フォートナイト: 出久のスマッシュの性能と入手方法

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《出久のスマッシュ》はv23.1にて登場したコラボミシックです。

ジャンプ系列作品「僕のヒーローアカデミア」とのコラボレーションとなっており、使用すると大きな溜めの後で強力な光弾を発射します。

大振りすぎて相手に対策されたら一貫の終わりなので、過去に存在していた《かめはめ波》以上にロマン砲みたいな武装となっています。

バグ修正のために1ヶ月以上の消えていたという前代未聞のアイテムでもあります。

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データ

出久のスマッシュ
項目出久のスマッシュ
レアリティミシック
発射形式チャージ
対人ダメージ100 + 150
対物ダメージ500
投射射程20m
横半径5.12m
縦半径5.12m
連射速度15
装弾数3発
リロード時間15s
ADS速度0.2s
持ち替え速度0.4s
対人DPS62
対物DPS125

簡易解説

大振りなロマン砲

発射前に3.8秒のチャージを経てから、高威力の光弾を発射するミシック武器です。光弾が直撃した場合で対人250ダメージ、付随して発生する爆風が対人100ダメージとなります。

直撃を取ればオーバーシールドがあるゼロビルドでも確定キルなのですが、弾速が18m/sしかないので直撃はまず取れないと考えた方が良いです。

至近距離でも相手がどう動くか次第の運任せ感がかなり強いです。

特に開けた場所での戦いが多いゼロビルドでは、《出久のスマッシュ》の適性がかなり下がります。発射前の隙を狙われやすく、攻撃の期待値も高くありません。

《ショックウェーブハンマー》のような回避にも弱いので、屋外での戦いが基本になる中盤以降では堅実さに欠けると思われます。

対人性能は上振れ狙いのロマン砲なので、基本的には建築対策を鑑みて採用する形になるでしょう。

爆風による建築破壊

《出久のスマッシュ》は、光弾の着弾地点から半径5メートルに爆風が発生し、この爆風は20メートルほど前進して消滅します。

上記は主だった爆発物の攻撃範囲を比較したものですが、《出久のスマッシュ》は合計して280平方メートルほどの範囲を攻撃でき、対物ダメージも非常に大きいので大きな建造物に対して強いです。

また建築を破壊したあとでも対人100ダメージが残るので、ターボ建築で守っている相手にも爆風のダメージは通ります

とはいえ、無理に攻撃を通しても100ダメージ止まりなので、発射前の隙を無視して使える程ではありません。反撃を受けない状況作りが必要です。

代表的なのが、ボックスで守って回復しようとしている敵への最後の一押しです。

また光弾の射程はかなり長いので、遠方から争っている敵同士に横やりを入れるのも効果的です。直撃を取るのは困難というか、完全に運任せになりますが、最長で200メートル先まで攻撃できます。

特性上、ソロよりも大規模な建築が発生しやすい、スクアッドなどの方が適正があります。広範囲の100ダメージに巻き込みやすいし、建築が無くなった後の掃射を味方がやってくれます。

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武器比較

武器一覧
項目アイアンマンのUBかめはめ波出久のスマッシュ
レアリティ
発射形式チャージチャージチャージ
最大ダメージ90 (300m)40 (200m)100 + 150 (20m)
クリティカル1x2.5x1x
対物ダメージ1500240500
連射速度4260015
装弾数1発3発3発
リロード時間35s15s15s
持ち替え0.4s0.4s0.4s
初登場2020-09-102022-08-162022-12-13
TTK100HP1.429s0.200s-
対人DPS6340062
対物DPS10502400125

vs かめはめ波

過去に存在した《かめはめ波》とは同じ系列の武器になりますが、それよりも隙が大きくなっており、よりロマン武器としての方向性が明確になっています。

《かめはめ波》も発射前に3.2秒の隙があって使いにくい部分がありましたが、《出久のスマッシュ》は3.8秒まで増大しており、迂闊に使うと発射前に倒されるリスクが相応に増えました。

また継続照射でDPSが高かった《かめはめ波》に比べると、透かされたら終わりという辛さがあります。一応、確定キルの可能性もあるのですが、初見殺しの領域を出ないので注意。対策されると弱いため、周知が進むにつれて立場が更に悪くなりそうな気がします。

入手場所

補給物資

ストームフェーズの変更時にランダム降下してくる専用補給物資に封入されています。

降下地点はマップ上に表示されるので、それを目印にすると良いです。

自動販売機(チャプター4・シーズン1)

各地に設置されている自動販売機にて250インゴットで販売しています。

固定配置なのは下記の3か所ですが、それ以外にもランダム枠としてスポーンするものもあります。

v23.1
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バグによる長期欠場

バグ修正のために、2022/12/20 ~ 2023:/01/18までのほぼ1ヶ月に渡って消えていました。

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コメント

  1. アバター っっっっr より:

    この武器キモすぎ

  2. アバター 匿名 より:

    チャプター4シーズン4でかえって来たけどあいかわらずぶっ壊れ

  3. アバター 小学五年生 より:

    ハンマー強すぎww

  4. アバター 蚊 Bloxd楽しい より:

    この系列の武器で個人的に核爆弾的なの追加してほしい

    • アバター 匿名 より:

      さすがに日本ブチギレちゃう…
      クリエでそれらしいの作るかエアストライクで我慢して♡

    • アバター FallGuys ファイナルマラソンは5分耐久勢多いから嬉しい より:

      そういや、次のアプデでスマッシュとかめはめ波消えるってリーク出てる。だから、ワンチャン代わりにそういう核爆弾的なの来るかも!?[日本ブチギレるってのは多少の犠牲は必要だから仕方ないあはは…(流石に冗談)]。個人的にはその核爆弾に近いのである程度妥協すると、ソーのムジョルニアとか復活しても良いかな(クリエにない(泣))。ただし核爆弾に近くするとなると範囲と対人ダメージを増やしたほうが良いかな。

      • アバター 匿名 より:

        クリエで作るなら破壊可能オブジェクトを爆破範囲最大にして爆発させて同時に広範囲のダメージゾーンをオンにして空の色を赤っぽくさせるといい感じかも。破壊可能オブジェクトの爆発は対人ダメージが無いから演出ってことで、ダメージはダメージゾーンで与える感じね。ただダメージ与える対象を細かく設定するとなると難しいから2チームに別れるゲームでチーム1と2のそれぞれにダメージを与えるものを2つ作るといいかも。

  5. アバター FallGuys  筋斗雲最強説信者 より:

    まさかのかめはめ波復活したww

  6. アバター 匿名 より:

    次はなんのコラボくるかな((o(´∀`)o))ワクワク 進撃の巨人かな?

  7. アバター 匿名 より:

    消えるの早すぎ残念(´-`)

  8. アバター FallGuys より:

    なんか、EPICさんまたやらかしたらしいな。それは置いといて、これ使ってる最中に「一部」グライダー開けますねw 対策にハンマー必須だな、普通に当たると最低でも100くらいはダメージ喰らう。。

  9. アバター 匿名 より:

    これ系は基本、相手を籠らせてから使うトドメの一撃って感じな気がする
    大火力だけど、いきなり使うとやられるのは必殺技らしくて良く出来てる