フォートナイト: ストライカーアサルトライフルの性能と使い方

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《ストライカーアサルトライフル》はv28.0にて追加されたアサルト系の武器です。

弾速があるので遠距離の命中率が下がりますが、近距離から中距離において優れた火力を持っており、チャプター5・シーズン1における環境武器の筆頭です。

武器MODの影響も受けるので、光学機器が付いたものを早めに入手したいです。

これをベースにしたミシック版《ニーシャのストライカーAR》も存在し、チャプター5・シーズン1時代の《フェンシング・フィールド》で入手できました。

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データ

武器一覧
項目ストライカーARストライカーARストライカーARストライカーARストライカーAR
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ23 (50m)24 (50m)25 (50m)26 (50m)28 (50m)
最小ダメージ18.6 (100m~)19.4 (100m~)20.2 (100m~)21.1 (100m~)22.7 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x1.5x1.5x1.5x
対物ダメージ23 (17)24 (18)25 (19)26 (20)28 (21)
連射速度486486486486486
装弾数25発25発25発25発25発
リロード時間3.52s3.36s3.2s3s2.88s
腰だめ精度1.8 - 51.8 - 51.8 - 51.8 - 51.8 - 5
ADS精度1.1 - 31.1 - 31.1 - 31.1 - 31.1 - 3
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +65%-20% / +65%-20% / +65%-20% / +65%-20% / +65%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2023-12-032023-12-032023-12-032023-12-032023-12-03
TTK100HP0.494s0.494s0.370s0.370s0.370s
対人DPS186194202211227
対物DPS186194202211227

簡易解説

チャプター5・シーズン1に実装された新時代のアサルトです。

旧来までのアサルトと異なる点として、弾速の概念が存在します。スナイパーや、マークスマンと同じで、着弾までのタイムラグがあるため、遠距離になると偏差撃ちが必要になります。

古くはチャプター1時代の《インファントリーRF》があるので、弾速のあるアサルトは初めてではないですが、現在の《インファントリーRF》は即着に変更されています。爆装弾の《H-エクスプロッシブAR》や、コラボ武器の《DC-15 ブラスターライフル》などの例外的な存在を除いて、アサルトは即着なのが普通でした。

《ストライカーAR》の弾速は750m/sほどで、旧マークスマンの1.4倍、旧スナイパーの1.6倍なんですが、即着ではないので、遠距離の命中率は格段に低下します。

威力減衰自体は緩やかな方なのですが、あまりの遠距離になると着弾が安定しないので、出来るだけ距離を詰めるような運用が望ましいです。理想的には50メートル以内まで寄せたいです。

最終更新日:2024/1/24

歴代でも上位に入る高DPS1アサルトなので、火力面が下手なSMGにも勝ります。近距離戦が多くなる建築ありでは特に強力なアサルトです。発射レートが400RPMを越えているので、ターボ建築に対する弾抜けも発生します。

同日に追加された武器MODで光学機器を付ければ、中距離では無類の強さを発揮するでしょう。

ただし、武器MODとの兼ね合いなのか、レアリティによって武器の精度が変化しません。レアリティよりも光学機器の有無を優先したいです。

《ストライカーAR》の欠点を上げるとしたら、フォートナイトに登場する武器にしては反動が強めなことです。弾速があるのに尚更に安定しない原因になるので、武器MODの《マズルブレーキ》などで補いたいところです。

装備MOD
名称表示効果非表示
レッドアイサイト
  • ADS時に無拡散
  • 光学:1.15倍
  • ADS時間 +0.05秒
光学機器
ドラムマグ
  • 装弾数が+25%~50%
  • リロード時間 +10~15%
マガジン
アングルフォアグリップ
  • ADS時間 -15~25%
アンダーバレル
マズルブレーキ
  • リコイル軽減(大)
バレル(ガンバレル)

《アングルフォアグリップ》を《バーティカルフォアグリップ》にすると更にリコイルが減りますが、咄嗟の戦闘でADSが遅れると生死に関わることもあるので、どちらを優先するかは状況次第と見られます。

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武器比較

武器一覧
項目コンバットARMK7_ARストライカーAR
レアリティ
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ23 (50m)22 (50m)28 (50m)
最小ダメージ20.2 (100m~)19.8 (100m~)22.7 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x1.5x
対物ダメージ232028 (21)
連射速度540540486
装弾数35発35発25発
リロード時間2.8s2.8s2.88s
腰だめ精度1.35 - 4.74.751.8 - 5
ADS精度0.6 - 2.701.1 - 3
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +90%-25% / +90%-20% / +65%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
初登場2021-10-122021-12-052023-12-03
TTK100HP0.444s0.444s0.370s
対人DPS207198227
対物DPS207180227

