「ゼルダの伝説 知恵の借り物」に登場する序盤のダンジョン「ゲルドの聖域」のメモ。
序盤の3ダンジョンでは一番謎ときが難しいので、ここだけ先に書き残しておきます。ボス戦闘については4つ目のダンジョンの方が上ですが、道中で詰まりやすいのはこっちです。
目次
フロアマップ
2F
中層
1F
屋外
キーアイテム
床ビュン
足場として利用して移動できる生物です。封印の扉の間の左にて入手できます。
ピッティ(モグラ)
地面を掘って、穴を生み出す生物です。宝箱を取るために利用します。《先祖の眠る洞窟》で遭遇している筈ですが、そこで取り逃がしていても、《ゲルドの聖域》にて取れます。
梟の像
位置については地図を参照。屋外に存在するキーアイテムです。封印を解くために利用します。
象の像
位置については地図を参照。室内2Fに存在するキーアイテムです。封印を解くために利用します。
攻略
封印の扉
別に古文書を見ていなくても開けられましたが、像の生成能力は必要になるので、先に《梟の像》と《象の像》を取る必要があります。
分かりにくい宝箱(※1)
多分、一番迷っている人が多そうな仕掛け。地図上の※1の場所になります。
屋外のワープすぐ左にある1マスだけの砂地で《ピッティ》を呼び出すと穴を開けてくれます。飛び降りた先に宝箱があって50ルピーが入っています。
ボス部屋の鍵
付属のハンドルだと60度、シンクを使うと90度の移動です。上手く調整して鍵穴部分を揃えると開錠されます。
ボス モグリフォン
第二形態は突進攻撃をかわして何かに激突させると転倒します。自然に生まれる巨大な砂だまりでもいいですし、カリモノで岩などを配置しても良いです。
転倒すると大きな隙が生まれるので、その間に変身してソード攻撃です。
関連の人気投稿