースされた当初はアサルトの弾は戦略物資です。うっかり、これに100発も弾を装填してしまったら、それが負け筋になる可能性も大いにあります。これで落ちている《ライトマシンガン》から弾を取り出せるのなら、うひょーアサルト100発となりましたが……。

最初から弱かったり、周りが強化されて置いてけぼりになったり……そんな切ない武器達について。いやSMGとか強化するのに、類似武器を放置したか...
スポンサーリンク

変更点

v27.0

  • 銃声が再変更
  • 精度の最低値が改善(66%)

正確なタイミングは把握できておりませんが、OGに当たって変更された……とのこと。射撃精度が更に上昇しており、圧倒的な強さを持ちます。

v20.2

  • 銃声が変更
  • レアリティが追加
  • 連射速度が低下(480RPM → 420RPM)
  • 射撃精度の基本値が向上 (約55%)
  • 射撃時の精度ペナルティが減少 (約55%)
  • しゃがみ時の精度補正が減少(20% → 15%)
  • 移動時の精度ペナルティが減少 (90% → 35%)
  • リロード時間が減少 (約20%)
  • 装弾数が減少 (100 → 60)

精度を重点として、大幅に強化。1レアリティ相当のDPSと引き換えに、10レアリティ分くらいの精度を得ました。ダメージ期待値は爆上がりしています。

ほぼ《アサルトライフル》の上位互換になりましたが、チャプター2以前よりもライバルが強いので、厳しい状況なのは変わりないです。

v13.0

  • ヘッドショット倍率が低下(x2 → x1.5)

v3.52

初登場

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    ライトマシンガンの精度最低値の改善についてですがシーズンOGが始まる前日くらいにクリエで使ったんですがその時はまだ最低値がかなり低かった状態だったので27.0での強化で合ってると思います
    あと銃声の変化はC3S3で保管庫に行ってから即戻されたようです
    やはりあの音は不評だったのかもですね…
    長文ですみません

  2. アバター 匿名 より:

    フラップジャックライフルと使用感が似てるかなと
    こいつだけC4味がある

  3. アバター 匿名 より:

    クリエで、今ライトマシンガン使ったら連射力が元に戻っています。

  4. アバター 匿名とは より:

    今更ですが、
    「経戦能力」じゃなくて「継戦能力」じゃないんですか

  5. アバター 匿名 より:

    C2S4時代は宝箱から出ないから正式採用ではないってことですかね

    • アバター 匿名 より:

      一応、宝箱から5000分の1くらいの確率で青のLMGが出たよ。まぁ1回くらいしか見つけれなかったがねwww

  6. アバター 匿名 より:

    これ結構強いから好き
    後半まで残す価値はあると思う

  7. アバター 匿名 より:

    クリエでこれ3丁持ちがヤバい

  8. アバター 匿名 より:

    LMG無双強すぎいつも2こ持つわ。

  9. アバター 匿名 より:

    俺にとってLMG金のスカー、ファマスレアのドラムガンより使える

  10. アバター 匿名 より:

    LMG M249じゃなくてMk48じゃない?

  11. アバター 匿名 より:

    まずアサルト手放す状況なんて無いしもしアサルトに加えてこんなの持つくらいならアサルト二個持つわ

  12. アバター サプカス より:

    しゃがんで立ち止まって撃てば、中距離はまあまあいける。