フォートナイト: 新アイテム「くっつき爆弾」(4/24追加)

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フラググレネードと、どっちが良いのだろう……。4/24に追加された新アイテム「くっつき爆弾」について。対人攻撃用の投擲消耗品で、対物攻撃用のフラググレネードとは用途が異なります。確実に当てようと思ったら、もう直接ぶつけないといけないので運用が難しい。

概要

v3.6で追加された新しい消耗品です。元ネタはトイレの詰まりを直すためのアレ。というか今の日本だと、これが常備されている家の方が少ない気もしますが……。

くっつき爆弾
項目くっつき爆弾
発射形式投擲
レアリティアンコモン
ダメージ100
対物ダメージ200
対人有効射程4m
発射レート60RPM
装弾数10
対物DPS200
対人DPS100
  • ワンクリップ: 3個
  • 最大ストック: 10個
  • 爆発ディレイ:2.5秒

レアリティはアンコモンの消耗品です。所持数などは既存の投擲武器「フラググレネード」と共通していますが、使用目的がまるで違います。

フラグがグレネードランチャーの代理品とするならば、こちらはロケットランチャーの代理品。主な用途は対人攻撃用で、壁を壊したりするのは苦手です。壁への攻撃力は200しかないので、現状の爆発物ではワースト。木製以外は一撃で壊せません。

プレイヤーに直撃させることで100ダメージが取れるものの、ロケットランチャーと違って即座に爆発しません。発砲音がしないので元ネタよりステルス性が高いのはフラグと同じなんですが、直撃を取らないと安定しないので運用がシビアです。

武器スロットに関して

一瞬だけ頭を出せば攻撃できるので、対人戦闘力という点ではそれなりに優れています。ことフォートナイトではクラフトのおかげでどこでもカバーを作れるので、瞬間火力の高いタイプはそれだけで使い道があります。上手く使えばリスクを最小に攻撃できるので腐ることはあんまりない。

取り敢えず、リモート爆弾より隙が小さいので、それよりは優先して良いかと思います。対人ダメージが100を越えていますし、これを使っていたら、クラフトで有利位置を取られた――みたいな事案も少ないでしょう。

とはいえ、これを最後まで温存する、回復より優先する必要も無さげ。

これは投擲系全般に言えることなんですが、後々まで取っておいても決定的戦力にはならないので、使えるときに使って、さっさと武器スロットを開けてしまうのがベター。開幕で拾ったら、開幕で投げつけて良いと思います。

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『フォートナイト: 新アイテム「くっつき爆弾」(4/24追加)』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/04/26(木) 15:33:33 ID:318407873 返信

    飛んでいく速度がかなり速いのと当たり判定がガバガバでかなり引っ付きやすいので序盤の当たり武器かもしれません

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/04/29(日) 18:53:23 ID:4375b9bac 返信

    開幕直後に隣の屋根の上同士で撃ち合うときに重宝する