土曜、日曜とプレイした後での感想です。
例によって武器バランスが怪しくて、SMGの《Jackal PDW》まみれになっています。目玉となっているオムニムーブも過去作との差別化とまでは言えず、いつものCodの枠から出られていません。
結論として、BOCW2って感じなんですが、従来までのCod作品と違ってGamepass対応なので、PCだと月額1000円で遊べます。値段というのは重要なファクターなので、国内では最後のチャンスになるかも。
動作が軽い
MW2019から同じエンジンを使っているので、MW2019が動いているなら、こちらも問題なく動作します。GTX1650とかGTX1060みたいな古いGPUでも60FPSくらいは出るみたいです。
ゲームを無駄に重くしても売り上げが下がるだけなので、実はここ5年くらいは、殆ど性能要求が上がっていなかったり……。
その一方で、家庭用機版は動作が軽くなっているようで、Xbox Series Sでも100~120FPSくらいは出るらしいです。MW3(RE)は80~100FPSの動作だったので、最適化に力を入れているのかもしれません。マイクロソフトのファーストタイトルになる最初の作品なので、その辺りは抜かりないようです。
今からPS5を買うよりはXSSを買う方が良いとは思いますが、私は高校時代からPCの人間なので、やっぱりPC版を押しておきます。チーターも今のところ2名しか見ていません。
BOCWのときよりは改善していると思います。あのときは中国人のチーターが多すぎて、即座に止めようと思ったレベルだったので……。
AR、SMG、ほんのりSR
クローズドベータ時点で使われている武器ですが、かなりの偏りが発生しています。
Jackal PDW
参加プレイヤーの半数くらいが所持している2個目にアンロックされるSMGです。当初から多かったのですが、先行ベータ3日目にして圧倒的なシェア数に。
公式が武器を調整していると発言しているので、来たるオープンベータ時には修正されている可能性が高いです。
最大ダメージ25の4ヒットキル射程が長く、SMGにしては安定しているのが強み。発射レート681RPMなので、キルタイムは0.264秒です。
XM4
初期武器のアサルトで、最大ダメージは22で、殆んどの距離を5ヒットキルできます。発射レートは768RPMあり、キルタイムは0.313秒です。
遠距離には強いものの、近距離に脆さを抱えています。
AK74
2個目に開放されるアサルトで、威力減衰の影響を受けやすい点が《XM4》とは異なります。代わりに近距離には強くなっており、発射レートは645RPM、キルタイムは0.279秒です。
《Jackal PDW》と《XM4》の中間みたいな立ち位置。
LR 7.62
高威力のスナイパー。主にレーダーサイトとがある砂漠のマップで、ワイルドカード併用で使われます。
PERKについて
登場するPERKは全て公開済みですが、先行ベータでは半数しか登場していません。
今作から色を揃えるとボーナス効果が発生する仕組みになりました。赤3揃えにするとキル直後にHPが急回復するので、《スティムショット》の節約にもなって強力。
こちらも採用率に相当な偏りが発生しており、殆んどのプレイヤーが赤3構成にしています。赤3枠にワイルドカード《オーバキル》の構成か、ワイルドカードの《PERKグリード》で赤3の状態で、《ゴースト》《ディスパッチャー》《フラックジャケット》を併用する形が大半です。
《ディスパッチャー》と《スポンサー》を併用すると、サポート系のストリークがバンバン撃てるようになるので、あんまり走り回る気がないならお勧めです。
スコアストリーク
殺傷系のストリークはコストが重すぎて実用性はないです。例えば《ヘルストームミサイル》が1100ポイントなので、性能は据え置きなのに、従来作の2倍近いコストになっています。
サポート系のストリークも重いのですが、こちらはPERKによってコストが軽減できるので、実用面だとコストを軽減しておいてUAV連打が定石だと思います。例によってUAVを3つ重ねるとアドバンスドUAV状態になります。
チーム全員がコスト軽減UAVだと、相当にヤバいことになりそうな気が……。
オムニムーブとマップ
新要素としてプッシュされているオムニムーブなんですが、あんまり目新しさは感じないです。モーションの改善と、左右移動と後退を2段ギアにしたくらいの認識で良いかと思います。
スライディングは多用しますが、ダイブについては使い道がかなり限られます。そうなる原因としては、交戦距離とマップ構造が原因の一端ではないかと推測しています。
ダイナミックな動きをするには遮蔽物が多すぎるし、交戦頻度が高すぎます。物が多すぎてすぐに頭をぶつけますし、次々に敵がくるので大きなアクションは割に合わないです。窓からぱりーんみたいな露骨な逃げが、選択肢になるようなルールがあればワンチャンあるのかもしれません。前線を押し上げるのが前提になる普通のオブジェクトルールでは難しい気がします。
マップについてですが、割とバランスが悪いです。二日で分かるレベルに露骨にドミネーションの旗有利があって、不利旗だと真面目に勝てません。スカッドもディレリクトもA旗が有利です。C旗に固執する味方がいると、それだけで大体負けになるので、A旗に固執するくらいで良いと思います。
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