フォートナイト: エンフォーサーアサルトライフルの性能と使い方

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《エンフォーサーAR》はv28.01.01hotfix2にて登場したアサルト族の武器です。武器MODに対応しており、火力は低いものの威力減衰が弱いことが特徴です。

とはいえ、環境的に遠距離でチマチマ狙うメリットが薄く、遠距離の戦闘が多くなるゼロビルド環境でも非力さが目立っています。

2年ぶりに舞い戻ってきた《レンジャーAR》。チャプター3以降では最下層を形成する武器と同格、光学機器がないと下になる位なので、できるだけ使わない方が賢明だと思います。

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データ

武器一覧
項目エンフォーサーARエンフォーサーARエンフォーサーARエンフォーサーARエンフォーサーAR
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ32 (50m)34 (50m)36 (50m)38 (50m)40 (50m)
最小ダメージ28.8 (100m~)30.6 (100m~)32.4 (100m~)34.2 (100m~)36.0 (100m~)
クリティカル1.65x1.65x1.65x1.65x1.65x
対物ダメージ3234363840
連射速度237237237237237
装弾数25発25発25発25発25発
リロード時間2.42s2.31s2.2s2.2s1.98s
腰だめ精度1.5 - 31.5 - 31.5 - 31.5 - 31.5 - 3
ADS精度0.98 - 1.950.98 - 1.950.98 - 1.950.98 - 1.950.98 - 1.95
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +60%-20% / +60%-20% / +60%-20% / +60%-20% / +60%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2024-01-022024-01-022024-01-022024-01-022024-01-02
TTK100HP0.759s0.506s0.506s0.506s0.506s
対人DPS126134142150158
対物DPS126134142150158

簡易解説

《エンフォーサーAR》は武器MODに対応したアサルト族の武器で、チャプター5の開幕から後に新規追加された初の武器です。

基本的には他のアサルトの性能を踏襲しており、弾速ありのフルオート火器です。

最終更新日:2024/1/24

《エンフォーサーAR》は威力減衰がかなり弱めに設定されており、低倍率サイトの元祖《MK7AR》と同じダメージモデルを持ちます。ただし基本の火力も大分抑えられており、威力減衰が弱いといっても、遠距離が強いとは言えない状況です。

弾丸落下の目安(v28.1)

一応、他のアサルトよりも弾の自由落下が緩やかなのですが、僅かな差しかないので、体感できるかは怪しいレベルです。

DPSが低いので近距離は輪をかけて苦手であり、特に近距離での戦闘が頻発する建築ありでは信頼性がありません。

光学機器がないときの射撃精度は良好であるものの、まず前提条件として光学機器が付いていない武器で戦ってはいけません。撃ち合いになったら圧倒的に不利なので、そんな極限状況の強さを誇られても困るわけです。

光学機器が付いてしまうと、大体の武器が同じくらいの命中率に収束するので、武器MODとの相性が相対的に悪い武器と言えます。

装備MOD
名称表示効果非表示
レッドアイサイト
  • ADS時に無拡散
  • 光学:1.15倍
  • ADS時間 +0.05秒
光学機器
ドラムマグ
  • 装弾数が+25%~50%
  • リロード時間 +10~15%
マガジン
アングルフォアグリップ
  • ADS時間 -15~25%
アンダーバレル
マズルブレーキ
  • リコイル軽減(大)
バレル(ガンバレル)

取りあえず、上記のような構成が目安かと思いますが、素直に他の武器に持ち変えた方が良いような気はします。遠距離での戦闘力が求められるゼロビルド環境であっても使わない方が良いと思います。

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武器比較

武器一覧
項目レンジャーARネメシスARエンフォーサーAR
レアリティ
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ37 (50m)35 (50m)40 (50m)
最小ダメージ33.3 (100m~)28.4 (100m~)36.0 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x1.65x
対物ダメージ3735 (28)40
連射速度240300237
装弾数25発28発25発
リロード時間2.3s2.25s1.98s
腰だめ精度1.72 - 31.3 - 3.31.5 - 3
ADS精度0.86 - 1.50.85 - 2.20.98 - 1.95
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +80%-25% / +45%-20% / +60%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
初登場2021-12-052023-12-032024-01-02
TTK100HP0.500s0.400s0.506s
対人DPS148175158
対物DPS148175158

vs ネメシスAR

《エンフォーサーAR》には威力減衰が弱めという特徴はあるものの、だからといって遠距離のDPSが特段優れているわけではありません。命中率が同じでは《ネメシスAR》にすら全距離で劣るので、割とどこで使えば良いのか分からない武器ではあります

一応、リコイルの差はあるとはいっても、光学機器ありの状態ではそうそう差が生まれるものでもないため、素直に《ネメシスAR》に持ち変えることが推奨されます。

手違いなのか、意図的なのか不明瞭であるものの、《モンタギューのエンフォーサーAR》は、ベースとなっている武器が《ネメシスAR》です。《エンフォーサーAR》ベースになったら、今でさえ不人気なのに、更なる不人気武器になるのは間違いないでしょう……。

vs レンジャーAR

明らかに弱すぎる《エンフォーサーAR》ですが、ほぼ《レンジャーAR》の再来と言っても良いでしょう。

《レンジャーAR》はチャプター3時代に存在した曰く付きの存在で、歴代最強アサルトの一角であった《MK7アサルトライフル》とは同期です。インフレ環境であったチャプター3においては弱すぎる調整で、まともな上方修正もないのに、チャプター3の全期間(1年)を通して存在し続けました。

