BO2、BO3とパークてんこ盛り構成が流行っていた反動なのか、BO4では全体的にパークの弱体化が進んでいます。今作では同じ系等のパークを複数装備するグリード系のワイルドカードを使う機会もめっきり減りました。そんな中で比較的グリードを使う機会が多いのがパーク2です。
ガンホー、ガンホー+デクスタリティ、ガンホー+ライトウェイトの3択あたりになると思いますが、ガンホーが戦闘に寄与しやすいので、パークの中ではかなり優先度が高いです。特にサブマシンガン、ショットガンだと必須に近いです。
ライトウェイト
- ダッシュの移動速度(1.07x)
- 落下ダメージ無効化
過去の同名パークが歩き移動に対しても効果を持っていたのに対して、今作では走り移動にのみになっています。ADS時の移動速度などは変化しないので、実質弱体化と見て良いでしょう。
スプリント移動のみにしては劇的な効果が見込めないので、優先して採用するには難が残ります。もうちょっと効果が強くても良いのかなぁと思ってしまうのは、歴代作のイメージがあるからなんでしょうね。
過去作だと歩き移動にも補正が付いたので、戦闘にも多少なりと寄与していたのですが、今作ではダッシュから飛び込む際の加速くらいの影響しかありません。
とはいえオブジェクトルールだとやっぱり有用なので、ガンホーと併用するのならば、と言った所。チャンスを掴みやすく、危険から逃げやすくなります。開幕の位置取りが重要になるルール向けなので、どちらかと言えばサーチなどの方が適正が高いです。
ドリフター
- しゃがみ時の移動速度(1.4x)
- 伏せ時の移動速度(1.4x)
新顔のパークですが、なかなかに効果が劇的。しゃがんだ状態などの移動速度を大幅に上昇させます。全体的に効果が弱めで目に見えた効果が現れないパークが多い中で、一目で分かるだろう効果幅を持っています。
しゃがみ移動による減速が0.7xなので、それと相殺し合って、立っていてもしゃがんでいても同じ速度で移動できるようになります。
しゃがみレレレ撃ちすることで、自分の的を小さく、移動速度は変わらずにできるので、これがあるとないのとでは多少なりとも差が出そう。戦闘への影響度としてはガンホーには及ばないでしょうが、次点のパークとしては最有力になりそうです。
グリードを使ってガンホーと併用しているときが最も腰だめ撃ちが強くなるので、SMGを使うのなら手段の1つでしょう。
ちなみにマルチで伏せ移動なんか殆どしないと思いますが、伏せ移動の減速は0.13xと強烈なので、ドリフターでも相殺しきれません。それ込みでも歩きの5分の1くらいまで減速します。
コールドブラッド
- サーマル、脅威サイトの無効化
- 地上ストリークのロック時間 +3秒
- 高空ストリークのロック不可
端的に言ってあんまり効果がない、効果が不十分というBO4のパークではありがちな代表例。タクティカルマスクはなんとか使えるレベルですが、これに関しては対策相手があんまり出てこないこともあって、90%以上の確率で腐ります。
比較的効果的なのが、ノーマッドのK9ユニットですが、それだけのために1枠埋めてよいものか……。相手にノーマッドが二人いるTDMなどでようやくって感じですね。
あとはプレデターミサイル、スナイパーヘリ、ストライクチームへの対策ぐらいで、あとは別にあっても無くても同じ。上記3つにしても完璧ではないですし、それ以外のストリークに対しては恩恵が殆ど感じられないです。
そもそも何故こいつはパーク2にいるのだろうか。1つだけ機動系に干渉しませんし、効果的にはパーク1に含まれるべきだと思うんですけど……。あるいは振り切って移動すること前提なのかもしれませんが、やっぱり違和感が。
ガンホー
- ダッシュしながら攻撃可
- ダッシュの解除、攻撃までのディレイを軽減(40~50%)
- ダッシュ状態でリロード可
PERK2においてはかなり優秀な戦闘タイプ。過去の類型より少し弱くなりましたが、それでもSprint Out 40%の短縮は大きいです。サブマシンガンを使うのなら、必須と言っても良いでしょう。また他の武器に際しても遭遇戦の対応能力が向上するのでまず付けておいて良いと思います。
