フォートナイト: パルスライフルの性能と使い方

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パルスライフルはv17.0で追加された新しいライフルで、シーズン4(cp2)で登場していたスタークインダストリーズ製エネルギーライフルの調整版になっています。

シーズン4では下手したら最強なんじゃないかってレベルの存在感を持っていたエネルギーライフルだったので、帰ってくるに際して露骨なまでの弱体化を喰らってしまった。

ターゲット状態でのDPS低下が強烈なので、腰だめ撃ちでどれくらい運用できるかがカギになっています。

データ

武器一覧
項目パルスライフルパルスライフルパルスライフル
レアリティレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ33 (50m)35 (50m)36 (50m)
最小ダメージ21.4 (100m~)22.8 (100m~)23.4 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x1.5x
連射速度252 RPM252 RPM252 RPM
装弾数16発16発16発
リロード時間3.15s3s2.85s
腰だめ精度2.2 - 32.1 - 2.92 - 2.8
ターゲット精度000
持ち替え0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ33.035.036.0
TTK100HP0.714s0.476s0.476s
対人DPS139147151
対物DPS139147151

簡易解説

過去に存在したスタークインダストリーズ製エネルギーライフルの調整版です。

可変レートのライフル

ターゲット状態で撃つと連射力が下がってしまうライフルです。過去に存在してたシックスシューターなども同じ仕組みを持っています。

ターゲット状態(ADS)だと発射レートが半減する代わり、狙ったところに必ず弾が飛ぶようになります。遠い敵への攻撃に適していますが、接近戦では不利に働きます。

距離によって撃ち方を使い分ける必要があります。

移動ペナルティがない

他のライフルと違って、移動しながら射撃しても精度が下がりません。下がりにくい……とかではなく、そもそもペナルティが無いです。

近距離では腰だめ撃ちの精度が高まり、遠距離では攻撃するときに横移動することで、スナイパーライフルの攻撃を受けにくくなります。

腰だめ撃ちについては、唯一旧エネルギーライフルと同等か、ごく僅かに有利なステータスになっています。

火力が低い

チャプター2・シーズン4に登場したタイアップ武器「スターク・インダストリーズ製エネルギーライフル」が強すぎたので、それを弱くした同系武器になっています。

旧エネルギーライフルに比べて、ダメージ量、発射レートが下がっており、ターゲット状態でのダメージ増加も無くなりました。ターゲット状態での能力低下は顕著です。

武器一覧
項目スタークIND製ERパルスライフル
レアリティ
発射形式フルオートフルオート
最大ダメージ41 (50m)36 (50m)
最小ダメージ26.6 (100m~)23.4 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x
連射速度264 RPM252 RPM
装弾数15発16発
リロード時間2.8s2.85s
腰だめ精度1.8 - 3.22 - 2.8
ターゲット精度00
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-15% / +0%-
持ち替え0.4s0.4s
対物ダメージ41.036.0
TTK100HP0.455s0.476s
対人DPS180151
対物DPS180151

上記は精度重視なライフルのDPSチャートですが、旧エネルギーライフルから露骨にパワーダウンしています。

特にADS状態でのDPSはスコープ付きARに毛が生えた程度であり、普通に使ったら頼りないことこの上ない。

スコープ付きARのスコープをもぎ取って、腰だめ撃ちの護身能力が付与されたとも捉えられるステータスになっています。

武器比較

武器一覧
項目アサルトライフルバーストARパルスライフル
レアリティ
発射形式フルオート2点バーストフルオート
最大ダメージ36 (50m)37 (50m)36 (50m)
最小ダメージ23.4 (100m~)24.0 (100m~)23.4 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x1.5x
連射速度330 RPM580 RPM252 RPM
ディレイ-0.3s-
装弾数30発30発16発
リロード時間2.1s2.3s2.85s
腰だめ精度2.4 - 3.852.2 - 2.52 - 2.8
ターゲット精度1.55 - 2.51.3 - 1.50
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-20% / +80%-20% / +80%-
持ち替え0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ36.037.036.0
TTK100HP0.364s0.507s0.476s
対人DPS198146151
対物DPS198146151

アサルトライフル

同じレアリティのアサルトライフルと比べると、DPSの低さが顕著です。射撃精度については優秀であるものの、それを活かせないと辛いです。

ターゲットで撃つと火力が下がり過ぎるので、無理してでも腰だめ撃ちを使うことになりますが、流石にターゲット状態のアサルトライフルより高精度とはいかないので、中距離になると不利な対面を強いられます。

遠距離においても、アサルトライフルの単射は結構な連射速度があるので、パルスライフルが生きてくる局面はそう多くないです。旧エネルギーライフルからの数値低下が痛すぎます。

バーストAR

旧エネルギーライフルもそうでしたが、近距離以外は不利です。

調整によって尚更に差が広がっており、バーストARは2倍の弾を撃てる以上の性能を発揮します。

腰だめ撃ちで対抗できる距離であれば有利なのですが、ショットガンとの役割分担を考えると、パルスライフルを選択する機会は少なそう……。

ミシック版 (スローンのパルスライフル)

スローンのパルスライフル
項目スローンのパルスライフル
レアリティミシック
発射形式フルオート
最大ダメージ38 (50m)
最小ダメージ24.7 (100m~)
クリティカル1.5x
連射速度252 RPM
装弾数16発
リロード時間2.68s
腰だめ精度1.6 - 2.5
ターゲット精度0
持ち替え0.4s
対物ダメージ38.0
TTK100HP0.476s
対人DPS160
対物DPS160

通常のパルスライフルよりも順当にダメージが増えた他、腰だめ精度が少しだけ多めに向上したモデルです。

腰だめ撃ちのDPSだと、これでようやく旧エネルギーライフルのレア水準であり、ターゲット状態でのDPS低下を含めると恐らくは不利です。

せっかくのミシックですが、ベース武器の性能が足りない悲しみ。

コーニ―・コンプレックスの地下エリアにいるボスNPCスタークを倒すことで入手できます。

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