フォートナイト: 二連式ショットガンの性能と考察

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枠としてはショットガンですが、ショットガンとして運用するのは難しい武器です。更に射程が短くなったタクティカルSGってところですが、密着しないとダメージが出ないので、クラフト戦に特化しています。

※ 8/24更新

武器概要

ショットガンの新たなる上位枠で、エピックとレジェンダリーが存在します。総合的に全てが強いヘビーSGとは対称的に、特定の部分だけ良くて後は全て駄目という特化型です。生きてくる状況がかなり限られています。

武器一覧
項目二連式ショットガン二連式ショットガン
発射形式ブレイクアクションブレイクアクション
レアリティエピックレジェンダリー
最大ダメージ14.3 x10 (~3m)15 x10 (~3m)
中ダメージ9.3 x10 (7m)9.75 x10 (7m)
小ダメージ7.15 x10 (12m)7.5 x10 (12m)
対物ダメージ10.7 x10 (12m)11.2 x10 (12m)
発射レート114RPM114RPM
装弾数22
リロード速度2.85s2.7s
持ち替え速度0.45s0.45s
ターゲット速度0.2s0.2s
腰だめ精度4.64.5
ターゲット精度4.24.1
しゃがみ補正-25%-25%
移動補正+10%+10%
対物DPS203213
対人DPS272285
TTK100HP-0.000s-0.000s
TTK150HP0.526s0.000s
TTK200HP0.526s0.526s

ショットガンの中でも輪を掛けて短射程、低精度な武器です。全武器でも最悪の精度、最悪の射程であり、クラフト1マス内ですら威力減衰でダメージが落ちます。普通に使っていたらまともにダメージが出ないので、取り敢えず密着しないと話になりません。

最終更新日:2018/8/8

運用に関して

密着しないとダメージが出ないので、クラフトを使いつつ敵のHPを削り取るという普遍的なショットガンの運用には適していません。タクティカルSGですら精度が足りないので、二連式ショットガンでヒット&ウェイするのは無理があります。

なので従来までのショットガンとは別枠として持ち歩くことになるのでしょうが、密着を狙わないことには腐ります。必然として敵のクラフトの中に飛び込んだ際の攻撃用武器、飛び込まれたときの自衛武器という形になるだろうとは思います。持ち替えもショットガンでは最も早いので、その用途なら最も輝くショットガンです。

密着時に敵からの被弾を極端に減らすことができるので、そういう点では他のショットガンと同じ防御系の武器かもしれません。

問題なのは密着を狙う場合でも、他武器で事足りることが多いこと。相手のクラフトに飛び込む場合、相手はクラフトモードで咄嗟に反撃できないため、別にフルオートで攻撃できる武器なら多くの場合で競り勝てます。

極端に射程が短く、また壁を壊す能力に乏しいため、立ち回りを補助してくれる武器でもないです。特化型故の欠点が大きく、有効活用するのがなかなか難しいです。枠に余裕があるのなら悪くないですが、他に近距離用の武器が必要ですし、行動に幅を持たせてくれる武器群より優先しにくい気はします。

他武器との比較

タクティカルSG

タクティカルSG
項目タクティカルSG
発射形式フルオート
レアリティレア
最大ダメージ7.3 x10 (~8m)
中ダメージ5.11 x10 (18m)
小ダメージ1.46 x10 (30m)
対物ダメージ5.5 x10 (30m)
発射レート90RPM
装弾数8
リロード速度6s
持ち替え速度0.6s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度3.2
ターゲット精度2.2
しゃがみ補正-15%
移動補正+30%
対物DPS82
対人DPS110
TTK100HP0.667s
TTK150HP1.333s
TTK200HP1.333s

タクティカルSGですら集弾性に問題があるというのに、それを輪を掛けて酷いのが二連式ショットガンです。拡散範囲はタクティカルSGの面積比倍あるし、ヘッドショット倍率も低いので、クラフト1マス離れればダメージ量は同じ位になります。

一応、発射レートでは僅かに勝っていますが、その僅かな差のために装弾数が2発まで落ちているし、面積当たりのダメージ量はヘッショ倍率の分だけ劣るしで、良いことがあんまりにも少ない。

二連式ショットガンを使うのなら、タクティカルSGより更に詰める必要があり、クワで殴るくらいのつもりでいかないと持ち味を活かせないと思われます。

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『フォートナイト: 二連式ショットガンの性能と考察』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/08/09(木) 13:42:32 ID:8fd63a20b 返信

    8mって床1枚半くらいですかね?

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/08/09(木) 18:26:01 ID:bbee7a78b 返信

      クラフトのパネル1枚4メートル位です。傾斜が付くと距離が伸びるので、階段の上からとかだと床1枚半の時点で8メートルくらいですね。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/08/09(木) 17:17:44 ID:ab008d07c 返信

    二連ショットガンとは直接関係ないのですが、同じマス内に飛び込まれたときの対処法を教えてください。
    もちろん飛び込ませないことがまず一番の対処法なのでしょうけど……
    記事内ではトラップを仕掛けるのがカウンターとして触れられていますが、他に方法はありますか?

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/08/09(木) 18:43:31 ID:bbee7a78b 返信

      飛び込まれると不利になるのは敵が武器を持っていて、自分が武器を持っていないからなので、入り込まれそうなら素直に正面対決に切り替えるってことでしょうか。あとは守り一辺倒になって後退すると的を絞られやすいので、移動速度のある前ダッシュで床、階段をばらまきつつ、敵の頭を越えてすれ違うとかですかね。

      でもまぁトラップがあるのなら、ダメージトラップ、バウンサーのどちらかを使って切り返すのが一番ですね。自分のクラフトに飛び込んで来たときに置けば、相手は対処の手段が殆ど無いですしね