フォートナイト: 存在価値が怪しいバルーン

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持っていく価値があるのだろうか。いや、ない(反語表現)。どこまでも、どこまでも弱くなったジェットパックみたいなものでしょうか。正しくバランス調整されたとは言えるのですが、現状だと類似アイテムが多すぎて微妙。温存する価値はまるでないので、取り敢えず移動を少し速くしたいときに、ガシガシ使ってしまって良さそうです。

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概要

バルーンはv6.2.1で追加された新アイテムです。プライマリーファイア(左クリック)でバルーンを膨らませ、セカンダリファイア(右クリック)でバルーンを1つ捨てます。バルーンは重力を弱くする効果を持っていて、最大6個まで蓄えることができます。

バルーンを1つ抱える度に重力が弱くなります。4個まではジャンプ力が徐々に増加、5個以上抱えることでふわりと浮かび上がります。あまり高度を上げるとバルーンが割れ始めますが、落下する前にバルーンを追加することで再び浮力を得られます。

手動でバルーンの量を調整するこで、風船が続く限り滞空できるのですが、即効性が低いので戦闘向きではありません。落下ダメージ無効化が付いているので、バルーンを抱えながら落ちることで、落下死をある程度防ぐことができますが、それのためだけに武器スロットを圧迫する価値があるのか、どうか。

ちょっと変わった仕様など

小分けできない

また20個セットで一袋に梱包されていて、バルーンを分けることもできません。雰囲気的にはできそうなんですが、スクアッドで4人に小分けして、みんなで飛んでいくような使い方はできません。現状だと割とポロポロ落ちていて、有り余っている状況ですが、複数人数で飛ぼうと思ったら、まず入れ物を用意する必要があるでしょう。

乗り物を飛ばす

車などに乗っている状態で風船を膨らませると、その効果が車にも働くので、チーム丸ごと滞空できます。車のトリックポイントを簡単に稼げるので、それで体当たりすると強烈なダメージを発生させるとかの機能が付けばあるいは……。

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他アイテムとの比較

上を取るという点では、かなりの類似アイテムがあるので、正直なところ存在価値が怪しいです。

  • ポータブル裂け目
  • グラップラー
  • ショックウェーブ・グレネード
  • バルーン

どれもエピックであるものの、このメンツの中でバルーンを選択できるかと言われると……。

ポータブル裂け目

バルーンを使えば、徐々に浮かび上がってフワフワ出来るわけですが、高度を取るだけなら別にポータブル裂け目でもできます。その上風船を膨らませるための時間も必要なく、チーム全員を引き連れることも可能。

バルーンと違って敵が使えるという欠点はありますが、風船を壊されて撃墜されたり、被弾したりする危険も低くなるので、ほぼ上位互換に近い性能になっています。

使用時に他の武器やアイテムを拾うことで、アイテムスロットの空きを防ぐこともできるので、バルーンに比べて勝る部分が非常に多い。

バルーンなら1スタックで4回浮かび上がれますが、それのために失ったものが多すぎます。せめて小分けに出来たら良かったのですが、自分だけ飛ぶなら、幾らでも代わりがあるというもの。

ジェットパック

過去に存在した凶悪装備ジェットパック。バルーンはジェットパックの吹かしを風船に置き換えたようなものですね。

バルーンになって強化された点は、ジェットパックと違ってオーバーヒートが無くなったこと、静音性が上がったことですが、代わりに即効性が落ちました。風船を膨らませる時間が掛かるので、咄嗟に上を取るのは難しいです。

また浮かび上がりながらクラフトしたり、武器を使ったりもできないため、戦闘に混ぜるにはかなりハイリスク。ジェットパックの良さは、そのままシームレスに戦闘に入れて、確実に上を取れるというところなので、それを失ってしまっては……。

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