フォートナイト: マウンテッドタレットの性能と運用ガイド

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《マウンテッドタレット》はv6.3で追加されたトラップです。トラップとして使用すると、その場で固定機銃が出現し、乗り込んで攻撃することができます。

史上、唯一のレジェンドトラップです。

元々はレジェンド相当の強さがあったのですが、リリース同日のうちに弱体化パッチが配信されたので、絶世期の強さを知る者は少ないです。また下方修正が強烈過ぎたので、産廃になった後の悲惨な状況の方が語り草となっています。

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データ

マウンテッドタレット
項目マウンテッドタレット
レアリティレジェンド
発射形式フルオート
最大ダメージ40 (300m)
クリティカル1.5x
対物ダメージ55
連射速度400
装弾数40発
リロード時間3s
腰だめ精度1.1 - 3.6
ADS精度1.1 - 3.6
持ち替え0.4s
初登場2018-11-14
TTK100HP0.300s
対人DPS267
対物DPS367

簡易解説

固定機銃の宿命

設置した場所に機銃を呼び出し、それを使って攻撃できるトラップです。

機銃の性能は中々のもので、精度が向上した《ミニガン》に相当します。40発連射するとオーバーヒートし、冷却が済むまでの3秒間撃てなくなります。対人、対物共に優れたDPSを持ちますが、その場から動けなくなるので、迂闊に使うと危険です。

元々は機銃正面からの攻撃が殆ど通らず、スナイパーですらヘッドショットするのが困難でしたが、今となっては過去の話。

正面対決を強要しても、建築で防がれて反撃されるだけですし、相手がスナイパーを持っていたら一巻の終わり。爆発物にも弱いです。忍び寄ってきた敵から側面攻撃されるリスクもあるので、かなり負け筋になりやすい武器です。

手持ちの武器が近距離に偏っている場合には、中遠の穴埋めとして役立つ場合もありますが、決定力には欠けるので、あまり期待しない方が良いです。

ガラ空きの状態だと無防備に過ぎるので、攻撃する方向以外は建築で塞いだ方が良いでしょう。

ワンナイトカーニバル

後日のネタ扱いがすっかり定着していますが、実はリリース当日だけはまともなトラップでした。まさかのDAY1パッチによって、即座に弱体化されてしまい、トラップのハズレ枠に転落した経緯を持ちます。

武器性能が下がり、防弾能力も下がっています。特に正面からの攻撃を防ぐ能力が低下したのが痛恨で、咄嗟に建築できないデメリットが目立つようになります。

トラップの種類が多いときには、他のトラップを呼び出すのに失敗するリスク、半分ネタで《マウンテッドタレット》を逐次捨てている人もいました。今となっては、ネタ扱いという認識ですっかり定着しています。

ゼロビルドの存在から、トラップの存続が危ぶまれる昨今なので、ネタ枠から脱却するのは今後も難しいと思われます。

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武器比較

武器一覧
項目ミニガンマウンテッドタレット
レアリティ
発射形式フルオートフルオート
最大ダメージ21 (300m)40 (300m)
クリティカル1.5x1.5x
対物ダメージ3355
連射速度720400
装弾数45発40発
リロード時間4.5s3s
腰だめ精度2.1 - 51.1 - 3.6
ADS精度1.47 - 3.51.1 - 3.6
精度補正
(屈み、歩き)
-10% / +80%-
持ち替え0.7s0.4s
初登場2018-01-312018-11-14
TTK100HP0.333s0.300s
対人DPS252267
対物DPS396367

《マウンテッドタレット》で呼び出される機銃は、《ミニガン》の亜種という認識で良いと思います。《ミニガン》から対物性能を10%ほど下げて、代わりに対人性能を引き上げた武装です。

《ミニガン》と違って武器スロットを圧迫しないので、落ちていたら取り敢えず確保しておけるのが最大の利点。必要なときにいつでも取り出せます。

代わりに射撃中に動けない、建築が咄嗟に出せないわけで、《ミニガン》以上に被弾のリスクを抱えています。棒立ちで《ミニガン》を撃ちたい場面があるかと言われると……。

変更点

v6.3

  • 正面への防弾能力低下
  • 耐久力低下(HP10000 → HP800)
  • 機銃のヘッドショット倍率低下(2x → 1.5x)
  • 機銃の連続射撃能力が減少 (67発 → 40発)

このパッチ最大の特徴は10月14日に配信されたこと。ちなみに武器の登場も10月14日です。

どういうことだってばよ……。

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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    仕事早いっすね

    タレットって正面からの攻撃ほぼ無敵じゃないですか?

    • アバター game_memo(管理人) より:

      タレットで体が隠れるので、正面とか自分より下にいる相手には相当強いですね。完全な待ち武器で、横やりに弱すぎですけど、相手が向かってきてくれる分には強いって感じですね。

      ただ最後のタイマンでもエリア移動がありますし、敵が迂回することを覚えたら、使いどころが難しい気はします。地面に直置きしないと爆発物にも弱いですし。

      • アバター 匿名 より:

        なるほど。

        屋内に設置するといい感じですね。階段の踊り場に設置して、上がってくる敵の顔面破壊した時は気持ちよかったな。横やりされにくくなるので屋内おススメです。