クレイトスのスキルと各種武器の有力攻撃について。
スキルポイントは最終的に余りまくるので全部取ることにはなるんですが、やっぱり先にとっておいた方が良いものや、取っても今ひとつ使わないコマンドが結構あります。
進行にはあまり影響しませんが、リバイアサン > 盾 >ブレイズ オブ カオスの優先度でスキルを取るのがお勧めです。またメインクエストの進行度次第ですが、まずアトレウスの強化を考えましょう。
目次
リバイアサンのスキル
リバイアサンはダメージを取る目的なら終始主力になる武器です。リーチは短いですが火力があり、連続攻撃で敵を凍結させます。斧投げでアウトレンジでも細かく刻めて、冒険においては絶えず重宝します。
近接系スキルは最初期から取れるギロチン・クリーブと、フロスト・クラッシュが最重要。取り敢えず取っておかないと、ちょいちょい苦しい場面が出てきます。
あとはダッシュから出せるリバイアサン・ヒューリーがお勧め。余裕が出てきたら、前後の回避から出せるトルネード系のスキルも取っておきましょう。
投げ斧は先にも述べた通り、飛び道具を持った敵や、素早い相手には主力になります。魔女のレヴェナントや、地中に潜るタッツエルブルグには取り敢えず連投することになりますが、スキルによる影響は小さめです。
一番重要なフリーズ・スローは最初から覚えていますし、飛び道具はアトレウスのスキルを強化する方が良いので、余裕があったらクリティカル・スローを取る位で十分です。
ギロチン・クリーブ(R2長押し)
R2長押しで強烈な一撃を繰り出す攻撃。
発生が遅い代わりに、怯まない相手でも組み付いて反撃を受けないという利点があります。スーパーアーマー持ちを処理する際に使う事になるので、まず最初に覚えた方が良いスキル。
ダメージ量はかなりのもので、ルーンアタックにも匹敵します。ボス相手への火力やスタンは勿論のこと、大抵の雑魚は組み討ちで即死になるので、乱戦においても強いです。
フロスト・クラッシュ( R1→R1→R1→R2 )
こちらも最初期に取れるスキルで、R1→R1→R1→R2でフィニッシュ叩き付け攻撃を繰り出します。強力なエリアル始動技で、これで敵を浮かせれば一方的に攻撃できるようになります。
これに関わらずリバイアサンの叩き付け攻撃はどれも強力なのですが、最初期に覚えられてコストも安いので特に重要度が高いです。
後半はルーン値重視の構成にする方が闘いやすいので、それとの相性も良いです。
ルーン200で冷気爆発が付加されるようになって、雑魚敵なら1発で凍結に持ち込めます。範囲ダメージになるので、周りの敵も纏めて攻撃できるのも良い。
凍結強化の呪力を付けておけば、敵の動きを効率良くスローにできます。
リバイアサン・ヒューリー(ダッシュR2)
フロスト・クラッシュと同じ叩き付け攻撃ですが、こちらはダッシュから出せるので更に使用頻度が高くなる一撃。
大まかな性能はフロスト・クラッシュと同じ。ルーン175で爆発が発生して、尚更強くなるのも同じ。
リバイアサンのダッシュ攻撃では一択の強さなで、あると立ち回りが変わってきます。取れるようになったら取り敢えず取っても良い。
守護者の盾のスキル
なんか地味そうな雰囲気を持っていますが、スタン攻撃に特化しているので後半は多用します。立ち回りに影響するスキルも多いので、取得優先度はそこそこ高いと思います。
ただし、敵をスタンさせようと思うなら、アトレウスの光の矢が無いと効率が悪いです。守護の盾よりもアトレウスを強化するのが優先だろうとは思います。
ガードブレイクは最速で取った方が良いですが、その他の攻撃に関しては、アトレウスが実用的になってから、伸ばす形でも良いでしょう。アトレウスのスキルと違って、取得コストも結構重いです。
ちなみにレイジスキルは最後の最後に回しにした方が良いと思います。岩投げなど、割と地雷。ゲージ消費の効率が悪すぎて、仮に取ったとしてもほぼ使いません。
ガード・ブレイク
盾を持った敵全般に対してほぼ必須のスキル。敵のガードを崩して、怯ませます。
道中で盾持ちの敵はすぐに現れるので、速めに取っておいて損はないです。必要XPも500ポイントとリーズナブル。
ヴァルキュリアはガードを崩されたあとに大きな怯みを発生させるので、このあとにウートガルドの一撃や、スィアチの爪の溜め3連が確定で入ります。
派生系の飛び道具跳ね返し等もあるので、強敵との戦いではほぼ必須になってきます。
ガーディアン・ジャッジメント(R2→R2)
派生前のガーディアン・スラムと合わせて、スタン値稼ぎの主力技です。R2長押しで盾による一撃、更にR2で追撃の衝撃波を繰り出します。基本としてはセット運用になるでしょう。
これ+光の矢だけで大抵の敵をスタンできますし、ダメだったら、ルーンアタックでだめ押しすればOK。オーガ騎乗の片道切符な技です。
ネックなのは取得に必要なXPがかなり重いこと。後半は余り放題なXPですが、こと中盤までは使い道が多いので、派生前と合わせて5000ポイントは少々重い。強いけどもコストを要するスキルです。
ポイント分の働きはしてくれますが、若干後回しでもよさげ。まずはアトレウスの光の矢を強化したり、ヘルの指先を強化したりする方が良さそう。
ショルダー・アタック(ダッシュR2)
スタンコンボの初動技なダッシュ攻撃です。
アトレウスの光の矢を浴びせながら突進し、R2でショルダー・アタック。そこからR2長押し→R2でガーディアン・ジャッジメントまで繋げて、一気にスタンに持ち込めます。
おまけに吹き飛ばし能力が高いので、場所によっては敵を突き落として即死が狙えます。利便性が高く、リトライ時に決め撃ち退場が狙えてしまう。
コストの関係上後回しになりがちですが、後半だと主力技のひとつです。
ブレイズ・オブ・カオスのスキル
ブレイズ オブ カオスはリーチがある分、打撃力はリバイアサンより低め。また斧投げに比べて刺さる敵も少ないので、器用貧乏になりがちな武器です。
近接攻撃は叩き付けで炎のフィールドを残すカオス・インフェルノが重要。打点としては、これかフック攻撃しか使いません。あとは前後の回避から出せる回転系の攻撃がメインです。
スタンが取りにくいのもあってお手玉するのにも向きませんし、いっそルーンアタックを先に強化して、取りあえずのぶっ放し武器にしてしまうのも手。
カオス・インフェルノ(R1x4 → R2)
全体的に火力不足なカオスの攻撃ではもっとも使えるフィニッシュコンボ。敵を打ち上げるし、持続性の爆発が残るので、道中で振っていくには便利。
関連の人気投稿