フォートナイト: v23.2による変化(新アイテム、現実拡張、バーストAR弱体化)

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正月休みなども挟んで1ヶ月続いていたv23.1時代も終わり、v23.2へと更新するための中規模パッチによる変更点などのまとめです。

前回追加された《守護者の盾》に続いて、チーム戦向きな《ファルコンスカウト》が追加されています。フラッグの要素もそうですが、チャプター4・シーズン1自体がチーム戦押しなのかも。

復活したばかりの《バーストAR》はさっそく弱体化しています。

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ファルコンスカウトの登場

使用するとロボットの鳥を操作するモードに切り替わり、遠方のアイテム、ダウンした仲間を拾ったり、索敵してトラッカーを付けたりできるアイテムです。

有効射程は150メートル程で、回数制限などはありません。

アイテムスロットを1枠消費するというデメリット、操作中は自分が無防備になるというデメリットがあるので、ソロでは門前払いになりそうですが、チーム戦では情報を得られるメリットがあります。

ソロで使われるとしたら何かしらの攻撃能力は必要かなと。

《ファルコンスカウト》はv23.2から登場した補助系のアイテムです。 使用すると鳥型のドローンを操作できるようになり、周囲の探索やア...

過去に存在していた《誘導ミサイル》から攻撃能力を無くした代わりに何度も使えるようになったもの?

出久のスマッシュが復活

2022/12/20にバグ修正のために保管庫送りになった《出久のスマッシュ》ですが、2023/01/18付けを持ちまして復活しました。

もう、駄目だろうと思っていたけれど。

《出久のスマッシュ》はv23.1にて登場したコラボミシックです。 ジャンプ系列作品「僕のヒーローアカデミア」とのコラボレーションとな...
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現実拡張の追加

以下の拡張現実が新しく登場しました。

  • ショットガンストライカー
  • レアリティチェック
  • ゼロチャンス
  • デンジャーヒーロー
  • ピーリーズプランダー
拡張現実はチャプター4・シーズン1(v23.0)で登場した選択式のパッシブスキル群です。マッチ中に時間経過で獲得できるようになり、それに応...

ショットガンストライカーの謎挙動

《ショットガンストライカー》の発動条件にダメージを与えたかどうかが含まれていないので、味方に向かって使ってもHP、シールドが回復します。

バグの可能性も結構高いのですが、現状では何とも言い難いライン。

回復量は当たったペレットx2HPなので、散弾の数が多いショットガンで使うと効果的です。

逆にペレットが1発固定の《ヘビーショットガン(スラグ)》とは滅茶苦茶に相性が悪いです。これはバグとは関係ないと思いますが、2HPしか回復できないって。

キャラクターの追加

No17 レネゲードシャドー

販売アイテムは《ヘビーショットガン》です。

ショットガンとしての優先度はそこまで高くないので、わざわざ購入することも少ないと思います。

フォートナイトのマッチ中に登場するキャラクターたちの配置と、販売しているアイテムなどのまとめのチャプター4、シーズン1版です。 チャ...
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バランス調整

バーストAR

  • 発射レートが上昇(420RPM → 495RPM)
  • バーストディレイが増加(0.22秒 → 0.3秒)
  • 射撃精度が上昇(各レアリティ25%)
  • 射撃時の精度低下が緩和(各レアリティ25%)
  • エピック以上の精度回復ボーナスが削除

修正項目が上がったり下がったりしていて分かりにくいですが、全体として使いやすくはなったけど、ピークの性能は下げられるというパターン。

強かったエピック以上のレアリティについては、トータルして精度が40%低下、加えてDPSも8%程低下なので明らかな弱体化です。

性能が絶頂期にあったチャプター2・シーズン1~2を頂点として、これで通算3度目の下方修正になるかと思います。

エピック以上のレアリティに付与されていた精度回復増加の機能がはく奪されたのがあまりに痛いです。これを得たことによって環境トップの武器になり、失ったことでゼロビルドの強武器枠から転落という数奇な運命を辿ることになっています。

遮蔽物が少ない、中距離での撃ち合いが多いゼロビルドでは、精度の低い《アサルトライフル》よりも絶対的に強いポジションになるので、同じ位の強さにしようという意図なんでしょうか。

チャプター3時代は《レンジャーアサルトライフル》という単独の下限ラインが存在しましたが、チャプター4では《アサルトライフル》《バーストAR》という2枚看板にして、各シーズンの追加武器がそれよりも強いというバランスを目指すのかもしれないです。

v23.2

でないと《レッドアイAR》よりもDPSが低いことが変だろうって話になりますからね。前の性能でも《レッドアイAR》相手は厳しい位置だったので、ゼロビルドは《レッドアイAR》一強という情勢が更に強まりました。

またゼロビルド目線での調整すぎて、建築ありでは《アサルトライフル》が明らかな優勢になりました(《アサルトライフル》がいるかは別として)。

《バーストAR》はリリース当初から存在している古参の武器であり、中距離の対人戦闘に特化した武器です。射撃精度はあるものの、DPSが低めなの...
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コメント

  1. アバター FallGuys より:

    ちな、今回のアプデで雇ったnpcが車やバイクに乗ってくれるようになった。わー便利
    (白目)

    • アバター game_memo(管理人) より:

      何分、雇用がゲームに殆んど影響しないですからね。

      ただ、派生システムで何かしらできそうなので、ありと言えばありなんですけどね。

      例えば「BOTの味方を○○まで送り届けろ」みたいな派生ルールのゲームとかが作れそうですし、野生動物とかも乗せて移動できるようになるかもしれないですし。

      • アバター FallGuys パズルパス安定してトップ20%入れるze より:

        そうですね。
        ただ、運営のことだから実装は厳しそう。だって以前はワンショットとかレガシーとかが、一定期間置きに出てたのに、いつの間にかソリッドゴールド固定になり、インポスターズも消えて、ついにソリッドゴールドも消えた…
        野生動物は実装されたら荷台付き車限定かな。でも,,,乗せる意味あるのかな…
        サテバッドラックノタチマワリレンシュウスルカ(今日「とあるゲーム」で、バッドラック出て負けたから)