光学機器なしの《ストライカーAR》は《コンバットAR》にも類似しており、DPSが向上した代わりに、弾速による悪影響、撃ち始めの精度などの部分で劣っています。

系統的には《MK7AR》にも近いポジションであり、武器MODでサイトを付けることで、《MK7AR》以上の中距離性能を持つようになります。

弱体化を受ける前の最盛期《MK7AR》に弾速を追加、威力減衰も強めにして弱くした――みたいな立ち位置になっています。相手が歴代最強格なので仕方ないとはいえ、それに追随するくらいの性能はあるので、かなり優秀な中距離アサルトだろうと思います。

コモンの《ストライカーAR》でも、《アサルトライフル》のレジェンドに匹敵する基礎性能があり、且つMODで更に伸びると、新旧の格差を感じさせる武器となっています。

アサルトのDPS(v28.01.01)

ミシック版「ニーシャのストライカーAR」

ニーシャのストライカーAR
項目ニーシャのストライカーAR
レアリティミシック
発射形式フルオート
最大ダメージ29 (50m)
最小ダメージ23.5 (100m~)
クリティカル1.5x
対物ダメージ29 (23)
連射速度486
装弾数25発
リロード時間2.74s
腰だめ精度1.8 - 5
ADS精度0
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +65%
持ち替え0.4s
初登場2023-12-03
TTK100HP0.370s
対人DPS235
対物DPS235

《ストライカーAR》を元にしたネームドミシック武器で、元になっている《ストライカーAR》が強力である故、そのミシック版も強力です。

武器MODの構成は以下のとおりで、急戦を意識した構成になっています。

装備MOD
名称表示効果非表示
レッドアイサイト
  • ADS時に無拡散
  • 光学:1.15倍
  • ADS時間 +0.05秒
光学機器
スピードマグ
  • リロード時間 -25%
マガジン
アングルフォアグリップ
  • ADS時間 -15~25%
アンダーバレル
サイレンサー
  • 銃声の聞こえる範囲を縮小
バレル(ガンバレル)

ミシックは武器MODが変更できない欠点があるので、リコイル面、装弾数では通常《ストライカーAR》に劣る側面があります。レジェンドを完全カスタムする方が、純粋戦闘では強い可能性もあります。

名前付きロケーション《フェンシング・フィールド》にて入手できますが、最も人気があるミシックなので競争率は高めです。周囲にあるシールドバレル、《フローベリー》を活用したいです。

チャプター5・シーズン1に登場するミシック武器の配置です。 《フェンシング・フィールド》の南端で入手できる《ニーシャのストライカーA...
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変更点

v28.01hotfix

  • ストライカーARの最大ダメージが減少(25/26/27/28/30→23/24/25/26/28)
  • ニーシャのストライカーARの最大ダメージが減少(31 → 29)
ウィンターフェスト中に突如として配信されたバランス調整のパッチです。 主に既存の武器に対する調整になっており、案の定《ストライカーA...
  1. DPS:時間当たりのダメージ量 ↩︎
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12 Comments
インラインフィードバック
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匿名
匿名
3 月 前に

ストライカーアサルトライフルのダメージ
コモン23、アンコモン24、レア25,エピック26か27?、レジェンド28、
じゃないですかね?間違ってたらすいません。

匿名
匿名
3 月 前に
に返信  匿名

あとニーシャのストライカーアサルトライフルは29ダメージ出あってると思います。

匿名
匿名
3 月 前に
に返信  匿名

修正ありがとうございました

匿名
匿名
3 月 前に

覚えているかわかりませんが弾速の武器ハイステッド・エクスプローシブ・アサルトライフルも弾速がある武器って書いているので4年は経っていないですよ

匿名
匿名
4 月 前に

あ、敵いた!あ、もう先にこっちがやられたってさせる犯人がコイツ

音速の壁
音速の壁
4 月 前に

オーバークロックパルスライフルとどっちが強いんだろ(武器MOD無し)

匿名
匿名
4 月 前に
に返信  音速の壁

MODなしなら確実にオーバークロックかもね。
ストライカーは弾速あるし、中遠距離は確実にパルスが強い(光学照準あればもうちょっと差は少なくなる)。
近距離はどちらも強いので、総合的にはパルスかもね(ストライカーも十分強い)

アカサハラヤマタア
アカサハラヤマタア
4 月 前に

装弾数25発は意味が分からない

匿名
匿名
4 月 前に

過去の武器復活させるのはいいけどMOD付けられないのに弾速はありになるとかいうゴミのようになってしまう調整だけ早めて欲しい

匿名
匿名
4 月 前に
に返信  匿名

どゆこと?

匿名
匿名
4 月 前に

即着弾を失ったのはデカい変化だな…
たぶんもう戻らないし過去の武器にも弾速設定されるのかな
C3~4時代にARは開発されつくした気もするしこういう変化になるのも仕方ないか