フォートナイト: 公式から来た「シーズン5のまとめ」メール

シェアする

タイミングがちょっと遅い気もしますが、公式からシーズン5の個人統計と、シーズン6の紹介に関するメールが届いていました。恐らくはEpicにアドレスを登録している全員に届いているのではないでしょうか。

今からエピックに登録して、改めてメールが届くのかは謎です。

試みとしては良いものの、内容がフンワリしていて実用性には欠けています。どうも送っている相手毎に表示されている統計も異なっているようなんですが、もう少し踏み込んだ情報を教えて欲しかった気もします。

ちなみに私の場合は、以下の様な内容でした。

スポンサーリンク

スタイルバッジ

  • ベースビルダー:使用したクラフト9万1千
  • 戦利品(レジェンド):お気に入りはヘビーSG
  • ベストフレンズ: ないしょ

クラフト9万回が多いのか少ないのかよく分からないですね。シーズン通算800戦くらいなので、1戦辺り113回のクラフトになります。割とケチるタイプなので、もっと多い人は幾らでも居そうな気がします。

私はローセンシよりなので、ハイセンシの人よりはどうしても遅くなりますしね。

二つ目の項目は「お気に入りのレジェンド武器」です。お気に入りと表記されていますが、要するに最多使用ってことで良いんでしょうか? アサルトライフルはSCAR、FAMAS、サプSCARで三分されるとはいえ、ヘビーSGが最多とは思わなかったです。

射程と集弾性があるので、すごい距離でも100ダメージ出ますからね。手に入れたら頼りっきりになってる気はしましたが、私は自分で思っていた以上にショットガン頼みのプレイをしている模様。

個人実績

  • ヘルシーイーター:食べたりんごときのこ1718個
  • ゲッタウェイドライバー:ゲッタウェイの勝利23回
  • Victory Royale: 通算勝利数305回

一ゲームに平均2個程度のりんごときのこを食べている健康的な生活ですね。

ゲッタウェイは23回もそもそもプレイしたっけ? って感じではあるんですが、まぁそう表示されているので23回は勝ってるんでしょうね。表示が勝利なので、野良スクでも簡単に勝てるのが影響したのでしょう。

個人的にはスコアロイヤルの方が面白かったので、そっちの方がプレイしてた感がありますね。

通算勝利は305回。改めて見ると、最初は多いなぁと思いましたが、平均すると一日に3、4勝というペースなのでそんなものかと。もうちょっと集中力が持続すれば良いんですけど、特にソロだとすぐに疲れて調子を落とすのが私の欠点ですね。酒が入ることも多いので、酔いが回って、割とばったりいきます。

スポンサーリンク

シーズン6の所感

過疎化の兆し

ソロやデュオの過疎化が進んでいる気がするシーズン6です。特にソロの場合、規定人数に満たない状況で始まる場合が結構増えています。

フォートナイトはバトルロイヤルの異端児といいますか、普通のバトルロイヤルゲームより競技性が高く、勝率が極端に偏りやすいです。バトロワの欠点を改善しようというアプローチと、TPSの長所短所と、クラフトの仕組みが、それぞれベストマッチした結果、唯一無二のゲームになっています。

それが良くもあり、悪くもあり。PUBGなんかだと初心者のラッキーで勝てたりしますが、フォートナイトの場合はかなり厳しくなっています。動的に動くプレイヤーが有利になっているので、基本が疎かだと勝機が殆ど無いです。

その基本を満たす水準もリリースから時間を経てますます上昇していて、初心者にはますます厳しい状況になりつつあります。開発側もそれは自覚しているようで、50vsを常設するなどの措置を執っていますが、そちらにプレイヤーを吸われてしまって、ソロの過疎化と高難易度化がますます酷く。

シーズン5時は最初を抜けたら、残り10人くらいまでは死ぬこともなかったですが、シーズン6では割と死んでて、すでに勝率が30%台まで落ちています。プレイヤースキルが反映されやすいというのは本作の良い部分でもあるため、どうすれば良いのかは少々難しい所ですね。

クラフト堅い問題

カウンター用の武器、アイテム等がイロイロ消えたので、長期戦になりやすくなっています。クラフトの展開速度が速すぎてサブマシンガンではカウンターになりませんし、最速で頭を押さえて封鎖できなかったときのグダグダが酷いです。

シーズン5の中期にクラフトの弱体化が図られたものの、それが頓挫したのがその原因ではあると思います。フォートナイトはマルチプラットフォームで展開されていますが、それ故にバランス取りに苦労している感が残ります。

v6.2のパッチノートでは爆発物のドロップ率が少し引き上げられるみたいなので、どうにかしようという意図は見えるのですが、スマホなどの環境でクラフトが全く使われなくなる危険もあるので、慎重に進めた方がいい気はします。

スポンサーリンク

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    50v50の影響か野良スクもかなり減った気がする。まぁ単純に、まともな勝負をする事になるのは生き残り組=必然的に連携組多い、ってだけかもしれませんけど。

  2. アバター 元シーズン1からの猛者 より:

    前は勝ててたのに今は誰もが猛者ですぐ倒される…
    勝率30%から16%に下がった…
    ちなみにソロプレイヤーです。スクワッド、デュオは基本的にしません

  3. アバター 匿名 より:

    30%って3回に1回ビクロ取ってるてことでしょ、、猛者ァ、、

  4. アバター 匿名 より:

    勝率30%って凄すぎですね…
    プレイヤースキルの差が露骨なのでレーティング制が無い格ゲーみたいになっている印象です
    そろそろソロモードだけでもレートを実装してくれたら初心者さんも参入しやすくなるかなと思います

  5. アバター 匿名 より:

    バトロワでなんちゃって勝利したい初心者と、建築戦に面白みを見出してなんならバトロワ運要素うぜぇってストイックな競技プレイヤーの層の剥離がすごそう