《セミオートスナイパーライフル》はフォートナイトのリリース時から存在している古参の武器です。リリース当初は本当に弱くて、歴代でも最弱クラスの武器でした。
何度か上方修正はあったものの活躍できず、気がついたらレアリティも格下げと、不遇の存在として定着していました。
そんな状況が変わったのがv22.0のことで、保管庫にありながらも念願の100ダメージ越えを果たしました。苦節6年にして、ようやく一人前のスナイパーになりました。
目次
データ
項目 | セミオートSR | セミオートSR |
---|---|---|
レアリティ | アンコモン | レア |
発射形式 | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 97 (300m) | 101 (300m) |
クリティカル | 2.5x | 2.5x |
対物ダメージ | 97 | 101 |
連射速度 | 72 | 72 |
装弾数 | 10発 | 10発 |
リロード時間 | 2.5s | 2.3s |
腰だめ精度 | 9.8 | 9.8 |
ADS精度 | 0 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | 0% / +90% | 0% / +90% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2017-09-26 |
TTK100HP | 0.833s | - |
対人DPS | 116 | 121 |
対物DPS | 116 | 121 |
武器解説
連射できる高威力SR
《セミオートSR》はフォートナイトのリリース時から存在している古参の武器で、連射できるスナイパーライフルです。
連射できるスナイパーと言えば、最初は強そうに思えるのですが、弾速があって当てにくい割に、敵に当てても決定力が足りないという欠点が目立ちます。後に登場したマークスマン族もそうですが、ダメージ効率では高精度なアサルトに及ばないため、当てにくさに見合うだけのリターンが必要です。
《セミオートSR》も威力不足が祟り、3軍あたりで燻り続けていましたが、v22.0にてスナイパー全体の再編が起こり、保管庫にあった《セミオートSR》も上方修正されました。遅咲きながらも100ダメージを超えるようになり、ヘッドショット時の確定1HKがつきました(ゼロビルドの場合はレアのみ)。
連射が効いても相手が警戒していると中々当たりませんが、リロードが頻発しないので、取り回しが良いのは魅力です。特にゼロビルド環境では、連射が生きやすいので、活躍の機会も多くなります。
《セミオートSR》の欠点としては、依然《ボルトアクションSR》などに比べると威力が低いことで、胴体ヒット時のリターンが少なくなります。またアサルトに比べるとDPSが低いので、連射できても中近での殴り合いは厳しいです。
史上最弱のSR(黒歴史)
《セミオートSR》は最初期から存在する古参の武器ですが、リリース当初の火力不足は致命的で、レジェンドであっても44ダメージしかありませんでした。頭部に当てても110ダメージであり、ようやく同期の《ボルトアクションSR》に並ぶ水準です。
当時の武器データ
項目 | セミオートSR |
---|---|
レアリティ | レジェンド |
発射形式 | セミオート |
最大ダメージ | 44 (300m) |
クリティカル | 2.5x |
対物ダメージ | 44 |
連射速度 | 72 |
装弾数 | 10発 |
リロード時間 | 2.3s |
腰だめ精度 | 9.8 |
ターゲット精度 | 0 |
精度補正 (しゃがみ、歩き) | 0% / +90% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 |
対人DPS | 52 |
対物DPS | 52 |
フォートナイトの黎明期で、バランス調整のノウハウが無いからこその弱さで、これを下回るスナイパーは未だに存在しませんし、今後出てくることもないでしょう。
その後、度重なる上方修正によってある程度は改善するものの、スナイパーという武器種が一発の威力を貴ぶ傾向にあったので、《セミオートSR》が活躍することはありませんでした。レアリティ降格の憂き目にもあっており、長い不遇の時代を過ごした武器です。
マークスマンの元祖?
《セミオートSR》はチャプター3になって新設されたマークスマン族との類似性が高いです。特にDMRと名の付く武器たちとは、性質の大部分が同じです。
異なるのは弾速くらいであり、後発であるマークスマン族の方が高速な弾を使います。
《セミオートSR》の場合、名称にスナイパーライフルとあるのが問題ですが、武器名が変更になった例はいくらかあるので、今後マークスマン族に移籍する可能性は十分に考えれます。
- 武器
- スナイパー
- ボルトアクション系
- 連射系(存続危機?)
