フォートナイト: 役に立つかもしれないテクニック集

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知ってると少しは役に立つかもしれない、フォートナイトの諸々の要素やテクニックのまとめです。他に入れようとして、やっぱり止めたものもあったりで、ある種没ネタの集まりとも言う。

オートランの活用

PC版だとデフォルト「=」という使いにくすぎるキーバインド。コンシューマだとL3を連続押し込みで出せるのが、自動的に走ってくれるオートランです。

移動が面倒臭いときに使うのもそうなんですが、走りながらインベントリ操作できるという地味な利点があります。走りながらアイテムの位置、順番を並べ替えたり、後続で走ってくる味方メンバーに回復や、弾薬をスムーズに受け渡すことができます。

特に前者のアイテム位置入れ替えは、エリア収束に追われていて、止まって入れ替えている暇が無いときなどに重宝します。

オートランとインベントリを同時発動

PC版のみかも。

やり方は単純にオートランとインベントリのキーを同じにしておくだけです。キー割り当ては一部は重複させても上書きされません。オートランとインベントリを例えば、Iキーとかに降っておくと、それを押したときにアイテムインベントリを開きつつ、自動的に走ってくれます。

序盤の室内で廊下を走りつつ、アイテムの位置を入れ替えできるし、味方の元に走るときに入れ替えできるし、割と多用するので普段使わないキーにサブとして割り当てておくと便利。

武器の持ち替え攻撃

基本要素のところに載っけようかと思って没にした要素ですが、武器を入れ替えながら攻撃することでその欠点を補うことができます。持ち替え先としては汎用性の高いアサルトライフル系等や、連射が効く武器が有力です。

現状、多用するパターンとしては、

  • ポンプショットガン → アサルトライフル
  • ポンプショットガン → タクティカルショットガン
  • ハンドキャノン → アサルトライフル
  • ボルトアクションSR → アサルトライフル
  • ハンティングライフル → アサルトライフル
  • ヘビーショットガン → ヘビーショットガン →

ポンプショットガンを筆頭として、スナイパーライフル、ハンドキャノンなど、一撃は重いけど攻撃サイクルが低いタイプの武器は持ち替えによる恩恵が大きいです。

ポンプショットガンのダメージ期待値は、タクティカルショットガンの2倍以上あるので、両者を組み合わせることで、近距離の戦闘では大分有利になります。そのために枠を2つ使いますが、タクティカルショットガンの一発目が2倍のダメージになるようなもの。

ヘビーショットガンに至っては、2本あれば持ち替えで延々と撃てます。持ち替え速度は0.5秒なので、最速入力すれば120RPMくらい出ます。射撃は先行入力が0.2秒あるので、焦らず入力すれば大丈夫。過去にはポンプショットガンを2本持って、持ち替えながら連続発射するダブルポンプが猛威を奮いましたが、そっちがブロックされたので、ヘビーショットガンの特権となっています。

屈伸撃ち

立つ、しゃがむを繰り返しながら敵を攻撃して、ヘッドショットでの即死を少しでも減らそうという射撃方法。

アサルトライフルは横移動してしまうと精度が3分の1以下まで落ちるのですが、スタンスの変更に関してはペナルティがありません。しゃがみの補正が弱くなるのでちょっと精度が下がりますが、スナイパーライフルに頭を抜かれるリスクは減らせます。

シールドがある状態での対スナイパー、対ポンプショットガンが主な使いどころです。両者ともヘッドショットされると致命的ダメージを受けるので、攻撃を受けるにしても頭だけは外さないとヤバイです。

ただしこのゲームの場合、クラフトがあるので使う機会はそこまで多くないです。クラフトできない室内とか、クラフト資源がないときに、やむを得ずごり押しするとき用。

あと無闇にレレレ撃ちしない方が良いです(左右に動いて敵の攻撃を躱す撃ち方)。横方向へのAIM調整を移動で補う癖があったりすると、命中率が激減します。

クラフトからの屈伸撃ち

クラフトで囲んだ状態から立ち上がって射撃、すぐしゃがむという様子見射撃です。

しゃがみ状態から、ジャンプ入力→射撃→しゃがみ。何故か普通に立ち上がるより、ジャンプ入力で立ち上がる方が少しだけ速いため、ほぼノーリスクでチクチク出来ます。問題は攻撃頻度が激減するので、あんまり使いどころがないという点。

