Cod BO6: XMGの性能と使い方

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《XMG》は「Call of Duty BlackOps6」 のシーズン0から登場しているライトマシンガンです。

LMGの中では遠距離に特化しており、それ故にLMGの欠点が比較的に目立たないという強みがあります。現状、射程を活かせる機会は乏しいものの、ロングが多いマップでの防衛要員です。

データ

xmg
項目XMG
発射形式フルオート
最大ダメージ29 (61.0m)
中1ダメージ22 (255.0m)
クリティカル1.2 x
発射レート697 RPM
弾速715 m/s
装弾数100
リロード8.76 s
Ads移行0.45 s
ダッシュ回復0.26 s
腰だめ精度6 - 10
移動(通常)4.4 m/s
移動(ダッシュ)6 m/s
移動(ADS)2.4 m/s
最大DPS337
最速キルタイム0.258s (61m)
最低キルタイム0.344s (61m~)
  • :撃ち始めから5発
  • :5発目~15発
  • :15発目以降

簡易解説

《XMG》は比較的に早い段階から使えるLMG族の武器です。取り回しが鈍重なのが特徴であるLMGですが、その中では遠距離に強い特性を持っています。

キルタイム1や0.26秒と中程度の部類ですが、それを維持できる有効射程が60メートルもあります。

最終更新日:2024/10/27

正直なところ、通常のマルチにおいて60メートルもの射程を活かせる機会は無いのですが、リコイルも横ブレが少なく扱いやすいですし、遠距離から狙う分には動きの鈍重さが影響しにくいので、武器としての方向性が定まっていると言えます。

初弾の発射に際して3Fの遅延があるので、ごり押しで弾幕を張る運用をすることになるでしょう。

下記はLv10までに解放される初期武器を比較したキルタイムチャートです。

一応、ARの《AK-74》よりもキルタイムが小さいのですが、LMGの共通した特性として、初弾の発射に3F(0.05秒)の遅延があるので、実際には数値程の有利さはありません。《XM4》よりは少しマシかな……くらいのポジションです。

動きも遅いので弾を避けにくく、ポジション取りでも不利さがありあります。

LMGの中では遠距離向きになっているので、屋外の開けた場所を陣取る動きを徹底するしかないと思います。

アタッチメント

アーマライト社の特徴として、FPSでは毎度酷評されるアイアンサイトなので、視認性を確保するための低倍率サイトは欲しいです。

通常状態だと35メートルまでしか即着2にならないので、弾速を伸ばしておくと更に遠距離が強くなります。

お勧め効果
等倍サイト
ゲインツイストバレル弾速 +30%
レンジャーフォアグリップランダムリコイル-2%、水平反動抑制
クイックドローグリップADS時間軽減 -18%
インフィルトレーターストックADS時の移動速度 +20%
アタッチメント例

同族武器

武器一覧
項目PU-21XMGGPMG-7
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ26 (45.6m)29 (61.0m)22 (55.8m)
中1ダメージ21 (255.0m)22 (255.0m)18 (255.0m)
クリティカル1.3 x1.2 x1.2 x
発射レート749 RPM697 RPM909 RPM
弾速700 m/s715 m/s710 m/s
装弾数7510050
リロード7.07 s8.76 s7.13 s
Ads移行0.435 s0.45 s0.46 s
ダッシュ回復0.245 s0.26 s0.23 s
腰だめ精度5 - 96 - 106.5 - 10.5
移動(通常)4.5 m/s4.4 m/s4.4 m/s
移動(ダッシュ)6.1 m/s6 m/s6 m/s
移動(ADS)2.5 m/s2.4 m/s2.5 m/s
最大DPS325337334
最速キルタイム0.240s (46m)0.258s (61m)0.264s (56m)
最低キルタイム0.320s (46m~)0.344s (61m~)0.330s (56m~)
  1. キルタイム: HP100の敵を倒すのに掛かる時間 ↩︎
  2. 即着:弾速を無視して当たること。弾速を20で割った数が即着判定の距離 ↩︎
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