- ノンスコープ系
- マークスマン
- DMR系
- それ以外
- スナイパー
武器比較
項目 | セミオートSR | ボルトアクションSR | DMR |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | セミオート | ボルトアクション | セミオート |
最大ダメージ | 101 (300m) | 121 (300m) | 58 (300m) |
クリティカル | 2.5x | 2.5x | 1.65x |
対物ダメージ | 101 | 121 | 58 |
連射速度 | 72 | 45 | 150 |
装弾数 | 10発 | 1発 | 10発 |
リロード時間 | 2.3s | 2.3s | 2.1s |
腰だめ精度 | 9.8 | 9.8 | 3.9 |
ADS精度 | 0 | 0 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | 0% / +90% | 0% / +90% | -30% / +100% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2022-06-05 |
TTK100HP | - | - | 0.400s |
対人DPS | 121 | 91 | 145 |
対物DPS | 121 | 91 | 145 |
v22.0であったスナイパー再編の影響が大きく、それを機に立場が逆転したライバルが多いです。
初期からライバル関係にあった《ボルトアクションSR》にようやく追いついた形で、依然として威力不足はあるものの、共にヘッドショット時の確定1HKは持ち合わせています。《ボルトアクションSR》の方が胴体ヒット時のダメージが大きいので、後は連射で対抗できるかどうかです。
《DMR》はv22.0以前の《セミオートSR》に最も類似した武器です。今でも威力が半減した代わりに、連射力が2倍という状態で、DPS(時間当たりのダメージ量)は横並びしています。
《セミオートSR》は《DMR》に比べて弾速が遅いので命中率が若干落ちるものの、1発の重さという魅力があるので、建築ありの環境では圧倒的に優勢です。ゼロビルド環境でも優勢になるでしょう。
変更点
v22.0
- 最大ダメージが増加(75/78 → 97/101)
長い間(4年くらい)墓の下にいたのですが、突如として強化調整を受けました。チャプター3のインフレ環境に合わせて、その上昇率も過去最大級のものです。
ようやく100ダメージを超え、ある種の基準ラインを満たしました。
v9.1
3シーズン振りに保管庫から復帰しました。割と突然だったので、なんで帰ってきたのか訝しむことに。何もできずにシーズン10で退場しました。
v6.1
- 保管庫に格納
レアリティの引き下げが最後通牒だったのか、ついに保管庫にぶち込まれました。
v5.4
- レアリティの変更(エピック/レジェンド → アンコモン/レア)
レアリティが2段階降格しました。
これによって自販機で買いやすくなり(有償でクラフト素材と引き替え)、レアリティが下がったので、補給物資から出なくなりました。
補給物資のハズレアイテムとして、出た瞬間に捨てられることが90%越えだったでしょうし、レアリティの一貫性を保つという意味で評価できます。
v5.01
- 最大ダメージ増化(63/66 → 75/78)
3シーズンが経過しても要らない子扱いが続いていたので、再び強化が入りました。初期バランスからの通算強化幅は80%になります。
性能としてはv9の状態と同じになりました。
v1.7.1
- 最大ダメージ増化(42/44 → 63/66)
シーズン1の時点で大規模な改修を受けています。
初期の弱すぎる状態から、一気にダメージが増えました。発射サイクルが低い武器とは言えど、50%もの強化を受けたのは他に例がありません。
それ位に初期の《セミオートSR》が弱かったということですが、業が深いのは、ここまで強化されても全然駄目だったこと。
v1.6.3
リリース当初のバランスで、最大ダメージは44でした。
それでいてレアリティはエピック、レジェンダリーの枠に設定されており、補給物資から出てくる残念すぎる武装でした。
v9で消えた《スコープ付きリボルバー》に弾速を追加したような状態なので、端的に言って産廃。これ以上無いくらいに。
一人前になった瞬間最強になるという謎武器
運営も扱いづらいだろう、いや最強デイイノヨ、みんな強いすきだすですよね
あと一回、緑も100/H250、レアリティアップ(これはしなくてもいいか、)の強化ください、汚名返上しようぜ!!
全てのDMRを過去にした昔の武器
しれっと今シーズンのスナイパー強化で結構強くなってるの笑った
青で胴体100ダメ超えてヘッショワンパン出来る様になったし、10連射出来る事を考えるとボルトアクションの上位互換くらいにはなったんじゃ…
少なくともハンティングよりは火力が上
これ以上はHSワンパンのストームスカウトが黙っちゃいないよ
レアリティが紫以上だとヘッドショット時にダメージが200を越えるから結構化けるよ
これ消してVSSを追加してほしい
弾速とかは旧インファぐらいにして
音無し弾必要なしのセミオートスナイパーボウガン()か
リロード時間ほぼ0のスナイパーマシンガン()に大改造されたら面白そう
冗談はともかく保管庫からそのまま出てきたあたり強化せずそのまま遠距離版ピストル枠になりそうで怖い。強化するとしてHS200ダメにするとそれはそれで強くもなくネタにもならない微妙な武器になりそう。
特徴である連射できることがゲーム性と武器種の性質上メリットになっていないのが最大の問題かなぁ