フォートナイト: サブマシンガンの弱体化 MP5とP90 (v5.1)

シェアする

初期SMGの貧弱、ゴミさを思えば可愛いものですが、個人的にはやり過ぎだったかと思う弱体化ではあります。私のSMGに対する評価が芳しくないこともあって、MP5に関してはいよいよ持たなくて良いかなというレベルまで落ちています。

スポンサーリンク

SMG弱体化

段々と強化されていたSMGですが、v5.1.1で一転大幅な下方修正を受けました。下方修正幅が過去の武器修正の中でも特に強烈で、これを前後に使用感が一変しています。

私がPC版でショットガンとクラフト頼みの戦いをしているというのもあるでしょうが、やっぱりやり過ぎ感、片手落ち感が否めません。盤面への影響力を踏まえると、ARとSGの評価がますます高くなり、SMGの評価はドラムガン以外は急落することに。

近距離戦の趨勢はSGとクラフトが7割以上を締めているので、追撃枠は連射できるなら別になんでも良いっちゃ良く、ずば抜けた性能がないと使われないという現実があります。

弱体化前ですら近距離特化のMP5は枠が余っていたらでしたし、P90レベルでようやく必携武器という評価でした。同日付でクラフトの耐久力が引き下げられたので、急激な変化を緩和しようという意図があるのかもしれませんが……やっぱり、やり過ぎだよなぁと。

私はPCですし、練度的に一般プレイヤーとは言いがたい部分があるので、その辺りコンシューマではどうなんでしょうか。

個人的には精度だけはそのままにしておいて欲しかった。

特にMP5の信頼性欠如がヤバ目なので、下方修正を受けていないドラムガンか、比較的軽微だったサプレッサー付きSMGに乗り換える形で良いと思います。

1次ソース:

サブマシンガン(MP5)

  • ターゲット精度低下(-20%)
  • ダメージ減少(-2)
  • 発射レート減少(780RPM → 720RPM)
  • 威力減衰の悪化
  • 対物ダメージに威力減衰適用

結果として武器としてはかなり特化型な性能になってしまい、SGとして運用できないタクティカルSGみたいなポジションになっています。

それに比べて対クラフト性能はあるので、クラフトの遅い相手へのごり押しには便利ですが、通用しない相手には豆鉄砲。

特に精度の劣悪さが割と致命的で、高精度で高火力でクラフトとの相性が良い武器が好きな私としては、できたら拾いたくない。

精度に関しては概ねタクティカルSGと同水準なので、密着しない限りはお祈りになってしまうし、同じレアリティならほぼ上位互換にあたるドラムガンが存在しているので、それがあるのなら使う意味が現状見えません。

フルオート時の精度だと少しだけMP5が上であるものの、撃ち出し付近の精度ではドラムガンが大きく上回ります。

またターゲット時は完全にドラムガンの方が精度で上回り、射程やDPSやキルタイムや装弾数でもドラムガンが上。

MP5は対物攻撃時に威力減衰が適用されるようになったため、相手のクラフトを攻撃するときも高確率で豆鉄砲に。相手のクラフトを抑止する能力で大きな開きがあるので、盤面への影響力では大差を開けられた気がします。

スポンサーリンク

コンパクトSMG(P90)

基本的にはMP5と同じ程度の下方修正です。

  • ターゲット精度低下(-20%)
  • ダメージ減少(-2)
  • 発射レート減少(660RPM → 600RPM)
  • 威力減衰の悪化
  • 対物ダメージに威力減衰適用
  • 出現率減少

かなりの下方修正が入っていて、もうリリース当初とは別ものと化しています。明確に強くてヘビーSGに匹敵する存在感を出していたのもつかの間、上位枠としての価値を喪失しました。

存外に精度が低いので、正面から撃ち合ったら、割と競り負けやすいです。その用途だとMP5SD(サプレッサー付きSMG)の方が強そうではあるのですが。

レジェンダリーP90と、ドラムガンレアを比較した場合、腰だめ精度と対物DPSではP90が上回るものの、ターゲット精度、対人DPS、経戦能力、射程においてドラムガンが勝ります。

純粋な対プレイヤー性能ではドラムガンの方が使い安いです。クラフトの足場から撃ち降ろす場合など、たとえSMGであってもターゲットで射撃する機会は少なくないので、ここで発生する精度差は体感の強さに大きく影響します。

総合的に見ると同じ位の強さになるとは思うので、好みと持っている弾の数と応相談で持ち替えれば良いとは思います。まぁレアとレジェンダリーの差を考えると、これでは駄目だろうと思いますけどね! ドラムが強すぎるのか、P90が弱いのか。

今後のSMGの立場

汎用武器であるアサルトライフルのと差が小さくなり過ぎました。

ちゃんとストッピングして撃つ癖が付いているなら、対人火力においてはDPS差が10%しかないので、ミニポーション一個分の差も生まれません。初弾の精度差が大きいのでクラフト戦、カバーありの戦いになると、近距離で五分の状態からSCARに負けてもおかしくない。

まして近距離、中距離の戦闘力でSCARを上回るだろうFAMAS相手だと、普通に競り負けそうで怖い。

弱体化前と違って、射程が大きく減少。優位をつくり出すために使うということは厳しくなってしまったので、優先して持っていくような武器ではないと私は思っています。立ち回り上必要なAR、SGに比べて、代用が利く分だけ劣る感が強いです。

確かに至近距離(クラフト1マス前後)まで詰めたときの戦闘力ではSCARより上ですが、その差は対して大きくないため、そんなマイナーケースをケアするために5枠しかないスロットを無理に開ける価値を感じないちゃ、感じないです。

