フォートナイト: 期間限定モード「マグマパニック」攻略

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ストームにマグマ。小さな島に迫り来る二つの危機から生き残り、1チームだけの勝者を目指すモードです。

通常モードよりもサバイバル感が強くなっており、またクラフトの重要性も増しています。敵を突き落とせば勝てるっちゃ勝てるので、パーティー感の強いゲームモードだと思います。

元はチャプター1・シーズン8に存在したものですが、チャプター5・シーズン2にて「マイダスプレゼンツ・マグマパニック」として復刻しています。建築素材の増加速度などが異なるので、割とゲーム性が変更されている点には注意。

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迫り来るマグマ

マリオやドンキーコングのステージに出てきそうな仕組みで、マップ上の低い場所からマグマに沈んでいきます

チャプター1時代では通常モードにも登場しているマグマですが、マグマパニックのマグマは接触時にHPに15ダメージなので、何度も接触するとあっと言う間にHPが無くなります。

通常のエリア収束ストームも存在するので、二つの事象によって戦闘領域が狭まるモードになっています。

チャプター1時代には《ポーラー・ピーク》や火山が最後まで残るのですが、どちらもマップの端っこなので、ストームの境界に引っ掛かりやすい。チャプター5時代も《オリンポス山》はマップの端過ぎて、そのあとの移動が大変になります。

建築で作った足場の上で闘う展開になるのですが、移動に際して消費する建築素材を考えると、できるだけマップ中央部に降りた方が消耗が少なくて済みます。特に建築素材が枯渇しやすい、チャプター5時のマグマパニックでは尚更です。

建築素材の自動増加

このモードでは建築素材が最大999個所持でき、時間経過によって各種素材が自然増加します。素材の増加スピードは以下のとおりです。

素材マグマパニック
(CP1-S8)
マイダス復刻版
(CP5-S2)
分間112個分間65個
分間56個分間40個
分間40個分間31個
合計分間208個分間136個
建築素材の自動増加

元のマグマパニックでは建築素材がすごい速度で増えていくので、枯渇するような心配もあんまりないのですが、マイダス復刻では自然増加の素材量が35%減らされています

過去のマグマパニックのような贅沢な使い方をしていると、建築素材が枯渇してしまうので注意が必要です。元は建築戦さえ強ければ勝てるモードだったのが、遠距離での攻撃も重要になりました。

武器構成もそれを反映したものが強くなりますが、アサルトやショットガンはどのみち基本装備なので、変わらないと言えば、変わらないのかもしれません。

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アイテムの囲い込み

中盤になると、マップのほぼ全域がマグマに沈むため、後からアイテムを補給するのが難しくなります。

地上に残っていた武器、開けられてない宝箱なんてもちろん焼失済み。敵を倒したけれど、持っていたアイテムがマグマに転落する場合もあります。

武器やアイテム等は希少性が上がっているので、最初にアイテムを確保しておかないと、じり貧に追い込まれやすいです。

また、このモード特有の重要アイテムによって、スロットの圧迫も大きくなっており、総じてサバイバルらしい雰囲気になっています。

優先度の高い武器、アイテム

チャプター5復刻

アイテム一覧

レアリティ
レジェ
状態
現行
種類
AR
ダメージ
30
射程
50m
レアリティ
レジェ
状態
現行
種類
SMG
ダメージ
29
射程
32m
治療キット
レアリティ
アンコ
状態
現行
種類
回復
回復量
100
最大所持
3
レアリティ
エピック
状態
保管庫
種類
投攻
ダメージ
60
射程
8m
最大所持
1
レアリティ
エピック
状態
保管庫
種類
消耗品
最大所持
2

建築素材の自然増加がかなり減ったので、建築バトルで全てが決まる時代ではなくなりました。事前の弾幕で建築素材をゴリゴリ削れるので、終盤に弾がいっぱいある方が圧倒的に有利です。

理想的にはチームで使う武器をアサルト、SMGで分割している方が良いです。フレンドでプレイする際には、弾薬を工面することを考えておくと有利にことを運べます。

マグマ接触によるダメージが意外と蓄積するので、《治療キット》も重宝します。《イカロスの翼》は素材を節約できて強力ですが、チーム全員を運べる《ポータブル裂け目》よりは優先しないと思います。

チャプター1時代

アイテム一覧

治療キット
レアリティ
アンコ
状態
現行
種類
回復
回復量
100
最大所持
3
レアリティ
レジェ
状態
保管庫
種類
AR
ダメージ
36
射程
50m
レアリティ
レジェ
状態
保管庫
種類
SG
ダメージ
128
射程
6.4m
レアリティ
レア
状態
保管庫
種類
消耗品
最大所持
1

《グライダー》はシンプルにグライダー再展開できる消耗品です。終盤になるとマグマだらけになるので、それを避けつつ移動するために使います。

高所を取ってから長距離を飛ぶことで、建築素材を節約することができますし、落下したときに受けるダメージを抑えることができます。下手に開くと、閉じることができなくて危険ですが、落下死することがなくなるので、安心して高度が取れるのが強みです。

マグマ接触によるダメージが意外と蓄積するので、《治療キット》も重宝します。《グライダー》で飛び出す機会は多いのですが、チクチクダメージがたまるので、HP回復がないとじり貧になることが多いです。

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3 Comments
インラインフィードバック
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匿名
匿名
28 日々 前に

異様に難しい botが居ないので有利と思った降下先で敵とめっちゃ被って死亡or消耗
弾薬が枯渇するので無駄弾撃ってたら何も出来なくなる エイム要求度も高い
足場崩されるので高く積みすぎてはいけない でも低いとスナイパーで抜かれた時ダウン回復が間に合わない

匿名
匿名
5 年 前に

マグマのダメ15ですよ