MK7アサルト

《レンジャーAR》はチャプター3における武器の最低ラインを形成していた存在とも言えます。

《エンフォーサーAR》と《レンジャーAR》は似通っているというか、《エンフォーサーAR》の方が少し劣っている可能性が高いです。DPSこそ僅かに上回るものの、弾速による命中率の低下がありますし、ADS時の射撃精度でも負けています。

エンフォーサーARのDPS(v28.01.01)

武器MODの補正が付けば《レンジャーAR》より強くなるし、最終的に競合している武器に左右されるとはいえ、歴代でも相当なガッカリ武器に並ぶ逸材なわけです。

せめて即着だったら《レッドアイAR》より強くなる(要:光学機器)ので、十分に渡り合っていけそうな気配もありますが……。

変更点

v28.1

  • ダメージが増加(32/33/35/37/39 → 32/34/36/38/40)
  • クリティカル倍率が増加(1.5x → 1.65x)
  • 反動が減少
  • 弾道の落下が減少(12%)
EPIC社の冬休みを挟んで長らく続いたv28.0時代の終わりを告げるパッチです。 シーズントレイラーにも登場していたメタルギアコラボ...
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16 Comments
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エンフォーサーひろゆき
エンフォーサーひろゆき
7 時間 前に

ちなみにエンフォーサーアサルトライフルはもう消えました。この話を見て後悔した人乙で〜ス。

エンフォーサーひろゆき
エンフォーサーひろゆき
7 時間 前に

えっとエンフォーサーアサルトライフルってめちゃくちゃ強いんですよ。あの威力減衰がくっそ弱いんですよ。リロードもめちゃくちゃ短くて、他のネメシスアサルトライフルやレンジャーアサルトライフルに比べて、ダメージが高いんですよ。建築物に対するダメージも高いんですよ。ヘッドショット時のダメージも、ネメシスアサルトライフルやレンジャーアサルトライフルの1.5倍のダメージより強い1.65倍なんですよ。また、そのへんに落ちていて、簡単に入手することができて、個人的には建築との相性抜群なんですよ。さらに、アサルトライフル界最強と呼ばれるストライカーアサルトライフルとは違い、ストライカーアサルトライフルの付けることのできないサーマルスコープや、スナイパースコープなどのスコープを付けることができるんですよ。
皆さん、昔の車と、超最新の今の車どっちのほうが性能いいと思います?多くの人は今の車の方が性能がいいと答えると思うんですよ。それと同じで、レンジャーアサルトライフルの初登場が2021年でネメシスアサルトライフルの初登場が2023年、エンフォーサーアサルトライフル初登場は2024年なんですよ。エンフォーサーアサルトライフルは、アサルトライフルの中で一番最新なんですよ。つまり、性能抜群というわけなんですよ。なのでエンフォーサーアサルトライフルはアサルトライフルの中で最強だと思うんですよ。ちなみにエンフォーサーアサルトライフルはタクティカルアサルトライフル、ネメシスアサルトライフル、レンジャーアサルトライフル、ウォーフォージドアサルトライフル、ストライカーアサルトライフルというアサルトライフル系の武器の中での性能の総合面では一番強いんですよ。

カ
2 月 前に

金だと意外と強いですね。
白、緑とかは序盤でも出てきたら絶望します

トカゲさん
トカゲさん
2 月 前に

雑魚乙で〜す!

やあ
やあ
3 月 前に

今回のアップデートでヘッドショット倍率が1.65になってコモン以外はダメージが1上がりました

やあ
やあ
3 月 前に
に返信  やあ

あと反動も減少したみたいです

匿名
匿名
3 月 前に

レッドアイの下位互換みたいなイメージかなぁ。

匿名
匿名
3 月 前に

青と紫のリロード時間同じになってますよ

匿名K
匿名K
3 月 前に

もう少し一発のダメージ上げて(胴体60)(頭×2)初速アップしてセミオートにしてDMRみたいにしたら強いと思う

匿名
匿名
3 月 前に

おぼろげながら浮かんできたんです最弱という2文字が
あなたの守護霊は前世で役に立たなかったARです

匿名
匿名
3 月 前に

ストライカーARとリーパSRが絶対王者すぎる

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

でもリーパースナイパーライフル遠距離弱体化したから使うメリットが増えたかも

匿名
匿名
3 月 前に

スナイパーがヘッショワンパンなのが大味すぎる
全武器が”削りあい”の戦いをしてるのにスナイパーだけワンパン出来るんじゃあそら中遠距離はスナイパーでいいやってなる

てかワンパン武装1つのせいで常に警戒ジャンプしなきゃいけない環境なのダルい

匿名
匿名
3 月 前に

個人的に好きな性能なんだけど、砂が強すぎるのがなんだかなぁ…

匿名
匿名
3 月 前に

弾速のせいでゼロビルドもスナイパー以外は手数多い方が無難に強いから結局弱い
フルオートできるDMRと思えば多少強い…?どっちにしろ弱い

匿名
匿名
3 月 前に

個人的に弱いけど弱いと思う