《AK-74》は「Call of Duty BlackOps6」の最初期から登場するアサルトライフルです。比較的に早い段階でアンロックされるのですが、ARの中では高火力なのが強みです。
その代わりにADSが少し遅いのですが、近距離にも多少の耐性があるので、マップを選ばない汎用性のあるARです。
データ
項目 | AK-74 |
---|---|
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 27 (38.1m) |
中1ダメージ | 22 (255.0m) |
クリティカル | 1.3 x |
発射レート | 652 RPM |
弾速 | 725 m/s |
装弾数 | 30 発 |
リロード | 3.2 s |
Ads移行 | 0.29 s |
ダッシュ回復 | 0.205 s |
腰だめ精度 | 3.75 - 7.75 |
移動(通常) | 4.8 m/s |
移動(ダッシュ) | 6.4 m/s |
移動(ADS) | 3.2 m/s |
最大DPS | 294 |
最速キルタイム | 0.276s (38m) |
最低キルタイム | 0.368s (38m~) |
- 赤:撃ち始めから5発
- 黄:5発目~15発
- 緑:15発目以降
簡易解説
《AK-74》は取り回しは悪いものの、火力の高いARです。序盤からアンロックされるので、マップを問わずに広く使えます。
キルタイムは0.276秒とARの中では高水準な部類であり、正面対決に強いです。リコイルも程ほどに留まっており、横方向へのブレが少ないので扱いやすいと思います。遠近にバランスの良い高ステータスな武器です。
そんな《AK-74》の欠点は、武器の取り回しが悪いことです。ARの中では最もADSが遅く、ダッシュからの回復も遅い。ARの中では、LMGよりの立ち位置となっています。
とはいえ、遭遇戦の弱さは持ち前の火力で十分カバーできるので、他のARに比べて特別に不得手とも言えません。
流石にSMGが相手となると不利さが出るものの、《C9》や《KSV》は室内戦であっても射程不足なので、《AK-74》の射程が生きてくる局面も自然と発生します。
アタッチメント
ARの中ではADSが遅いので、《クイックドローグリップ》があると欠点をカバーできます。基礎能力が高いので後は何を付けてもよさそう。
位置 | お勧め | 効果 |
---|---|---|
マズル | サプレッサー | 発砲時の赤点表示を消す |
アンダーバレル | レンジャーフォアグリップ | ランダムリコイル-2%、水平反動抑制 |
マガジン | 拡張マガジン | 装弾数+10 |
リアグリップ | クイックドローグリップ | ADS時間 -30% |
ストック | インフィルトレーターストック | ADS時の移動速度 +20% |
同族武器
項目 | XM4 | AK-74 | AMES_85 | GPR_91 | MODEL_L | GOBLIN_MK2 | AS_VAL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | セミオート | フルオート |
最大ダメージ | 21 (16.5m) | 27 (38.1m) | 21 (50.8m) | 21 (19.1m) | 27 (44.5m) | 37 (39.4m) | 20 (21.6m) |
中1ダメージ | 20 (40.6m) | 22 (255.0m) | 17 (255.0m) | 20 (45.7m) | 21 (255.0m) | 30 (255.0m) | 17 (43.1m) |
中2ダメージ | 17 (255.0m) | - | - | 17 (255.0m) | - | - | 15 (255.0m) |
クリティカル | 1.3 x | 1.3 x | 1.3 x | 1.3 x | 1.3 x | 1.4 x | 1.3 x |
発射レート | 800 RPM | 652 RPM | 750 RPM | 714 RPM | 600 RPM | 462 RPM | 896 RPM |
弾速 | 750 m/s | 725 m/s | 750 m/s | 730 m/s | 770 m/s | 740 m/s | 715 m/s |
装弾数 | 30 発 | 30 発 | 30 発 | 30 発 | 30 発 | 20 発 | 20 発 |
リロード | 3.17 s | 3.2 s | 3.73 s | 3.03 s | 3.23 s | 3.23 s | 2.4 s |
Ads移行 | 0.26 s | 0.29 s | 0.265 s | 0.225 s | 0.27 s | 0.245 s | 0.23 s |
ダッシュ回復 | 0.19 s | 0.205 s | 0.19 s | 0.165 s | 0.19 s | 0.18 s | 0.18 s |
腰だめ精度 | 3.35 - 7.35 | 3.75 - 7.75 | 3.8 - 7.8 | 3.25 - 7.25 | 3.5 - 7.5 | 3.75 - 7.75 | 3.6 - 7.6 |
移動(通常) | 4.9 m/s | 4.8 m/s | 4.9 m/s | 5 m/s | 4.9 m/s | 5 m/s | 4.9 m/s |
移動(ダッシュ) | 6.5 m/s | 6.4 m/s | 6.4 m/s | 6.6 m/s | 6.5 m/s | 6.5 m/s | 6.5 m/s |
移動(ADS) | 3.2 m/s | 3.2 m/s | 3.2 m/s | 3.3 m/s | 3.2 m/s | 3.3 m/s | 3.2 m/s |
最大DPS | 280 | 294 | 263 | 250 | 270 | 285 | 299 |
最速キルタイム | 0.300s (16m) | 0.276s (38m) | 0.320s (51m) | 0.336s (19m) | 0.300s (44m) | 0.260s (39m) | 0.268s (22m) |
最低キルタイム | 0.375s (41m~) | 0.368s (38m~) | 0.400s (51m~) | 0.420s (46m~) | 0.400s (44m~) | 0.390s (39m~) | 0.402s (43m~) |
関連の人気投稿