MTG: 「ダスクモーン 戦慄の館」リミテッド攻略

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前回の動物擬人化がテーマだった「ブルームバロウ」から一転して、ホラーがテーマになった「ダスクモーン 戦慄の館」のリミテッド(主にドラフト)の所感まとめです。

戦慄予示の影響で2/2サイズで殴り合う展開になりやすいので、僅かなサイズアップ、カードアドバンテージの差が出やすいグッドスタッフ系の環境だと思います。マルチロールのカードが多いので、緩やかにアーキタイプが形成されています。

アンコモン、レアへの依存度が高いので、決め打ちするよりは受け身に強いカードを集めるほうが良い印象です。

概要

テンポ環境

本作を代表するメカニズムの1つが戦慄予示です。戦慄予示はライブラリーの上から2枚を見て、1枚を後ろ向きの状態で出し、1枚を墓地に置くという能力です。後ろ向きに置かれたカードは2/2のクリーチャーになり、表面がクリーチャーならばマナコストを支払って表にできます。

過去のセットに存在していた「予示」の強化版で、クリーチャーを引く確率が向上しました。ただし、マナレシオは依然として悪いままで、表にするには更にマナを要求されます。

DSK環境のリミテッドにおいて普遍的に使い、墓地肥やしに貢献してくれる戦慄予示ですが、テンポを失いやすいアクションなわけです。表にできても除去されたときに失うマナ差を考えると、大振りなアクションと言わざるを得ません。

序盤から2マナ、3マナのクリーチャーで圧力を掛け、除去やコンバットトリックを構えることで、戦慄予示に対して強くなります。大振りなアクションは負け筋になりやすいので、できるだけデッキを軽量化して、手数で勝負する構成が望ましいです。

アンコモン以上が強い

ここ数年のセット中でもコモンのクリーチャーが弱いセットです。戦慄予示で出てくるクリーチャーは2/2なので、それに合わせてクリーチャーのサイズ感が調整されています。2/2を一方的に倒せるコモンクリーチャーがいると不味いわけです。

アンコモンでも小ぶりなクリーチャーが多いのですが、こちらはその分だけ誘発能力などが充実しています。簡単にアドバンテージを稼げるクリーチャー、条件を満たせば打点になるようなクリーチャーが多数存在しており、攻防に渡ってゲームメイクの中心となっています。

当然としてレアも強いです。ひとつ前のエキスパンション「ブルームバロウ」ほどではないですが、近年では最高レベルの影響力を持ちます。「ブルームバロウ」と違ってレアはサイズが大きいので、1枚で盤面が崩壊することがしばしば起こります。

除去が強い

コモンのクリーチャーが弱い、アンコモン、レアのクリーチャーが強いという状況なので、必然的にコモンの除去カードはピック優先度が高くなります。特に追放が付いている除去は墓地対策にもなるため、普段より高めに評価してよいと思います。

テンポを取るために2マナ、3マナのクリーチャーが10枚程度は欲しいですが、除去をある程度は積んでおかないと、相手の致命的なカードに対応できません。

主だったアーキタイプ

例によって2色環境なんですが、テンポ環境なので迂闊に多色化すると裏目になりやすいです。

中心色速度評価方向性

(アゾリウス)
A違和感アグロ
エンチャント利用で爆発力高し(参考)

(オルゾフ)
Cリアニメイト
必要パーツが集まったとしても速度不足

(ボロス)
A横並べアグロ
マルチアンコが強く、殴り合いで有利(参考)

(セレズニア)
C生存特化
白と緑の相性が最悪かもしれない

(ディミーア)
C違和感コントロール
クリーチャーが弱すぎて辛い

(イゼット)
C部屋特化
テンポが悪いので押し込まれて負けやすい

(シミック)
A戦慄予示に特化
アドバンテージを稼ぎつつ耐える戦い

(ラクドス)
B生贄コントロール
素材と除去が揃うか次第

(ゴルガリ)
B昂揚コントロール
黒が大型なので緑のマナ加速を生かしやすい

(グルール)
A昂揚アグロ
緑軸だと多色で受けやすい
アーキタイプ一覧

各色の状況

白 > 青、赤、緑 > 黒

――なんですが、先に述べたとおりにアンコモン以上のカードに依存している環境です。マルチカラーアンコモンの強弱が、2色の組み合わせの優劣に影響している側面は強いです。

黒はちょっと避けたい状況なのは間違いないですが、赤黒か黒緑の形にして、多数の除去を詰め込めれば十分戦えます。反対に有力カラーの白でも、白緑は相性が悪いので不発になりやすいです。

元から軽量クリーチャーが強い色なので、テンポ環境での適性が高いです。パワー2以下のクリーチャー、違和感(エンチャントレス)が目玉で、それにちなんだアンコモンは参入の起点となります。

なお、緑はエンチャントが弱い、2/2は戦慄予示しないと出せないと、白との相性が最悪です。白をメインカラーにするなら、相方は青、赤であることが望ましいです。

テンポを取れるカードが目白押しで、戦慄予示のはずれを活用できる色です。クリーチャーでないボムを戦慄予示で引いても、バウンスで回収して手札に戻せます。優秀なアンコモンが多いので、それらを取れたときには採用したいです。

若干、補助系の色になるんですが、メインカラーでも飛行軸で戦える無難な色となっています。

例によって防御的な色なのですが、いつも以上に除去の選択肢が多いです。除去の枚数が頼みの綱である一方、テンポ環境なので受けきれないことも多いです。やたら大型のクリーチャーが多くて、アクションが大振りになりがち。安定感はワーストだと思います。

赤黒で除去マシマシにするか、緑でマナ加速して黒の大型をうまく使うかの2択です。他の色だと厳しい戦いになりがち。

普段の赤と違って補助系のカードが充実しており、コントロール味が強いです。今回、黒が除去に寄り過ぎているので、赤がいつもの黒――みたいな印象があります。メインカラーにしにくいものの、補助色としては優秀です。

全色に存在している戦慄予示のメインカラーで、昂揚にも優れています。戦慄予示と昂揚が相互に補完しあっているので、単色である程度は完結している強みがあります。

またマナ基盤が優秀なので、タッチでボムを採用しやすい利点もあります。《脊柱狙いのムカデ》は多色サポートになる上、昂揚で3/3警戒になるので2/2の予示クリーチャーに強い優秀なコモンです。

今回のリミテ番長

満遍なくレアが強かった「ブルームバロウ」から一転して、特定のカードが1枚で盤面を変える系の大振りレアが多く、リミテ番長を多数輩出しています。忘れずにピックしたいです。

ヴォルガモスの猛攻

タッチ緑だけで凄まじいパワーを発揮するカードです。5マナで4/4が2体、7マナで5/5が3体とマナレシオが壊れています。5マナ以上使えばアドバンテージを取れます。

亡者の踊り手

墓地からエンチャントを回収してアドバンテージを得て、それを場に出せば更に3/1飛行がついてきます。簡単に5点分の飛行クロックを形成しつつ、場合によってはあっという間に飛行まみれになります。

解剖道具

接死、絆魂付きの4/4を生み出すアーティファクトです。装備しなおすのにアドバンテージを失いますが、テンポ環境ではマナ不要なのが強みです。ダメージレースが簡単に崩壊します。

速効オールインの白赤以外ならどの色であっても採用できるのも強みです。

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