フォートナイト: 二連式ショットガン、グラップラーの弱体化

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シーズン6の開幕を告げるv6パッチにて、事前の予告通り二連式ショットガンに下方修正が入りました。合わせてグラップラーの下方修正も来ていますが、どちらも妥当なところでしょうか。

組み合わせたときに相性が良すぎたのと、そもそも特定状況で強すぎて膠着状態の原因になっていたのと。どちらも下方修正後も役割は失っていません。

二連式ショットガン

最大ダメージが143/150から114/120に低下しました。

武器一覧
項目二連式ショットガン二連式ショットガン
発射形式ブレイクアクションブレイクアクション
レアリティエピックレジェンダリー
最大ダメージ11.4 x10 (~3m)12 x10 (~3m)
中ダメージ7.4 x10 (7m)7.8 x10 (7m)
小ダメージ5.7 x10 (12m)6 x10 (12m)
対物ダメージ10.7 x10 (12m)11.2 x10 (12m)
クリティカル倍率1.25x1.25x
発射レート114RPM114RPM
装弾数22
リロード速度2.852.7
持ち替え速度0.45s0.45s
ターゲット速度0.2s0.2s
腰だめ精度4.64.5
ターゲット精度4.24.1
しゃがみ補正-25%-25%
移動補正+10%+10%
対人DPS217228
対物DPS203213

これに伴いDPS(時間当たりのダメージ量)もサブマシンガン並に低下しています。広範囲に弾をばらまくので、限られた距離においては相変わらずのガバ判定を持つのですが、正面対決するとサブマシンガンに競り負けるかもしれない状態に。

HP200の相手を即死させるには散弾の65%命中が必要だったのが、84%命中になったので、多少AIMが必要になっていますが、至近距離でそうそう外すようなものでもないので、役割的にはそう変わりないとは思います。

安直なNSWだったので、まぁ仕方の無いところ。常に警戒していないといけないので、無駄に時間が掛かって面倒臭かったので……。

ダメージチャート

以下の様になりました。

v5.4まで

2018/8/8

v6から

2018/9/27

パッチ前は12メートル(タイル2枚半くらい)までは一応ダメージ量でポンプに勝っていたのが、6メートルまでに短縮。精度でも大きく劣るので、いよいよ密着以外ではダメージが出ないようになってきました。

グラップラー

グラップラー
項目グラップラー
発射形式セミオート
レアリティエピック
対人有効射程30m
対物有効射程30m
発射レート60RPM
装弾数10

あまりに使用回数が多かったので、15回から10回に減らされましたが、相変わらず多い気はします。ショックウェーブ・グレネードと二択になったとき、果たしてショックウェーブを拾うかという話。ショックウェーブの入手率がもうちょっと良かったら話は別ですが……。

無駄使いをしなければ、10回でも十分に使用に耐えるので、今後も主力アイテムの一角を担うとは思います。

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