近距離最強のヘビーSGと撃ち合ったら、中級者レベルで動ける相手には完封される危険すらあるので、大きな溝を開けられてしまいました。結果としてはヘビーSGと交戦距離が被るからということになるんでしょうが、武器スロットを埋める価値が大幅に減退してしまいました。

下方修正前の評価

7/26 付けで早速弱体化されています。本稿は弱体化前の性能を元に執筆されています 長らく存在していなかったSMGの上位枠が...
スポンサーリンク

コメント

  1. アバター ファン より:

    正直、記事よりも何よりも管理人さんの勝率が40%超ということに衝撃を受けました
    今度は文だけでなく解説つきのプレイ動画なんてあげてくださったら泣いて喜ぶのですが…

  2. アバター 匿名 より:

    PC勢ですがサプMP5も距離減衰がえげつなくて近距離で同じカテゴリのSMGにすら勝てないので個人的には近距離最弱レベルかなと
    少し距離離れただけで10ダメージしかでないので消音武器の強みが消えてます

  3. アバター 匿名 より:

    サプSMGも弱くなってませんか?
    精度と射程が

  4. アバター 匿名 より:

    ソロ勝率40%ですか!
    すごいですね、自分は3%くらいなので勝率をあげる方法が知りたいです。やっぱり回数重ねることですかね?

    • アバター game_memo(管理人) より:

      私で中級者の上位くらいだとは思うんですけど、やっぱり回数が重要だとは思います。ただ良い意味で慣れがあると余裕が生まれますけど、悪い意味で慣れがあるとそれが停滞の原因になるので難しい所です。

      野良でみた感じだと、クラフトに手一杯で攻撃に気が回らない人が多い印象なので、クラフトからの攻撃速度、精度が重要かなぁとは思いますが、その辺りはセンシとかプレイスタイルも影響してくるので、具体的にといわれると難しいですね。私がローセンシよりなので、あんまり密着しようとはしませんし(AIMの良さを活かせなくなるので)

  5. アバター 匿名 より:

    PCとコンソール、ソロとスクワッドでかなり勝手が違うので、調整が難しいのでしょうね。
    当方コンソールのスクワッド専で、スキル的には中上級くらいだと信じていますけど、調整前のSMGは相手スクワッドが2丁以上持っていようものなら、建築のけの字も建たない状況だったので、風当たりの強い武器だったのだと思います。
    ただそれにしても下方修正しすぎだとは感じますね……もう少し精度がよければアサルトとSGの間に入り込めるような気がしますが……どうなんでしょう。

    • アバター game_memo(管理人) より:

      個人的には威力は下げても良かったですが、精度を下げたのはやり過ぎじゃ無いかと思いますね。その性で汎用性が下がりすぎて、殆どの場合でARの方がダメージが稼げる状況になってしまったので。

  6. アバター 匿名 より:

    1
    SMG and Compact SMG accuracy bonus reduced from 35% to 15%.
    というのは具体的にどのような表現でしょうか?
    直訳:精度ボーナスが、35%から15%に下がった。

    今回の記事である35%低下とはまた違う意味ですよね?

    2記事にある35%とは、どうしてでしょうか?例えば拡散角度2.1が2.55になったとしても121%ですよね?拡散面積と解釈し2乗しても146%ですし、、

    • アバター game_memo(管理人) より:

      1、恐らくですが、ベースの精度値に掛かっている係数だと思われます。これを増減させることで、レアリティ毎の精度差を生み出していて、その数値が(どのレアリティ基準なのか不明瞭ですが)、大きく引き下げられたんだと思います。

      2、面積比換算だったんですが、ちょっと誤認の元になりそうなので、拡散角度比に直しますね。角度比25%位の減少です。

  7. アバター 匿名 より:

    MP5とP90のターゲット精度35%低下だけでなく腰だめも35%低下であってますか?

    • アバター game_memo(管理人) より:

      腰だめも下がっています。今だと同レアリティのアサルトライフルと同水準、サプレッサー付きSMGより遙かに劣るって感じです。

      • アバター 匿名 より:

        迅速な返信ありがとうございます。
        腰だめ精度まで低下させるのは酷いですね。
        ドラムガンのしゃかみ補正と移動補正のデータは公開されていないんですか?

  8. アバター 匿名 より:

    あきらかに下方修正はやりすぎですよね。
    管理人さんは建築の弱体化についてどう思われているか知りたいです

    • アバター game_memo(管理人) より:

      建築の弱体化は必要だったと思います。何度か書いていますが、PC版だとクラフトが堅すぎて膠着状態が多発しますし、資源が多ければ武器なんか最低限でかまわないという雰囲気が結構あるんです。

      私も1年続けて、シーズンだとソロ勝率40%を越えてますし、これが一般プレイヤーの認識かと言われると怪しいんですが、攻撃力のスキル上昇は僅かで、防御のスキルばかりが伸びやすいゲームだとは思います。PUBGだと勝率10%くらいだったので、いかにクラフトの影響力が高いか分かります。

      ローセンシよりの私でこれなので、ハイセンシのクラフトとか資源切れまで鉄壁ですしね(基本的には、ローセンシ→攻撃型、ハイセンシ→防御型)。

      あんまりクラフトを弱くすると、クラフトなんか無駄だと思って、いつまでも初心者が取り残される危険はあるんですが、このスキルギャップを放置し続けるのは、ゲームの展望としては良くないだろうと思いますね。