《XM4》は「Call of Duty BlackOps6」に登場する初期アサルトライフルです。
リコイルのばらつき(ランダム性)が最小クラスなので、フルオートの武器では高い集弾性を持ちます。
キルタイムはアサルトの中では中程度ですが、全武器を含めると下位群の仲間になるので、閉所に飛び込むのはそこまで得意ではありません。
データ
項目 | XM4 |
---|---|
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 23 (16.5m) |
中1ダメージ | 22 (40.6m) |
中2ダメージ | 19 (255.0m) |
クリティカル | 1.15 x |
発射レート | 800 RPM |
弾速 | 750 m/s |
装弾数 | 30 発 |
リロード | 3.17 s |
Ads移行 | 0.26 s |
ダッシュ回復 | 0.19 s |
腰だめ精度 | 3.35 - 7.35 |
移動(通常) | 4.9 m/s |
移動(ダッシュ) | 6.5 m/s |
移動(ADS) | 3.2 m/s |
最大DPS | 307 |
最速キルタイム | 0.300s (16m) |
最低キルタイム | 0.375s (41m~) |
- 赤:撃ち始めから5発
- 黄:5発目~15発
- 緑:15発目以降
簡易解説
Cod BO6において最初から使えるアサルトライフルです。初期武器だけあって使いやすい特性を持っており、全武器の中でもリコイルのばらつきが最小クラスなのが強みです。
リコイルパターンは撃ち始めから15発が純粋縦反動に近いので、素の状態でも中遠距離で優れた集弾性を発揮します。キルタイム1も0.3秒とアサルトの中では平均的な部類で、火力と精度を併せ持った優良火器です。
上記はアサルト群の距離別のキルタイムをまとめたものです。《XM4》は威力が1段下がってもキルタイムは変化しないので、実質的には40メートル付近が有効射程になります。《ロングバレル》付きSMGへの対応を考えますと、20メートルから40メートル区間で敵を捉えるのが理想でしょうか。
上記はLv10までに解放される序盤の武器を比較したグラフですが、《XM4》では10メートル以内で有利が取れる相手がいません。アサルトの中で中程度のキルタイムと言っても、SMG全般には不利な数値です。閉所への飛び込みは強くありません。
アタッチメント
リコイルのばらつきが小さいのが強みなので、水平反動を減らして純粋縦反動に近づけるのが良いです。端的に言えば、長所を伸ばすカスタムとなります。
《ロングバレル》を付けると射程が更に伸びますが、素の状態でも相当な距離までカバーしているので、マップ依存の側面は強いと思います。大抵のマップでは射程が腐ってしまうと思います。
位置 | お勧め | 効果 |
---|---|---|
マズル | サプレッサー | 発砲時の赤点表示を消す |
アンダーバレル | レンジャーフォアグリップ | ランダムリコイル-2%、水平反動抑制 |
マガジン | 拡張マガジン | 装弾数+10 |
リアグリップ | クイックドローグリップ | ADS時間 -30% |
ストック | インフィルトレーターストック | ADS時の移動速度 +20% |
変更点
s0
XM4 Damage Adjustments
Damage RangePre-PatchPost-PatchDamage Range:Maximum Damage Range
Pre-Patch:— Damage —
22
— Range —
0 – 7m
Post-Patch:— Damage —
21⇩
— Range —
0 – 16.5m⇧
Damage Range:Medium Damage Range
Pre-Patch:— Damage —
21
— Range —
7.1 – 45.7m
Post-Patch:— Damage —
20⇩
— Range —
16.6 – 40.6m⇩
Damage Range:Minimum Damage Range
Pre-Patch:— Damage —
17
— Range —
>45.7m
Post-Patch:— Damage —
17
— Range —
>40.6m⇩
Attachment Adjustments
- CHF Barrel multiplier reduced from 1.48x to 1.42x
同族武器
項目 | XM4 | AK-74 | AMES_85 | GPR_91 | MODEL_L | GOBLIN_MK2 | AS_VAL | Krig_C |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | セミオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 23 (16.5m) | 27 (38.1m) | 23 (50.8m) | 23 (19.1m) | 27 (44.5m) | 37 (39.4m) | 20 (21.6m) | 28 (41.9m) |
中1ダメージ | 22 (40.6m) | 22 (255.0m) | 19 (255.0m) | 22 (45.7m) | 21 (255.0m) | 30 (255.0m) | 17 (43.1m) | 22 (255.0m) |
中2ダメージ | 19 (255.0m) | - | - | 19 (255.0m) | - | - | 15 (255.0m) | - |
クリティカル | 1.15 x | 1.15 x | 1.15 x | 1.15 x | 1.15 x | 1.4 x | 1.3 x | 1.15 x |
発射レート | 800 RPM | 652 RPM | 750 RPM | 714 RPM | 600 RPM | 462 RPM | 896 RPM | 638 RPM |
弾速 | 750 m/s | 725 m/s | 750 m/s | 730 m/s | 770 m/s | 740 m/s | 715 m/s | 750 m/s |
装弾数 | 30 発 | 30 発 | 30 発 | 30 発 | 30 発 | 20 発 | 20 発 | 30 発 |
リロード | 3.17 s | 3.2 s | 3.73 s | 3.03 s | 3.23 s | 3.23 s | 2.4 s | 3.5 s |
Ads移行 | 0.26 s | 0.29 s | 0.265 s | 0.225 s | 0.27 s | 0.245 s | 0.23 s | 0.26 s |
ダッシュ回復 | 0.19 s | 0.205 s | 0.19 s | 0.165 s | 0.19 s | 0.18 s | 0.18 s | 0.19 s |
腰だめ精度 | 3.35 - 7.35 | 3.75 - 7.75 | 3.8 - 7.8 | 3.25 - 7.25 | 3.5 - 7.5 | 3.75 - 7.75 | 3.6 - 7.6 | 3.35 - 7.35 |
移動(通常) | 4.9 m/s | 4.8 m/s | 4.9 m/s | 5 m/s | 4.9 m/s | 5 m/s | 4.9 m/s | 5 m/s |
移動(ダッシュ) | 6.5 m/s | 6.4 m/s | 6.4 m/s | 6.6 m/s | 6.5 m/s | 6.5 m/s | 6.5 m/s | 6.5 m/s |
移動(ADS) | 3.2 m/s | 3.2 m/s | 3.2 m/s | 3.3 m/s | 3.2 m/s | 3.3 m/s | 3.2 m/s | 3.3 m/s |
最大DPS | 307 | 294 | 288 | 274 | 270 | 285 | 299 | 298 |
最速キルタイム | 0.300s (16m) | 0.276s (38m) | 0.320s (51m) | 0.336s (19m) | 0.300s (44m) | 0.260s (39m) | 0.268s (22m) | 0.282s (42m) |
最低キルタイム | 0.375s (41m~) | 0.368s (38m~) | 0.400s (51m~) | 0.420s (46m~) | 0.400s (44m~) | 0.390s (39m~) | 0.402s (43m~) | 0.376s (42m~) |
- キルタイム:命中率100%のときに敵を倒せるまでに掛かる時間。少ない方が優秀。 ↩︎
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