フォートナイト: ドラムガンの性能と運用ガイド

シェアする

《ドラムガン》はv4.5のコンテンツアップデートで登場しました。v5.4で保管庫に収納されましたが、ワンタイムイベントの投票で勝利し、v8.5で復活したこともあります。

色んな意味で古い時代を彷彿とさせる武器でして、腰だめ撃ちで弾幕を張るのが主だった使い方です。精度が悪いので、当たるかどうかは運任せになりやすいです。

他のSMGが大幅な弱体化を受けた際には、相対的な被害の小ささからポストSMGとして注目されたこともありますが、現状は装弾数しか取り柄がありません。

スポンサーリンク

データ

武器一覧
項目ドラムガンドラムガン
レアリティアンコモンレア
発射形式フルオートフルオート
最大ダメージ21 (20m)22 (20m)
最小ダメージ10.5 (40m~)11.0 (40m~)
クリティカル1.5x1.5x
対物ダメージ2122
連射速度480480
装弾数40発40発
リロード時間3.15s3s
腰だめ精度2.9 - 4.92.8 - 4.7
ADS精度2.6 - 4.12.4 - 3.9
精度補正
(屈み、歩き)
-15% / +12%-15% / +12%
持ち替え0.4s0.4s
初登場2018-07-052018-07-05
TTK100HP0.500s0.500s
対人DPS168176
対物DPS168176

簡易解説

装弾数が多いが……

《中口径弾》を使う変則的なSMGであり(諸説あり)、装弾数が多いのが強みです。

当初は使用する弾薬が異なるからか、他のSMGよりも射程が長いという特性もあったのですが、それは過去の話。現在は《小口径弾》を使う汎用SMGよりも戦闘能力が低く、精度が悪いので他のSMGよりも更に遠距離が苦手です。

いくら継戦能力があっても、当面の戦闘で優位性が取れないという点は辛く、ミシック版も含めて厳しい状況が続いています。

チャプター3以降では武器のインフレが進んでおり、チャプター2以前のSMGでは太刀打ちできないため、《ドラムガン》についても何かしらのてこ入れが求められています。

武器種コウモリ

時と状況によって、アサルト扱いされていたり、SMG扱いされていたりで、コウモリムーブを繰り返している武器です。

ゲーム内のチャレンジ、クエストでも、SMGとして倒した数がカウントされていたり、逆にアサルトでカウントされなかったり……。時と場合によって扱いがころころ変わっています。

リリース当初の環境ではキルログが「SMGに倒した」になっており、見た目もトップソンなので、ほぼほぼSMG扱いでしたが、後からアサルト扱いも増えてきました。現状はアサルト分類に近いのですが、このサイトでは特に変えなくても良いか……ということで、初期のSMG分類のままになっています。

スポンサーリンク

ワンタイムイベントでの勝者

チャプター1・シーズン8であった保管庫開放を賭けたユーザー投票に勝利し、見事復活を果たしたことがある人気武器です。

対抗馬は、

  1. ドラムガン
  2. タクティカルSMG
  3. インフィニティブレード
  4. X-4 ストームウィング
  5. バウンサー
  6. グラップラー

今だと評価が変わってきそうというか、同じ結果にはならないような気もしますが、妙な人気が伴っている武器だと思います。

しかし、2週間後のv9.1では早速弱体化を受けており、開発側の謎ムーブを印象付けました。いや、強かったから票を集めたのであって、ステータスを変えたら、それは意味がないだろうと……。

v8.5(05-05-AM4)にてシーズン8のワンタイムイベントが発生しました。 ルート・レイクでは過去に消された武器の復活投票があ...

他武器との比較

武器一覧
項目アサルトライフルドラムガンタクティカルSMGサブマシンガン
レアリティ
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ33 (50m)22 (20m)19 (20m)18 (20m)
最小ダメージ21.4 (100m~)11.0 (40m~)7.6 (40m~)8.1 (40m~)
クリティカル1.5x1.5x1.75x1.75x
対物ダメージ33221918
連射速度330480540660
装弾数30発40発25発30発
リロード時間2.3s3s2.1s2.1s
腰だめ精度2.45 - 4.152.8 - 4.72.8 - 3.93.7 - 4.3
ADS精度1.6 - 2.72.4 - 3.92.3 - 2.83 - 3.55
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +80%-15% / +12%-10% / +10%-10% / +5%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2017-09-262018-07-052017-09-262018-07-17
TTK100HP0.545s0.500s0.556s0.455s
対人DPS182176171198
対物DPS182176171198
v27.1

vs アサルトライフル

アサルトライフル》はSMGに比べれば高精度で、DPSも見劣りしないという汎用性の高い武器です。同じレアリティの《ドラムガン》では勝る部分が殆どありません。

まず問題となるのが精度の差です。特にターゲット時の精度差が顕著で、《アサルトライフル》の2倍近い拡散面積になるので、ちょっと距離が離れるとまるで当たらない。実際のダメージ効率では《アサルトライフル》に大きく劣ります。

