フォートナイト: ドラムガンの消失(v5.4)

シェアする

v5.4コンテンツアップデートにて、残っていた唯一まともなSMGことドラムガンが保管庫送りになりました。確かに強かったですが、まるで消すほどじゃないだろ……と思いますが、これも私のSMG評価が低いためでしょうか。

ドラムガンとタクティカルSMGを並べたテーブルが欲しいみたいなリクエストがあったので、呼び出しショートコードの改善をしつつ、現在のSMG環境に付いての所見などを。今使うのならMP5SDが一番なんでしょうか。

《ドラムガン》はv4.5のコンテンツアップデートで登場しました。v5.4で保管庫に収納されましたが、ワンタイムイベントの投票で勝利し、v8...
スポンサーリンク

消えたサブマシンガン達

地味に消された武器が多いジャンルです。

近況だとMP5と置き換えによって消えたタクティカルSMGであったり、v5.4で突如として消滅したドラムガンなどが印象的です。

武器一覧
項目サブマシンガン(旧)ドラムガンタクティカルSMG
レアリティ
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ15 (300m)22 (20m)21 (20m)
最小ダメージ-11.0 (40m~)8.4 (40m~)
クリティカル2x1.5x1.75x
対物ダメージ162221
連射速度900480540
装弾数35発40発25発
リロード時間2.3s3s1.9s
腰だめ精度3.7 - 5.72.8 - 4.72.5 - 3.6
ADS精度3 - 4.32.4 - 3.92 - 2.5
精度補正
(屈み、歩き)
-10% / +20%-15% / +12%-10% / +10%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
初登場2017-09-262018-07-052017-09-26
TTK100HP0.400s0.500s0.444s
対人DPS225176189
対物DPS240176189

下方修正される前のP90(コンパクトSMG)には流石に勝てないですが、タクティカルSMGのエピックはそれに次ぐ性能を持っており、長らく冬の時代だったSMGの可能性を最初に見せた武器。

ドラムガンは消される直前まで比較的高い人気を誇っていましたが、個人的にな評価は普通くらいの武器でした。どちらかというと対抗馬が居ないからの人気であって、これが消えたことによって、いよいよサブマシンガンというジャンルが死に体になったという印象があります。

DPSは高かったですが、精度面では劣っていたので、割とバランスが良かったと思うんですけども……。

確かに上位レアリティのP90より強いというのは不自然でしたが、どちらかというとP90が弱すぎだと思います。

現存しているサブマシンガン

武器一覧
項目サプレッサー付きSMGサブマシンガンコンパクトSMG
レアリティ
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ24 (20m)20 (20m)21 (20m)
最小ダメージ10.8 (40m~)9.0 (40m~)9.5 (40m~)
クリティカル1.75x1.75x1.75x
対物ダメージ242021
連射速度468660600
装弾数30発30発40発
リロード時間1.8s1.9s3s
腰だめ精度3 - 6.83.3 - 3.73.5 - 4.1
ADS精度1.8 - 4.12.7 - 3.13.1 - 3.4
精度補正
(屈み、歩き)
-15% / +17%-10% / +5%-10% / +5%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
初登場2017-11-212018-07-172018-07-24
TTK100HP0.513s0.364s0.400s
対人DPS187220210
対物DPS187220210

現存しているサブマシンガンたちですが、どれも環境的にはぱっとしない印象が強いです。アサルトライフルに比べて集弾性が低すぎて、近距離でもヘッドショットが安定しないし、十分な命中が得られるだろう距離が限定されます。

DPSに関してもレアMP5で228、レジェP90で210。レジェンダリーのSCARが198なので、それと比べて30の差しかありません。集弾性の差を考えると命中率が半分程度になるので、実戦で競り勝てるかは相当怪しいです。

MP5SDの復権?

地味に高性能なのはサプレッサー付きSMGことMP5SDで、DPS、キルタイム、集弾性のバランスがかなり良いです。ステルス効果はおまけにしても、ドラムガンの後釜としては一番使いやすそうです。

実はリリース当初のサプレッサー付きSMGは、それまで存在していたTEC-9(旧サブ)、タクティカルSMGよりも集弾性が良かったので、最強のサブマシンガンとして君臨していました。ショットガンの全盛期なので、結局要らない子扱いではありましたが、それでもサブマシンガンの中では王者でした。

シーズン5末期になってドラムガンが消えたため、またシーズン2初期の環境に戻ったとも言えるわけです。

正味、サブマシンガンに居場所はあるのだろうかは疑問ですが、現状のP90が弱すぎてレジェンダリーの価値を感じられないので、まだサプレッサー付きSMGの方が可能性が高いと思います。

P90はリリース当初の性能だと流石に強いような気がしますが、もう少しテコ入れがあっても良さそうなものです。精度を戻すか、発射レートを戻すか。それ位してあげてもバチは当たらないと思います。

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    いつも参考にさせて頂いております!
    マシンガン系を省く構成だと、籠っている相手や建築破壊などの担当はアサルトでしょうか?
    サブマシンガンの枠を削りたいのです。

    • アバター game_memo(管理人) より:

      アサルトを使うか、爆発物を持つかですね。最近は二連式にやられるのが怖いので、そもそも密着しなくなりましたが……(ダブルポンプ時代と同じ)

      • アバター 匿名 より:

        確かに二連式にやられる事が多くなりました。
        参考になりました。
        ありがとうございました!

  2. アバター 匿名 より:

    サプSMG持つならLMGもあり説

  3. アバター 匿名 より:

    レア度二段階上げてP90のレア度下げればよかったのに

  4. アバター 匿名 より:

    アンコモンでもP90より圧倒的に強かったからしゃーなし

  5. アバター 綾波レイク より:

    ドラムガン無くなったんほんまにショックや、自分の中で2番目にお気に入りやったんに…