2024年に発売予定のCall of Duty BlackOps6に登場するパッシブスキル群PERKの解説です。
古くから登場している定番の要素ですが、今作においては同色のPERKを3つ装備するとスペシャリスト効果が発動するようになっています。
赤3が特に強力なので高い採用率を持ちますが、次点の青3も含めて、基本は同色の3PERKをセットして、不揃いを混ぜるならワイルドカードを使うのが良いかと思います。
目次
PERK1
アサシン
連続キル中を敵に固有の実いマップマーカーが付き、キルするとバウンティバックをドロップ。バックを回収するとスコアが増加
プロボクサー
近接キル及びトドメの一撃でHPが回復し、追加のスコアを獲得
ゴースト
移動中、設置中、解除中、スコアストリークの操作中に敵のレーダーピン及びUAVに探知されない。センサーアラームに探知されない
備考
過去作から存在する伝統のステルス系PERKです。今作はスコア軽減の効果によって《スカウトパルス》や《UAV》が飛び交うので、相変わらず重要度が高いです。
フラックジャケット
爆発と炎によるダメージを軽減
備考
過去作から存在する伝統の対策PERKです。投げ物が降り注ぐオブジェクトルール向けですが、黄色であることがデバフなので、PERKグリードで付けた方が良いかも。
PERK2
ガンホー
リロード時または装備使用時の移動ペナルティを軽減。タクティカルダッシュ中にリロード
デクスタリティ
ジャンプ中、スライディング中、ダイビング中の武器モーションが減少。落下ダメージを軽減
エンジニア
壁越しに敵の装備やスコアストリークを確認でき、ミニマップに敵のスコアストリークを表示
トラッカー
敵の足跡を表示。エイムで敵に自動ピン。長いクールダウン。
ディスパッチャー
非致死性スコアストリークのコストが減少。スポンサーと重複可
備考
非殺傷系のスコアストリークが150ポイント程軽減されます。実用的な《スカウトパルス》や《UAV》のコストを軽減できるのが強みです。
分類が黄色なのが欠点なんですが、《PERKグリード》を使って赤3揃えにし、《スポンサー》と併用すると強力です。《スカウトパルス》が100ポイントで撃てます。
PERK3
ダブルタイム
タクティカルダッシュの持続時間が大幅に延長
備考
過去に同じような効果を持つPERKが度々収録されており、マラソンだったり、体力絶好調だったり、名前については安定していません。
ダッシュを多用できるようになるので、移動速度が速いSMGと併用すると強襲が強くなります。
スポンサー
各ライフをスコアストリークのスコア+150で開始
備考
過去に存在していたハードライン系等のPERKです。分類も赤なので、素直に装備できますが、SMGなら《ダブルタイム》も良いので、どちらかといえばAR向きです。
《PERKグリード》を使って赤3揃え+《ディスパッチャー》にすると強力です。《スカウトパルス》が100ポイントで撃てます。
ヴィジランス
敵のミニマップに表示されるたびにHUDアイコンを表示。CUAVおよびスクランブラーを無効。スリーパーエージェント無効
クォーターマスター
時間経過で装備をリチャージ
ガーディアン
目標奪取中および防衛中の治療速度が上昇
コンバットスペシャル
同じ色のPERKを3つ装備すると、その色に対応したコンバットスペシャルが付与されます。
エンフォーサー(赤)
敵を倒すと、移動速度と体力自動回復速度が一時的に上昇
備考
敵をキルすると、回復までのディレイが1秒に、回復速度が5倍(毎秒250HP)になります。
敵を倒せる状況ならば《スティムショット》を使わずに済みますし、連戦になったときの強さが段違いなので、ベータ時点では最強のスペシャリティです。
リーコン(青)
リスポーン後に短時間、壁越しに敵が見える。敵が視界外にいるときにHUDの端が点滅。敵にキルされたても死亡時のドクロアイコンが残らない
備考
スポーン直後に索敵なので、比較的に狭いマップの方が効果的です。リーコンという名称の割に乱戦向きな部分もあります。
赤3が強すぎて若干空気化していますが、効果自体はかなり強力なので、どんな武器でも役立つスペシャリティではあるでしょう。
ストラテジスト(緑)
目標達成および敵の装備破壊でスコアボーナスを獲得。短い距離の壁越しに敵の装備を表示。装備およびフィールドアップグレードの展開速度が上昇
備考
敵側の旗を占領したときに+50ポイントの効果なんですが、最初は中立状態の旗だと適応されません。ハードポイントの初期占領も対象外で、敵が一度は占領してくれないと駄目。
端的に言ってスペシャリティの中で最弱。
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