初弾補正が立ち上がりで解除されなかったときは実用性がありましたが、今となってはよほどダメージを受けたくないとき、あるいはスナイパー相手への牽制用でしょうか。

クワの有効活用

資源の採取ツールであるピッケルか、クワかよく分からん鈍器ですが、クラフト資源を集める以外にも地味な特性があります。

  1. クワを持っていると、少しだけ足が速くなる(現在はクラフト時の速度に統一)
  2. クワの状態でアイテムを回収すると、取れるものだけ取れる
  3. 上記のバグで、装弾数がゼロの武器が出現する

v3.0くらいのパッチからクワ状態だと足が速くなる仕様が追加されました。これによってクワ>通常武器>クラフトモードという足の速さに。クラフトモードは一番足が遅いので、無駄にクラフトモードを使っていると損をします。

クワ状態でアイテム回収をすると、武器交換が発生しないので、包帯やミニポーションを効率良く回収できます。昔は資源、弾薬の自動回収すらなくて、アイテムを回収するときはクワで走るのが基本でしたが、自動回収の感知範囲が今一つ信用できないので、今でも便利な小技になっています。

ただし、これで出現したばかりのアイテムを拾ってしまうと、装弾数がゼロになるというバグがあります(修正済み)。これでグレネードランチャーの弾ゼロだったりすると(´・ω・`)。

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『フォートナイト: 役に立つかもしれないテクニック集』へのコメント

  1. 名前:サプカス 投稿日:2018/04/04(水) 19:17:22 ID:74a305484 返信

    開幕武器が拾えずに会敵した場合、踊ると見逃してもらえる場合がある。
    ↑追加してください。

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/04/07(土) 22:13:31 ID:f476e0749 返信

      ええ、それって実用的ですかw

      まぁダンスの実用的な使い方って、多分味方に弾とか回復とかを渡すときのアピールくらいしか思いつかないんですけどね

      • 名前:サプカス 投稿日:2018/04/10(火) 01:29:01 ID:065b3a4cd 返信

        記事のタイトルは、役にたつ「かもしれない」なので!

        • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/04/10(火) 06:53:43 ID:8086b7514 返信

          言われてみれば、そうでした

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/04/09(月) 22:02:42 ID:06ff22b30 返信

    レレレ撃ちとはなんでしょうか?

    • 名前:サプカス 投稿日:2018/04/10(火) 01:28:10 ID:065b3a4cd 返信

      左スティックを左右に振りながら撃つこと。レレレのおじさんみたいでしょ。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/05/24(木) 18:40:53 ID:2fd242736 返信

    クワ持ってると早くなるってマ?

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/06/08(金) 12:07:39 ID:7b99f88c5 返信

    ピッケルで速くなるというパッチが見つからなかったのですが、本当の情報ですか?
    https://www.epicgames.com/fortnite/en-US/news/category/patch%20notes

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/06/08(金) 14:12:02 ID:e1d3fa21a 返信

      >>ピッケルで速くなる

      一次ソースは初期にあった公式の動画配信だったんですけど、当時とはそもそも走る速度が変わっているので、今は同じだと思います。初期の走る速度はピッケル>武器>クラフトって感じになっていたんですが、今は全部クラフトに合わせて減速されています。確か減速したのがシーズン3の途中……パッチノートにも乗ってなかったんですけど、初弾補正が付いたときだったような記憶があります。なんか足が遅くなってね?って、フレと話した覚えがありますね。

      一応、検証してみようかと思いますが、今の継続的な移動速度は、最速がジェットパック連打、あとはみんな同じです。