一応、移動ペナルティが小さいという利点はあるものの、それが役立つかは怪しいです。

vs サブマシンガン

一時期は《サブマシンガン》の弱体化が著しい状況だったので、相対的に《ドラムガン》が評価された時代もありました。

しかし、現在は《ドラムガン》自体も追い弱体を受けた後なので、性能的には《サブマシンガン》の下位互換に近いです。

同じレアリティの《タクティカルSMG》よりDPSは高いものの、その差は決して大きくないですし、その分だけ射撃精度で劣っています。同じレアリティだと同等くらいだと思われますが、《タクティカルSMG》自体も現状評価されていないので……。

スポンサーリンク

ミシック版が3種類

この武器をベースとしたミシック武器が3種類も存在します。

そのうち《マイダスのドラムガン》については評価されたものの、少し遅れて登場した《ジュールズのドラムガン》、《シャドーマイダスのドラムガン》については、環境に存在していた通常火器の方が強いくらいだったので、最後まで残っているのが珍しいくらいでした。

その後、強かった《マイダスのドラムガン》もチャプター4・シーズン4(v26.0)にて弱体化し、今となっては上記3種類は全て同じ性能になってしまいました。

チャプター4・シーズン4における目玉である過去ミシックの紹介です。 取りあえずのものなので、復活に際して性能の変更がある武器が確認さ...

もちろん、チャプター3以降のインフレ環境で戦えるわけもなく……。

武器一覧
項目マイダスのドラムガン(旧)ジュールズのドラムガン
レアリティ
発射形式フルオートフルオート
最大ダメージ25 (24m)24 (20m)
最小ダメージ13.8 (50m~)12.0 (40m~)
クリティカル2x1.5x
対物ダメージ2524
連射速度600 RPM510 RPM
装弾数40発40発
リロード時間2.7s2.7s
腰だめ精度2.3 – 4.12.7 – 4.4
ターゲット精度2 – 3.52.3 – 3.7
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-15% / +12%-15% / +12%
持ち替え0.4s0.4s
初登場2020-02-202020-06-17
TTK100HP0.300s0.471s
対人DPS250204
対物DPS250204

武器修正

v9.31

  • 発射レートの減少(540RPM → 480RPM)
  • 装弾数の減少(50 → 40)

もはや、オーバーキルとしか思えない弱体化。

発射レートが減少したので、ついにSMGで最もDPSが低い武器へと転落しました。

Epic Games夏休みに突入。 ということで、その直前となるv9.31では多分な調整が入っています。 多くの武器がバランス...

v9.01

  • 最大ダメージが低下(26/27 → 22/23)

NSW過ぎると判断されたのか弱体化。

他のサブマシンガンと違って、威力だけは低下していないのが強みだったのですが、DPSが落ちたらもう使われないのでは……。

ポンプショットガンが消えて、至近戦においてはタクティカルSGと双璧でしたが、選択肢としては厳しくなりました。

v8.5

投票イベントに勝利して、保管庫から取り出されました。

v5.4

保管庫に収納されました(環境から削除)

v5.2

  • 威力減衰の悪化 (-10%)
  • 威力減衰が対物ダメージに適用されるように
  • ターゲット射撃時の精度が低下 (2.2/2.1 → 2.6/2.4)
  • ジャンプ時の精度ペナルティが悪化
  • 武器の出現率が低下 (40%)

詳しくは下記参照。

8/9日付けの再調整でサブマシンガンが更に弱体化しました。同ジャンルでは一強だったドラムガンの弱体化がメインですが、P90も更に下方修正され...
スポンサーリンク

コメント

  1. アバター game_memo(管理人) より:

    ご報告ありがとうございます。修正致しました。原因は……不明です。酒飲んで誤操作した?

  2. アバター 匿名 より:

    ドラムガンとp90とサプ付きsmgを比べる表のサプ付きsmgの発射形式がセミオートになっています

  3. アバター 名無し より:

    今回の SG二連の弱体化でそれなりに株が上がったかなーというイメージ
    パッド勢にとっては弾50で中レートなので安心感があるのとAR打ち切り後の代わりになりつつ SGからの持ち替え先としてもいけるのでいいかなと
    LMGと比べると消音とマズルフラッシュがなくて狙いやすいって感じですかね?火力も対人なら勝ってるのでまあまあかなと

  4. アバター 十六夜 響 より:

    ドラムマガジンではなく、ドラムガンでは?

  5. アバター 匿名 より:

    参考になるーb

  6. アバター はやさん より:

    いつも楽しく考察を読ませてもらっており、とても参考にさせてもらってます。
    これからも応援しています!