フォートナイト: 謎のキューブ、ルート・レイクに溶ける

シェアする

謎のキューブはコンソメだったのかぁ(すごい色だけど)。

各地を移動しつつ無重力空間を作っていたキューブですが、9/20の早朝ついにルート・レイクへと到達し、湖の色を紫に変色させつつ消えました。湖はキューブの持っていた効果を一部引き継いでおり、とっても跳ねる状態に。

壁になっていた湖を簡単に渡れるようになったのと、一部の武器やアイテムが跳ね返るのとで、ルート・レイクは特殊な場所へと変貌しました。

スポンサーリンク

謎のキューブ

砂漠に出現した紫色のキューブは各地をウロウロしながら、重力低下フィールドを生成してきましたが、9/20の早朝になってルート・レイクに辿り着き消滅しました。

このキューブのせいでウェイリング・ウッズの木々はなぎ倒され、ティルテッド・タワーの新しいショッピングモールなんか早くも半壊状態。風通しの良い店になっていて、新装開店とはなんだったのか……。

キューブが溶ける湖

こうなりました。

跳ねる湖

キューブのだしが溶け出しているのか、飛び乗ると跳ね上がる素敵仕様になっています。その高さは16メートル。健康に悪そうな水の上に落ちる限り、落下ダメージも無効化してくれます。

実質、全面がバウンサー張りになったわけです。

横移動に関しても、徐々にベクトルが強くなるので、普通に移動するよりは遙かに速いです。むしろ加速しすぎて小回りが効かないのですが、今までは近寄りがたかった中央の家などもアクセスしやすくなりました。

これまでのルートレイクは迂回迂回になって時間が掛かるので、最初に降りると宝箱の位置が遠くて効率が下がったりと、あんまりおいしい場所ではなかったのですが、今回のイベント変化によって、それらの回収がしやすくなっています。

爆弾の水切り

水面の反射はプレイヤーキャラクター以外にも適応されます。効果のあるものは以下の通りです。

  • ロケットランチャー
  • グレネードランチャー
  • フラグ
  • くっつき爆弾
  • リモート爆弾
  • インパルスグレネード
  • ショックウェーブグレネード

通常の銃弾等は反射されません。

時限信管付きのグレネードランチャー、フラグ、インパルスグレネード等はあんまり影響がないです。跳ね方が変わるくらいだと思って貰えれば。

ロケットランチャーは湖面に当たると、その場で爆発せずに反射されます。見た目のインパクトはありますが、これをどう活用するのかが難しい所。

くっつき爆弾、リモート爆弾は湖面を横断する勢いで飛んでいくので、有効射程が大きく伸びます。活用する機会は限られそうですが、船の上の宝箱をとろうとしてるプレイヤーや、対岸の拠点に攻撃を仕掛けたりできそうです。

トリック

湖の全面がバウンサーになったので、ポイント稼ぎには最適に。

スポンサーリンク