フォートナイト: 落下ダメージのTIPS

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コメント欄で落下ダメージが増えたんじゃないか――という話題が出ていたので、ちょっと検証してみました。まぁ結論から言えば、別に変わってなかったのですが、落下ダメージに纏わるあれこれについて。

バウンサーが無くなって、高度が制限されるようになったので、今まで以上にクラフト戦は避けた方が良い状況にはなっています。

落下ダメージ量

実測すると以下の様になりました。シーズン6時のダメージ量です。

高さ(目安)ダメージ階差ダメ
3段11m00
3段++13m1010
4段15m1919
5段19m4930
6段22m9647
6段+23m100+-
  • 段差:クラフトによる上下差
  • 階差ダメ:クラフト1段差によるダメージ増化量
落下ダメージ(v6.1時)

クラフト3段分と階段の40%程度で10ダメージを受けるようになります。落下によるダメージの最小値は10ポイントで、それ以下の数値は発生しないみたい。それ以降徐々にダメージが増えていって、クラフト6段でほぼ致死量のダメージになります。

6段ジャストだとまで一撃死ではありませんが、すでに96ダメージなのでごく僅かな高さで100を越えるダメージを受けるようになります。

クラフト5段と6段では47もダメージが増化して、それだけで体力の半分が削れるか否かの分水嶺になっています。一段減らすことができれば死なずに済んだのに、ということが普通に起こりそうです。

落下ダメージ対策

といっても不安定な足場に居ないことが一番ですが……。補助パーツを組み込んで耐久力を増やす、耐久力の高い資源を使うなどして、崩されにくい状況を作る方が良いです。

着地点に階段

取り敢えず、どんなときでもできる悪あがき系。といっても先に述べた通り、クラフト5段と6段で50近いダメージ差があるので、場合によっては大きくダメージ量を減らせます。階段が地面にめり込むのと、着点を選べないのが欠点。

助かるも助からないも八卦。まぁ7段を越えていると、下に何を作ってもまず助かりませんが。

クラフトから速やかに降りる

主に3パターンありますが、基本的には最初の奴が一番多いと思います。

  • 壁を作りながら落下し、3段目に階段か床を差し込む
  • 階段を回転させてダッシュで降りる
  • 壁を事前エディットで窓付きにしておき、その窓にめり込むようにして落ちる

最初の一つ目が現在主流の方法。事前にパーツを回転、エディットさせる必要がないので楽です。最後に階段を作る方がちょっとだけ降りるのが速いものの、床の方が左右に方向転換できるので防御面では少し信頼性が増します。

最後のは窓に引っ掛かって、落下判定がリセットされるのを利用したものですが、事前準備が面倒臭いです。

アイテムによる回避

バウンサーが一番強かったのですが、それ故に今後の追加アイテムにとって悪い影響を出すので削除されました。MTGの基本セットからハルマゲドンが無くなったようなものでしょうか(例えが古すぎる気もしますけど)。

現状だとグラップラー、ショックウェーブグレネードの二択。もしかしたらポケットフォート系でも代用できるかなぁ……というところ。

グラップラーは壁に撃ち込んで巻き上げが掛かると位置情報がリセットされるので落下ダメージを咄嗟に防ぐことができます。もちろん撃ち込む対象が必要なので、場所によっては機能しないでしょう。余りに低い位置で撃ち込んでも、巻き上げが発生するまでに着地してしまって意味がなかったりもします。

ショックウェーブグレネードは使用中に落下ダメージ無効になるのでもっとお手軽。バウンサーの代わり、リモート爆弾の代わりになるので、最近になって株が上がってきた気がします。まぁグラップラーがあるので、それに比べるとという部分は残りますが……。

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『フォートナイト: 落下ダメージのTIPS』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018/10/08(月) 00:04:31 ID:6b9e12ee3 返信

    バウンサー等は保管庫に入れられただけなので、完全に削除された訳ではありませんよ