フォートナイト: 新武器「サブマシンガン(MP5)」の性能と考察

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新たなるサブマシンガンのスタンダードMP5が追加されました。ただし似通った性能だったタクティカルSMGが保管庫送りに。実銃人気で客足を稼ごうというのか。

武器概要

そのまんまな名前のサブマシンガン。武器ジャンルを差すのか、固有の武器を差すのか分かりにくいので、本稿ではモチーフであるMP5と呼称しますが、長年不遇だったサブマシンガンを再定義する存在です。

(同じ理由でアサルトライフルじゃなくて、M4とSCARって極力書くようにしています)

性能的には入れ替えになったタクティカルSMGと大きく変わりませんが、諸々の瞬間火力が増強されて、少し精度が下がっています。またレアリティが一段階ずつ引き下げられたので、自販機での購入がやりやすくなっています。

MP5(レア)>タクティカルSMG(エピック)>MP5(アンコモン) って感じの性能になっています。

武器一覧
項目サブマシンガン
/ MP5
サブマシンガン
/ MP5
サブマシンガン
/ MP5
発射形式フルオートフルオートフルオート
レアリティコモンアンコモンレア
最大ダメージ17 (~20m)18 (~20m)19 (~20m)
中ダメージ11.9 (30m)12.6 (30m)13.3 (30m)
小ダメージ6.8 (40m ~)7.2 (40m ~)7.6 (40m ~)
対物ダメージ171819
クリティカル倍率2x2x2x
発射レート720RPM720RPM720RPM
装弾数303030
リロード速度2.4s2.3s2.2s
持ち替え速度0.4s0.4s0.4s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度2.55 - 2.72.45 - 2.62.35 - 2.5
ターゲット精度2.15 - 2.32.05 - 2.21.95 - 2.1
しゃがみ補正-10%-10%-10%
移動補正+5%+5%+5%
対物DPS204216228
対人DPS204216228
TTK100HP0.417s0.417s0.417s
TTK150HP0.667s0.667s0.583s
TTK200HP0.917s0.917s0.833s

アンコモンからHP100に対して5HKになるので、体感的な強さがワンランク上がります。コモンはドラムガンに毛が生えた程度。

運用に関して

基本的には入れ替わりで保管庫送りになったタクティカルSMGと同じポジションです。それと異なる点としては、

  • タクティカルSMGより初弾の精度が低い
  • タクティカルSMGより連射時の精度低下が小さい
  • 対人ダメージが強化
  • 対物ダメージが強化
  • スタンスによる精度変化が極小に

撃ち始めの精度こそ、同じレアリティのタクティカルSMGより下がっていますが、基本フルオート射撃しかしないと思うので、大きく影響しないでしょう。フルオート射撃時の精度低下が殆ど発生しないので、弾持ちは悪いけどトリガーハッピーするのが正しい使い方。

同じ20ダメージでも精度差があるので、アンコモンのMP5=エピックのタクティカルSMGとはなりませんが、総合的に見ると0.5ランクくらいアッパー調整された感じでしょうか。より近距離向けのステータスになり、その分だけ中距離が苦手になっています。

要するによりショットガンに近づいたタクティカルSMGなわけですが、瞬間的なバーストダメージが低いため、やっぱりショットガンを置き換えるには至りません。ショットガンとクラフトの組み合わせだと、ほぼ隙を出さずにダメージだけを与えられるので、それに比べると依然として防御面がお座なりになりやすいです。

同じ近距離でも役割は異なりますし、ショットガンは立ち回り上必須なので、その代わりにはなりません。ごり押しには向いているので最序盤には高い影響力を持ちますが、中盤以降は存在感が弱くなります。

メイン運用するには力不足なので、従来までのタクティカルSMGと同じで、ショットガンからの持ち替え、対物破壊の兼任枠がベストポジションだとは思います。タクティカルSMGと同じで弾切れしやすいのがネックですが、それより対物ダメージが3程度向上したので、たたき割りの効率は上昇しています。

他武器との比較

サプレッサー付きSMG

サプレッサーSMG
項目サプレッサーSMG
/ MP5SD
発射形式フルオート
レアリティレア
最大ダメージ24 (~20m)
中ダメージ19.2 (30m)
小ダメージ15.6 (40m ~)
対物ダメージ24
クリティカル倍率2x
発射レート540RPM
装弾数30
リロード速度2s
持ち替え速度0.4s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.6 - 2.6
ターゲット精度0.95 - 1.6
しゃがみ補正-15%
移動補正+25%
対物DPS216
対人DPS216
TTK100HP0.444s
TTK150HP0.667s
TTK200HP0.889s

MP5のサプ付きモデルMP5SDな訳ですが、戦闘能力においてはほぼ全てにおいてMP5が上回ります。撃ち始めこそ高精度なサプSMGも、フルオートで撃ってしまうと他SMGと集弾性は大差ありません。

これは従来までのタクティカルSMGにおいても同様でしたが、v4.5当初はまだサプSMGの方が威力減衰が緩やかでした。それがサプ側の下方修正で、戦闘においてはタクティカルSMGより優先する理由がほぼ消失。

後継に当たるMP5はより近距離向けの調整にはなっているものの、連射時の精度はやはり大差無いため、正面対決になれば負ける要素がありません。タップ撃ちで撃ち合う分には精度差が発生して不利になりますが、SMG枠でそんな使い方するかという話。

ドラムガン

ドラムガン
項目ドラムガン
/ トンプソン
発射形式フルオート
レアリティレア
最大ダメージ27 (~24m)
中ダメージ18.9 (35m)
小ダメージ14.9 (50m ~)
対物ダメージ23
クリティカル倍率2x
発射レート540RPM
装弾数50
リロード速度3s
持ち替え速度0.4s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.55 - 2.65
ターゲット精度1.35 - 2.2
しゃがみ補正-15%
移動補正+12%
対物DPS207
対人DPS243
TTK100HP0.333s
TTK150HP0.556s
TTK200HP0.778s

ドラムガンは射撃時の精度低下が強烈なので、フルオート運用ならDPSでも精度でもMP5が上回ります。これも従来までのタクティカルSMGと同じ。

枠的にはショットガンを補助するための、近距離サブと対物兼任になると思われるので、MP5とはほぼ同じ立ち位置です。MP5より経戦能力がありますが、戦闘面では劣ります。メインはショットガンでの削りなので、敵を継続的に牽制する目的だとドラムの方が良かったりします。

現状、回復2枠だとクラフトの防御が堅すぎて攻めきれない、攻撃のバリエーション不足になりやすくて避けた方が良いと思うので、一応MP5と一緒に持っていても良いのかと。力押し一辺倒を避けるために片方SCARとかの方が良いですけどね。

現時点だと、MP5とドラムガンでSMGは2強体勢。どちらもSGのサブ枠ですが、システム的な相性がどうしても覆せないので仕方ない。ショットガンの連射ペナルティも無理矢理感あって、あんまり良くないとは思いますが、ゲームとしての発展を考えるなら、やむを得ないって感じですしね。

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