MX9を例に取りますと、この武器はSprint Outが0.25秒なので、走り状態から腰だめ撃ちしようとすると、どうしても0.25秒は待ちが入るのですが、ガンホーを付けていると0.15秒で攻撃が発生します。しかもそのまま走って間合いを詰めることができます。
敵との間合いを詰めないといけない武器を使うのならまず必須なので、全体的に弱体化が進んでいるBO4のパークでは飛び抜けた存在ですね。これ+アルファのために、唯一グリードを使う価値が生まれています。
相方はオブジェクトならライトウェイト、それ以外ならデクスタリティってことになると思いますが、どちらにせよサブマシンガン向きです。それ以外なら併用するよりはアタッチメント重視の方が良いかなぁとは思いますね。
ちなみにコレを付けても走りからのADSは速くなったりしません。その辺りはBO3の早業(Fast Hand)と違うところで、今作では走りADSを高速化する方法は存在しないみたいです。BO3ではガンホーと早業が、共にSprint Out改善効果を持っていて重複しているような状態になっていたので、統一を図ったと共に、サブマシンガンとアサルトライフルの差別化を図りたかったんでしょう。
過去の同名パークだとCod AWのガンホーが一番胡散臭かったですが、それに比べれば一応弱体化はしてますね。AWガンホーがスライディングしても止まっている扱いでクロスヘアが開かなかったり、走り解除を90%高速化だったり、ダッシュしながらリロードと発射ボタン連打で、どんな武器でも簡単にリロキャン猛連射できたり……。他の作品でもリロキャンは色んな方法で出来ましたが、AWほどお手軽だった例は過去に無いです。ポンプSGがお手軽フルオートだったので、AWがもっと流行っていたら、槍玉に挙げられて修正されたのかもしれませんけど。
デクスタリティ
- 乗り越え時の精度回復が高速化(13%)
- はしごを登る速度が増加(1.25x)
- スライディングの速度が増加(1.07x)
- 武器持ち変えの短縮(33%)
なんか色々と小さい高速化が付くパークです。体感差が出るのが武器持ち変え、上り降りのスピード位なので、それを改善するために装備することにはなると思います。あとは効果が弱すぎたり、そもそもそんな機会が無かったりで、おまけみたいなもの。
優先度としてはガンホーよりは低いけど、ライトウェイトよりは高いか低いか分からないくらいのパークだと思われます。一応、スナイパーライフルならば、ガンホーより優先して良い可能性も無きにしも非ずですが、それ以外の武器だとまず装備優先度でガンホーには劣るでしょう。戦闘における影響度がやっぱり大きいです。
今作の上り降りモーションは、過去に比べてかなり遅めなので、サブマシンガンを使っているときなどは、ガンホーに併用する形で付けたいですが、マップによっては腐るというのがネックです。スライディングを高速化しても、等速運動ではあんまり意味が無いですしね。
ジャンプ時に精度が上昇すると表記がありますが、精度はまず殆ど変化してません。あるいは変化がキャプチャしても分からないレベルの極小(BO2のグリップみたいな)、PC版だと関係ない要素に干渉している(AIMアシストとか)などの線もありますが、私が濃厚だと思っているのはそもそも誤った表記ではないかという線。
またPERKの説明にストック2の効果でジャンプ、着地にADSを維持するなどの表記がありますが、実際にはストック2なしでもジャンプ、着地時にADSは解除されないです。推察するに、かなり後の段階になってジャンプの仕様を変えたから、その名残として表記が残っているんだけで、デクスタリティとジャンプにはもう何の関係性もないんじゃないかと思わせます。
コンシューマキッズ憤慨で草
カッチカチの固定観念植え付けられてんな
PCだからだったか
こちらCS
正気かよ
1デクスタ2ライトウェイトでしょ
デクスタジャンプが回避とスプリングアウトの役割してくれるからガンホーいらん
ライトウェイトで回避+
デクスタつけてADSしながらジャンプすると、
ジャンプ頂点に達した時と着地時の、照準の上下ブレが少なくなりますね。
デクスタ付ければスライディングで弾避けれるし全線でゴリゴリ撃ち合うなら必須だと思うが、みんなそんなにAIM上手いの?プロか?
