フォートナイト: 新アイテム「ジェットパック」の使い方

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空を飛ぶためのアイテムですが、便利なので見つけたら取り敢えず拾っても良いかも。単独の能力として強すぎとは思いませんが、なんか燃料が多すぎる気がするので、半分くらいまで減らして良いかなぁとは思います。なんか面白い使い方をしたい今日この頃。

ジェットパックの運用

ジェットパックの運用ですが、不用意に飛ばないというのが基本です。ホップロックに比べて、瞬発性が大きく劣るので、確実に上を取らないと良い的です。また上手い相手だと当たり前のように上方向のカバーも作ってくるので、飛んで射撃するだけだとダメージを受けやすくて不安定。

確実性を求めるならば、従来までのクラフトワークに組み込んで、最小限度の運用に留めるのが良さそうです。今までだと出来なかった伸ばし方ができるので、上を取るのが容易になっています。

例えば同じ段になった場合、ジェットパック持ちだけが頭上からショットガンを叩き込むという選択肢を持ちます。

ジェットパック持ち側だけが崩し技を持つことになるので、同じ高さだとジェットパック側が有利になります。守りに入った敵への揺さぶりも効果的になるので、更に使い方が研究されれば、まだまだ伸びしろのありそうなガジェットです。

取り敢えず、持っているだけでも足場を崩されて落下する危険がなくなるのは大きな利点なので、積極的に上へ上へと伸ばせるようになります。アグレッシブに砦を作ったり、階段を伸ばして攻め込んだりできます。

今まではリスクが高かった戦法各種が可能性を持つようになりました。

戦術

ジェットパックで実用性を帯びた戦法、戦術など。

木の中に潜む

あんまりやっている人を見かけませんが、天空城よりは遙かに実用的だと思います。特に木々が密集しているところなら、ほぼ確実に先手が取れます。敵の油断を誘ってスナイパーで即死させるのが低リスク、高リターン。

天空待機

今までは落とされて終わりでしたが、ジェットパックで着地はできるので、少しは可能性が出てきたの……か? ある程度の位置的有利を取ったら攻撃する方が良いので、相変わらずのネタプレイだとは思います。

ちなみにここ2日で何度か試みてみたものの、全部ばれて落とされました。まぁ普通は気がつくよな……。

相性の良い武器

ポンプショットガン

ポンプショットガン
項目ポンプショットガン
/ M1912
発射形式ポンプアクション
レアリティレア
大ダメージ8.5 x10 (~8m)
中ダメージ5.95 x10 (18m)
小ダメージ1.7 x10 (30m)
発射レート42RPM
装弾数5
リロード速度4.6s
持ち替え速度0.7s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度2.35
ターゲット精度1.7
しゃがみ補正-15%
移動補正+30%
対物DPS70
対人DPS60
TTK100HP1.429s
TTK150HP1.429s
TTK200HP2.857s

フォートナイト最強武器の筆頭ことポンプショットガン先輩。現状、必須に近い装備ですが、ジェットパックとの相性もすこぶる良好。それでなくても強いのに、ジェットパックとのシナジーによって、ポンプショットガンの欠点である持ち替えの遅さが、ある程度は改善されます。

クラフトで上を取って、ショットガンを叩き込むのがフォートナイト近接戦の基本ですが、ポンプショットガンの場合は持ち替えに0.75秒掛かるので、撃ち出しがどうしても遅れます。クラフト戦だと、階段を作ったり、壁や床をエディットしたりで、武器持ち替えがどうしても発生するのですが、ジェットパックはそんなお悩みを解決してくれます。

攻撃が腰だめ撃ちに限定されるとはいえ、武器の持ち替えなしに射線を通すことができるので、すいーっと上を取って、ノータイムでポンプをぶち込めてしまう。ポンプミラーになりがちな現環境だと、そのアドバンテージが勝敗を分けることも往々にしてあり得ます。

ロケットランチャー

ロケットランチャー
項目ロケットランチャー
/ RPG
発射形式セミオート
レアリティレジェンダリー
大ダメージ121 (~300m)
中ダメージ-
小ダメージ-
対物ダメージ375
クリティカル倍率1x
発射レート37RPM
装弾数1
リロード速度1.6s
持ち替え速度0.625s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度-
ターゲット精度-
しゃがみ補正-
移動補正-
対物DPS231
対人DPS75
TTK100HP-0.000s
TTK150HP1.622s
TTK200HP1.622s

ポンプショットガンと同じく、持ち替えの遅さがネックな武器ですが、同じく持ち替えの隙を無視して上を取り、同時に攻撃できるので凶悪。元々撃ち降ろすと強い武器なので、高度を確保できるジェットパックとの相性は良いです。

クラフトが組める相手だとガードされがちなロケットランチャーですが、敵のクラフトをピンポイントで崩してたたき落とす、隙間を狙ってダメージを通すなどの使い方が捗ります。

ジェットパックを多めにふかすことで、自爆をケアすることもできて、密着状態からでも安心して使えます。まぁ元々射程が5メートルなので、ワンボックスの対角線上に撃ち込めば、密着状態でも相手にだけダメージが通るんですけど、なんか敵に直撃してしまって自爆するケースもあるので。

インパルスグレネード

自分を飛ばして高度を稼ぐ目的で使えます。普通なら垂直跳びするとねんざするんですが、途中でジェットをふかせば回避できて、積極的な運用ができます。インパルスグレネードで自爆することも多々あるので、経験値を稼ぐにはうってつけ。

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