上手い人でわざわざデクスタで弾避けないと勝てない人は見たことない。逆にデクスタつけたからって急に勝てる雑魚も見たことない。
デクスタのジャンプうちは解んない。
スライディングは速くなってる。
ぴょんぴょんジャンプしてAIM撃ち続けてみれば違いがあるかも
デクスタつけるとジャンプ撃ちが強くなるっていうのはネットでよく見るけど、検証動画を見てもジャンプ中の精度向上はないし、ADS時のジャンプのブレ軽減もストック2の効果だしで、なにがなんやら。
最初の内はつけてたけど、付けてなくても大差ないよね。色々試してみたけどジャンプ撃ちに効果あるとは思えなかったです。
もっと管理人はPC版でやってるんだからCSの環境とは別物なんすよってのを強調しといた方がいいっすね
サイトのPHPを書き換えて、ゲームタイトルとハードを表記するようにした方が良いですかねぇ……。ちょっと後回し、後回しで来たんで、PHP周りは未実装部分が結構多いんですよね。
ジャンプ撃ちってPC版じゃそれほど強くもないからな
PC版のメタは近距離のMOD付きSPITFIRE、中遠距離のLMGって印象だからデクスタ使う場面あんまり想像できない
中遠のメタはパラディンだろ…
俺のマッチする範囲での印象ってだけだぞ
デクスタストック2飛び出し撃ちやらないとかにわかが過ぎるぞ
デクスタ優先度低いって、ジャンプ撃ちに影響するの知ってて言ってるんか????????
デクスタはある程度上手くなったら必須パークでしょw
デクスタは、ジャンプ撃ちする人は必須でしょ
ぴょんぴょん撃ちすればかなり撃ち勝てるし
デクスタリティはジャンプ撃ちの精度良くなるみたいですよ。
ちょっと追記しましたが、その効果が認められなかったので、リスト表記してませんでした。PC版だと関係ない要素か、そもそも誤表記なのか、どちらかだとは思います。
返信ありがとうございます。調べてみたらデクスタリティはジャンプ中とジャンプ後のサイトのブレを軽減する効果みたいですね。精度に影響ないなら近距離しかジャンプしないのでガンホーに変えてみます。
つまりガンホーとクイックドローをつけても、ダッシュ解除しながらのADSはデフォルトの速さになるのでしょうか?
ちょっとBF5やってて、現段階だとMADDOXでしか比較できていませんが、MADDOXだとそうです。クイックの効果はガンホーの有無に関係なく効果を発揮していません。なので走りから攻撃したいときは腰だめ撃ちしないと駄目って形です。もしかしたらその辺りがアシストの有無で評価が変わってくるコンシューマでSMGが弱い扱いされている理由なのかもしれませんね。
返信ありがとうございます。つまりクイドロの強みを生かすなら腰うち状態で敵に遭遇する必要があるわけなんですね。
ガンホーはライフルLMGには効果は薄めですね
まあパーク2は最悪無くてもいいからな
正直パークデッサあればいいのも事実
ストック2にデクスタリティやFMJ2にコールドブラッド等は特記してもいいパークの強さとなるので記載してもよいのではないでしょうか?
もしお試しになられた事がないのであれば是非(特に前者は飛び出し撃ちでとんでもない強さを誇る強構成だと思いますので)
???
日本語不自由すぎる
どっちかと言うと強いのはストック2ドリフターでしょ
BFの伏せ撃ちに近いものになる
コールドブラッドの評価はそれ込みで90%腐るので、殆どの場合で使わないになっています。
コメント欄で他の方も言及してらっしゃいますが、ストック2と相性が良いのはどちらかいうとドリフターの方だと思います。しゃがみ状態でもレレレ撃ちが全く減速しませんし、あと私は伏せ撃ちをあんまり使わないのですが、横移動しながら伏せ撃ちに移行したりできるので。